SSブログ

2016.10.15 富山の立山・黒部アルペンルート [2016 ツーリング記録]

六週間ぶりに土日とも快晴の予報でした。
前日の金曜日よりあれこれと行先を考えていましたが、やはり紅葉を目指していくことに。
立山黒部アルペンルートは途中の黒部ダムまでしか行っていませんでしたので、それより遠くへ。

バイクでルートのすべてを走れれば良いんですが、それは無理ですし、ケーブルカーやロープウエイにも乗らなければなりません。よって時間も掛かるわけですから、兎に角早めに出発しなければなりません。なにせ日帰りで夕方までには帰る予定ですから。

三時半起きで四時には出発。当然まだ真っ暗です。それに月が綺麗に大きく見える中央高速道を西へ走ります。
六時前には諏訪湖で朝食。カミさんにLineを送ったら、呆れられました。(^^ゞ
DSC_0177.jpg



扇沢を八時出発のトロリーバスに乗って黒部ダムへ到着。
ダムの堰堤を歩いてケーブルカーで黒部平まで登り、次にロープウエイに乗って大観峰へ。
紅葉の凄い景色を期待したんですが、既に紅葉のいい時期は終わってしまったようです。
今年は例年より早かった。 毎年、10月15日頃が見頃に時期だったようですが・・・。
DSC_0051.jpg



DSC_0054.jpg
DSC_0061.jpg
DSC_0076.jpg
DSC_0084.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0100.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0117.jpg
DSC_0138.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0156.jpg


当初はロープウエイまでかなと思っていましたが、パンフレットではやはり室堂からの景色は必須かなと、再度トロリーバスに乗って頂上へ。
雲一つない快晴とはこんな天気を言うんでしょうね。
紅葉は良い時期を過ぎてしまいましたが、週末の快晴で大混雑の室堂でした。

DSC_0168.jpg
DSC_0177.jpg
DSC_0183.jpg
DSC_0187.jpg
DSC_0201.jpg
DSC_0208.jpg
DSC_0217.jpg
DSC_0224.jpg
DSC_0236.jpg
DSC_0243.jpg
DSC_0260.jpg
DSC_0289.jpg
DSC_0303.jpg
DSC_0329.jpg
DSC_0337.jpg
DSC_0343.jpg
DSC_0378.jpg
DSC_0394.jpg
DSC_0399.jpg
DSC_0414.jpg
DSC_0434.jpg
DSC_0441.jpg
DSC_0446.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0453.jpg
DSC_0455.jpg
DSC_0459.jpg

それにしても相変わらず外国人(特にアジア系)の多さに辟易しました。
電車やバスでもどこでも大声でわめき散らすのは止めてほしいものです。

周りの半分ぐらいは如何にも山登りの恰好をしていますが、普通の旅行の恰好をしたツアー客も目立ちますね。そんな中で、バイクのジャケットを着て室堂まで来ているのは私ぐらいだったかもしれません。
みくりが池の周りを一回りしておよそ六時間かけてバイクを置いた扇沢まで戻ってきました。
帰りは大分疲れてしまいましたので、渋滞の擦り抜けも慎重になるほどに。
無事に七時過ぎに帰宅。  夜に足が吊ってしまったというのは内緒です。(@_@;)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。