SSブログ

2018.5.1 宮崎・鹿児島ツーリング 五日目 [2018 ツーリング記録]

五日目。
最終日は大阪から高速を使って帰るだけです。勿論550㌔の距離ですからそれなりロングツーリングですが、高速を走るだけではつまらない。出来ればどこか普段いけない場所を通過して帰ろうと考えました。天気も良いし夕方までにつけば良い訳ですから。
DSCN2045.jpg


DSCN2050.jpg
DSCN2053.jpg
DSCN2055.jpg
DSCN2058.jpg


東大阪市と奈良県生駒市の県境に信貴生駒スカイラインがありますが、景色がよさそうなこの有料道路は残念ながらバイクで通行できません。80年代のバイクブーム時に事故が多発したために通行禁止となってしまったようです。
この生駒山を国道308号で超えようと思いました。
この道は「日本の道100選」に選定された道路で石畳と急勾配がある面白い国道なんですが、近鉄線の高架橋下を通った所が一方通行の出口でそこで止まってしまい、回り道を探す時間がなくて諦めました。

その後、国道170号を南下しようと思ったんですが、「喜里川町南」の交差点の先でアーケードに覆われた部分(国道170号です)があり通行出来ません。近鉄瓢箪山駅付近の商店街のようです。
これも国道なんですよね。まあ、国道って言っても色々ありますからね。青森には階段の国道だってある訳だし・・・。
おまけにこの国道170号は並行して2本あるんですね。
国道170号線のバイパスが出来ても旧国道170号線の名称を変えずに(通常は名称を変更するが、費用や混乱を考慮して変えなかったらしい)現存している、珍しい国道です。

DSCN2061.jpg


そんなこんなで迷走しましたが、何とか無事に天理あたりから名阪国道に乗って一路東京へ。
今回の九州ツーリングですが、大阪からフェリーに乗ると言う選択は正解だったと思います。
以前は東京~門司まで一日で1,000㌔を走った事も有りましたが、今回は宮崎・鹿児島。やはり遠い。
夕方に乗って寝てる間にフェリーで移動して朝に鹿児島到着と言うのは本当に効率的であると思います。GSは遠距離ツーリングでも疲れにくいバイクですが、ライダーが持ちませんね。

お天気に恵まれたツーリングでした。また次回が楽しみです。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。