SSブログ

第一段階の実技4回目です。 [教習所(普通自動二輪免許取得編)]


四日ぶりの実技講習です。指導員はS指導員でした。今日は、急制動の練習でした。

直線を30Km/h(本来は40KM/hらしい)で走って、急ブレーキで止まるというやつです。実際に他の人のを見ても、それほど難しそうではなかったが、最初に説明を受けて、教官とタンデム走行で実際のコースを走行しましたが、それのほうが怖かった。なにせ、メタボ体格の私としては教官より重い体重で後ろに乗って経験することになるわけですが、バイクの後ろに乗ることも初めてならば、急ブレーキのバイクに乗ることも勿論初めてであります。流石、教官、定位置でぴったりと止まります。私の方が遠心力で前に押されて腰が浮いてしまいました。

実技では、スタートでエンスト2回など、後ろに付かれると焦ってしまうんですね。どうも。

急ブレーキはまあまあ何とかなりましたが、クラッチを握るのが早くて、エンジンブレーキが効かないこともあり、下手糞だなと自己評価した次第であります。

今日は、外周廻りと急制動だけで1時限終了しましたが、結構疲れた上に今日は、続けてもう1時限入れております。嫌な予感が・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。