SSブログ

2017.10.9 八ッ場ダム展望台と草津白根山・湯釜 [2017 ツーリング記録]

久しぶりの更新となってしまったが、先月9日の良い天気の日に志賀高原道路へ。
その前に、八ッ場ダムの現場に行って見た。

DSC_0030.jpg







八ッ場バイパスが出来て草津までの道が整備されて便利になったが、ダムの工事を見学できる展望台が出来ていたことは知らなかった。
民主党政権時にすったもんだしたダムだが、躯体工事も進んでいるようである。
吾妻川はいずれ堰き止められて、吾妻渓谷もダム湖に沈むのであろう。

DSC_0033.jpg
DSC_0037.jpg
DSC_0040.jpg
DSC_0042.jpg
DSC_0050.jpg
DSC_0051.jpg
/a>


そして、志賀高原道路へ。紅葉までは少し早かったかな。
草津白根山・湯釜は2014年6月から平成噴火警戒レベル「2」(火口周辺規制)として立ち入りが制限されていた。そのため、以前は渋滞していたこの付近はスイスイ通れるようになっていた。
その規制も今年の6月に解除されて湯釜が見えるようになったらしい。
何年振りかになるが、綺麗な白濁した青緑色であった。お陰でこの駐車場付近の渋滞が復活してしまったが。
やはり志賀高原道路は素晴らしい。何度来ても圧巻の景色に充実感を覚える道である。

DSC_0053.jpg
DSCN1281.jpg
DSCN1291.jpg
DSCN1303.jpg
DSCN1308.jpg
DSCN1310.jpg
DSCN1311.jpg
DSC_0056.jpg
DSC_0063.jpg
DSC_0066.jpg
DSC_0072.jpg
DSC_0077.jpg
DSC_0080.jpg
DSC_0093.jpg
DSC_0098.jpg
DSC_0101.jpg
DSC_0106.jpg
DSC_0109.jpg
DSC_0113.jpg
DSC_0126.jpg
DSC_0131.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。