SSブログ

北海道ツー 2016.8.5 釧路から阿寒湖・足寄・三国峠・ナイタイ牧場・帯広へ [2016 ツーリング記録]


釧路から帯広へは、ほんの100㌔ほどかと思いますが、阿寒湖や三国峠を経てナイタイ高原までの素晴らしい景色を思う存分走りました。
DSC_0836.jpg






阿寒湖はマリモで有名ですが、アイヌコタンもぜひ見たい場所でした。
先住民としてのアイヌの人々が一番多く住んでいる場所のようです。でも、なんとなく土産物屋さんが密集している場所と思われがちですね。
ここでアイヌ古式舞踊等をアイヌシアターで見ようかと思ったんですが、到着時間が早すぎて叶いませんでした。
その後、オンネトーを経て足寄へ。
ここで昼食にしたんですが、やはり足寄と言えば松山千春。なんとデビュー40周年だそうです。
足寄の自宅へはファンのために案内板まであります。折角なので自宅前で記念写真を。
過去と現在の顔の絵が掲げてありました。
そして、タウシュベツ橋を見ようと思いましたが、既に糖平湖の水に沈んでその姿は見れませんでした。
更に北上して三国峠へ。
眼下に樹海が広がる中を人間が作った構造物がニョキッとその存在感を示しています。
圧巻の景色に暫く眺めていました。
そしてナイタイ高原牧場へ。ここも絶対に行きたい場所でした。
御覧の通りの天気で地平線の果てまで広い牧場が広がっています。最高の気分でした。
それと共に今回の北海道ツーリングも終わりを迎えていることを感じました。
DSC_0756.jpg
DSC_0762.jpg
DSC_0765.jpg
DSC_0768.jpg
DSC_0777.jpg
DSC_0782.jpg
DSC_0786.jpg
DSC_0795.jpg
DSC_0808.jpg
DSC_0810.jpg
DSC_0818.jpg
DSC_0820.jpg
DSC_0824.jpg
DSC_0830.jpg
DSC_0840.jpg
DSC_0843.jpg
DSC_0861.jpg
DSC_0871.jpg
DSC_0889.jpg
DSC_0907.jpg
DSC_0914.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

boonrich

このナイタイ高原が見たかったんですが、私が行った時は霧の中でした。
千春の家は、意外と普通の家?に見えますね。私は行かなかったんです。

by boonrich (2016-08-14 14:45) 

motorbike

ナイタイ高原は地平線まで見渡せるような天気の日に行けてラッキーでした。
北海道ツーの最後に近い日でしたので、嬉しくて写真も滞在時間も一番時間を掛けて居たように思います。

松山千春は私が中学位の時にはデビューして有名になったと記憶していますが、それからもう四十年も経ったのかと言うのが正直な印象です。
それにしても足寄ではやはり未だにヒーローなんですね。
実家へ行くまでに道案内の看板があるのがビックリでした。
by motorbike (2016-08-15 19:22) 

岡山のF

三国峠の橋梁上で写真を撮っていただいた者です。水冷GSのブログを流し読みしていたら、同じ時に走行されている本ブログを見つけ拝読していたところ三国峠の橋梁上のバイクが私ので有ることに気がつき、あの時のライダーさんと気がつきうれしくなり書き込みさせていただきました。川湯観光ホテルも私は貴殿宿泊の前日に宿泊、なんだかニアミスの日程のようでした。今後もお互いバイクライフ楽しみましょう。
追伸:私はブログはやっていないので一方通行ですみません。
by 岡山のF (2016-08-20 15:30) 

motorbike

岡山のFさん その節はありがとうございました。
三国峠は絶好の良い天気でしたよね。私もあの時の事をよく覚えております。
川湯温泉の宿もニアミスとは驚きですね。
何となく摩周湖や屈斜路湖に近い温泉と言う事で選んだ宿でしたが、硫黄の匂いが漂う良い温泉でした。
そんな出会いもバイク乗りならではかもしれませんね。(^^ゞ

by motorbike (2016-08-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。