2017.5.24 もうそろそろ、タイヤとブレーキパッドの交換かも [メンテナンス]
大型連休も終わり、バイクのシーズンが到来していますね。
でもメンテナンスも必要です。
もうそろそろと思っているのが、一つはタイヤです。概ね20,000㌔までに交換しています。
既に前回交換から15,000㌔を走っています。
現在のタイヤはMICHELIN PILOT ROAD 4 完全オンロードタイプですね。
ロングライフなので非常に気に入っています。
私の場合は高速を使ったロングツーリングメインなので、当然ながら真ん中辺ばかり減ります。
フロントのタイヤはまだ行けそうですし、リアもサイドの面がまだまだ残っていてもったいないようにも思います。
でも、15,000㌔以上走れば十分かもしれませんね。
そういえば、6月から6%程度タイヤが値上げになるようです。2,500~3,000位かな。
特に不満もないので同じタイヤで交換となりそうです。工賃も含めると50,000円弱かな。
フロントタイヤ
リアタイヤ
それとブレーキパッドも交換時期のようです。フロントはそれほど減っていませんが、リアが残り少なくなりました。
前回のリアパッド交換から15,000㌔ほどですが、そろそろ限界ですね。
相変わらず、リアばかり減ります。これはCB1300の時も同様でした。
まあ、フロントはダブルディスクだから減りにくいのかもしれません。
GSはインテグラルシステムでブレーキレバーを握れば前後のブレーキがバランスよく掛かると聞いています。
でも、リアブレーキパッドばかり減るのは、ブレーキペダルも頻繁に踏んでいると言う事なんでしょうか。
リアのブレーキパッド
フロントのブレーキパッド
でもメンテナンスも必要です。
もうそろそろと思っているのが、一つはタイヤです。概ね20,000㌔までに交換しています。
既に前回交換から15,000㌔を走っています。
現在のタイヤはMICHELIN PILOT ROAD 4 完全オンロードタイプですね。
ロングライフなので非常に気に入っています。
私の場合は高速を使ったロングツーリングメインなので、当然ながら真ん中辺ばかり減ります。
フロントのタイヤはまだ行けそうですし、リアもサイドの面がまだまだ残っていてもったいないようにも思います。
でも、15,000㌔以上走れば十分かもしれませんね。
そういえば、6月から6%程度タイヤが値上げになるようです。2,500~3,000位かな。
特に不満もないので同じタイヤで交換となりそうです。工賃も含めると50,000円弱かな。
フロントタイヤ
リアタイヤ
それとブレーキパッドも交換時期のようです。フロントはそれほど減っていませんが、リアが残り少なくなりました。
前回のリアパッド交換から15,000㌔ほどですが、そろそろ限界ですね。
相変わらず、リアばかり減ります。これはCB1300の時も同様でした。
まあ、フロントはダブルディスクだから減りにくいのかもしれません。
GSはインテグラルシステムでブレーキレバーを握れば前後のブレーキがバランスよく掛かると聞いています。
でも、リアブレーキパッドばかり減るのは、ブレーキペダルも頻繁に踏んでいると言う事なんでしょうか。
リアのブレーキパッド
フロントのブレーキパッド
2017-05-24 13:51
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