SSブログ

2017.11.5 リアタイヤのパンク  [メンテナンス]

前日は山梨を高速でツーリングしてきました。
そして今日気が付いたんですが、リアタイヤに螺子が刺さっていました。
ちょうど真ん中ほどで、しっかり奥まで。 (@_@;)
DSCN1376.jpg


(+。+)アチャー。今年の六月にタイヤを交換して、まだ五千㌔位しか走っていないのに・・・・・。
これを交換するとなると更に前後で五万円ほど飛ぶ予想。リアだけなら三万円位かな。
それでも、このままでは次に走れないし、仕方がない。

speedstarに電話してミシュランのPR4の在庫を確認すると、注文しなければ在庫はないとのこと。
代わりに METZELERのROADTEC01を勧められました。なんでも評判が良いとの事。
値段もPR4と同じぐらいで耐久性も良いので直ぐに交換ならこちらと。
まあ、特にミシュランに拘りがあるわけじゃないですが、前後を違うタイヤと言うのも何だし、かと言って前後交換の五万円も痛い。 それなら修理も可能かもしれませんから取り合えず来店してくださいとの事だった。

DSCN1395.jpg


ショップで見てもらうと、まだ大分溝が残っているタイヤだし、真ん中に綺麗に入って(貫通)しているので修理可能とのことでした。取り合えず修理を依頼。ものの十分ほどで終了。代金は千円でした。
正直言えば初めてのパンク修理での対応で、このまま乗るのには多少の不安もありますが、背に腹は代えられませんね。
そうは言ってもやはり修理したタイヤですから空気圧が減るように感じたら交換を早めた方が良いですよとの事だった。
以前だと大体タイヤ交換した場合は二万㌔位まで乗っていたが、今回は一万㌔以上乗ったら交換を考えた方がよさそうです。

DSCN1391.jpg


ショップの人の話では、擦り抜けをよくする人はこういうトラブルが多いとの事。つまり擦り抜けする路面は釘などの異物が多いと言う事だ。成程それは納得できる。自分は擦り抜けが多い。実際にタイヤの釘は二回目。
でも、擦り抜けしないで渋滞を甘受できるほど辛抱強くないしな~。(^^ゞ


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

boonrich

お久しぶりです。

私もパンク修理したことありますが、意外と持ちましたよ。
空気が抜けなければ気にすることないと思います。

それよか、いつも2万キロ乗るほうがびっくりです。
距離が進むにつれ、だんだんハンドリングが悪くなる気がします。
by boonrich (2017-11-13 21:31) 

motorbike

boonrichさん お久しぶりです。

上手にパンクしたみたいで、もう少しなんとか乗れそうです。
タイヤは高いですが、大事なパーツですからね。
高速で移動するツーリング中心ですから大分距離は伸びますが、今回はいつものようには行かないかもしれませんね。

by motorbike (2017-11-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。