SSブログ

2017.6.24 今日はメンテナンス日和でした。 [メンテナンス]

週末で天気のいいのは今日土曜だけで、明日は雨の予報でしたが、メンテナンスの一日となりました。
リアのブレーキパッドがそろそろ交換時期です。それにタイヤも既に16,000㌔を超えています。
どちらも大事なパーツですから躊躇することなく交換です。
DSC_0905.jpg
午前中はディーラーさんでリアのブレーキパッドを交換してもらいました。
当初は純正品をネットで手に入れようかと思っていましたが見つかりません。
社外品でSBSとVesrahに該当するものがあったんですが、結局、自分で取り付けるのは不安でもある。
それにキャリパーやフルードの様子も一緒に見てもらった方が安心と言う訳で今回もディーラーさんに。
一万キロ毎に全体的な整備もしてもらっていますので、このペースで良いのかなと自分では判断しています。
但し、エンジンオイルとオイルフィルターは五千キロ毎に交換しますので、これは自分でやっています。
ネットで買えばオイルも安く買えますし、ディーラーさんだとその三倍はしますからね。
DSCN1056.jpg

外したリアのパッドです。 残りは一ミリほど。

DSCN1049.jpg

新しいパッドは五ミリほどあるようです。これで安心。

DSCN1059.jpg

オイルフィルターはディーラーさんで買って、自分でつけます。

午後は世田谷のspeedstarさんへ。
今回、METZELERの「ROADTEC 01 ロードテックゼロワン」を進められたんですけど、価格はミシュランのPR4より高いし、耐久性はやはりミシュランの方が良いかもと言われて、やはり従来のミシュランを選択。
実際、今回交換したミシュランのタイヤも16,000㌔乗っても、まだスリップサインが若干残っていた訳なので、
自分の走りには合っている感じがします。
DSCN1063.jpg
DSCN1064.jpg
DSCN1066.jpg

新しいタイヤの髭が嬉しい。これで、一年は楽しく乗れそうです。
皮むきにも行きたかったけれど、今日は時間がなくてお預け。
でも、明日は天気が悪そう。残念だ~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

boonrich

やっぱBMW Motorrad は高いですか? 私はオイル交換が1万円と聞いてどうしようか考えています。motorbikeさんはどのぐらいの価格のオイルを使っているんですか? あと、私は15W-50とかを入れられたのですが、どれくらいの粘度のもの使ってます?
by boonrich (2017-06-25 21:19) 

motorbike

ディーラーでのメンテナンス費用はやはり高いですね。(@_@;)
GSのオイルはCASTROL POWER1 RACING 4T 5W-40をネットで買って5,000㌔毎に自分で交換してます。
価格は5,000円位ですが、大型量販店よりもネットの方が安いですね。
5W-40はBMW指定で当初はディーラーで交換していましたが、2,500/Lで一万円、工賃が2,000円、それからアンダーガードの着脱料1,500と高額でした。
しかも途中から推奨オイルがADVANTEC ULTIMATE 5W40に変更され3,400/Lと更に高額になるため自分で交換することにしました。
年間15,000㌔走行で三回のオイル交換をすると結構な差額となりますよね。
簡単なオイル交換位なら自分でやったほうが良いと判断しています。

by motorbike (2017-06-26 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。