SSブログ

2018.5.27 開田高原 [2018 ツーリング記録]

五月は風もさわやかで湿度も低く清々しい良い季節ですね。
ツーリングには最高の季節だと思います。
朝早くから目が覚めたので、六時前には準備して出発。今日は開田高原を目指しました。
DSC_0588.jpg


諏訪ICを降りて杖突峠を南下、高遠から伊那を経て権兵衛トンネルを過ぎれば木曽ですね。
DSC_0541.jpg


御嶽山の噴火で犠牲者が出たのが2014年9月でしたので、もう既に四年近くが過ぎようとしているんですね。御嶽山の噴火は突然でした。それに草津白根山の噴火もそうでした。
どうも山の噴火と言うのは事前に明らかな兆候があるもんだと思い込んでいましたが、そうではない事を思い知らされた噴火でしたね。

現在は噴火警戒レベルが1(活火山であることに留意)に引下げられたようですが、現在も、火口から概ね1kmの範囲は立入禁止のようです。
DSC_0546.jpg
DSC_0549.jpg
DSC_0557.jpg
DSC_0561.jpg
DSC_0564.jpg
DSC_0569.jpg
DSC_0572.jpg
DSC_0573.jpg
DSC_0578.jpg

開田高原でおやくそくのアイスクリームを食べてから野麦峠を越えて木祖村を経由して、再度権兵衛トンネルを通って伊那ICから中央高速へ。
帰りは20㎞以上の断続渋滞でしたが、無事に到着。朝早く出かけると早めに帰っても満足するツーリングができますね。心地よい疲労感が残りました。

DSC_0584.jpg

DSC_0599.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。