SSブログ

2018.5.6 志賀草津道路は通行止め [2018 ツーリング記録]

連休に九州に行ってきたばかりですが、週末の天気が良いとついお出かけしたくなります。
例年、連休後ぐらいには志賀草津道路を走りますが、今年は草津白根山の噴火の影響があります。
多分通堂止だと思われますが、それはそれでその確認のために行って見たいものなんですね。

DSCN2092.jpg



志賀高原道路へは渋川・伊香保ICから榛名山を経由して八ッ場ダム方面へ向かい、草津温泉から志賀高原道路へ向かう場合が多いですが、今回は榛名山から二度上峠を経て行って見ました。
くねくねみちですが、結構楽しいです。
DSCN2074.jpg
DSCN2077.jpg
DSCN2080.jpg
DSCN2083.jpg
DSCN2084.jpg
DSCN2085.jpg


志賀草津道路はロープウエイの乗り場付近、殺生河原付近までで通行止めの様でした。
今回の噴火のように前兆現象がなく、突然に水蒸気爆発で噴火が起きると考えると、やはり恐ろしくなりますね。確認作業のみで終了です。
DSCN2092.jpg
DSCN2095.jpg


そしてまたまたクネクネ道を通って、八ッ場ダムへ。
こんな風景もダムが完成すれば一変するんでしょうね。

DSCN2098.jpg
DSCN2100.jpg
DSCN2104.jpg


それにしてもツーリングには良い季節。できる限り出かけたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。