SSブログ

2018.6.3 Keyless Rideのタンクキャップが閉まらない [メンテナンス]

今日カウルを弄っていた時の事です。
ガソリンタンクを覆うカウルを外してみようかと思いました。同時に給油口周りのトルクスネジも外す必要があるのかとネジ(6個)を外したんですが、上手くカウルが外れませんでした。面倒になったので諦めて元に戻そうとしました。

ところが、タンクキャップが閉まらなくなりました。
キャップを閉めるときは通常は手動で押し込めば、今まではカチッと閉まりました。
それが閉まりません。
エンジンを一度かけて見たり、何度も押し込んでみましたが駄目でした。

DSCN2359.jpg

私のGSAは平成15年製で、Keyless Ride です。
エンジン始動やハンドルロックはボタンになりましたので、イチイチに無線キーを出す必要がありません。無線キーはウエストバックのままになります。便利ですね。
同時にタンクキャップはエンジン始動中及びOFF後2分後までにタブを引いて開けることができ、それ以降はロックが掛かります。そしてタンクキャップを閉めるときは手動で押し込めばカチッと閉まります。

DSCN2360.jpg


さて、タンクキャップが閉まらない事に戻りましょう。
私は、これはKeyless Rideだし無線キーを使っているから、何らかのシステムが働いて閉まらないかと思いました。それでディーラーに電話して事情を話してみてもらう事になりました。

結論から言えば、キャップが閉まらなかった原因は内側の小さなパーツが何らかの原因で動いて正しい位置になかったのでキャップが閉まらなかったのだと判りました。
判り辛いですが、写真の赤く丸い部分がキャップの蓋を受ける部分です。この金属部分が青い矢印のように前後にほんの少し動きます。
この部分がキャップを閉める時には給油口側(写真の右側)の位置にあるのが正しい位置です。
これが前方の位置にあるとキャップが閉まりません。手で動かせば動きます。

DSCN2356.jpg


そうは言っても、前述の通りKeyless RideによりエンジンOFF後二分以上経てば鍵が掛かる訳ですから、これらがシステム化されていることは確かですね。
詳しい仕組みは判りませんが、何らかの原因でタンクキャップが閉まらなくなったらこの部分を確認しましょう。
一見便利なKeyless Rideですが、時と場合と頭の固い私にとっては不便な時もあります。
アナログであれば、閉まらない原因はある程度推測して対処の仕方もあるかもしれませんが、電子式になると対処できない場合が想定されます。これが旅先ならもっと困っていたでしょうね。
今回の事でトラブルが解決したのは良かったのですが、下手にシステム化している部分には手を出してはいけないと言う教訓も学びました。不安なく弄れる部分だけにしましょう。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

YOH

カウルを外すときは、このHPから部品を検索して、ネジの有りかを確認しています。
http://www.realoem.com/bmw/select.do?vin=&kind=M&arch=0

by YOH (2018-06-03 16:53) 

baku

YOHさん こんにちは いつもniceをありがとうございます

>カウルを外すときは、このHPから部品を検索して、ネジの有りかを確認しています。
こんなサイトがあるんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
下手の横好きで、恐々しながらも自分でしたいことがあるとやってみるんですが、中々思うようにできませんね。
でも、それも楽しみと思っています。(^^ゞ

by baku (2018-06-03 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。