SSブログ

大型自動二輪免許を取得しての総括 [教習所(大型自動二輪免許取得編)]


偉そうな事を言える訳ではないですが、一応は免許を取得できた立場からコメントをさせて頂きます。

教習中に色々なサイトを覗いてさまざまなアドバイスを頂きました。すごくためになるサイトもあれば眉唾物のものもあり、様々でした。でも、私のようにバイク自体を持っていない者で週末に教習所でしかバイクに乗れない者はネットでの情報が重要です。理論的にバイクの特性を説明してこうすべきと説明してくれるサイトは非常に熱心に参考とさせて頂きました。

さて、教習所は、免許試験場と違っています。それは当然のこと、試験所は不良ライダーを排除するために落とすことを念頭に置いた場所。それに対して、教習所は技術を有料で教える場所ですから、自ずと目的が違います。そうは言っても最終的には免許取得という目的は同じですが、途中の目的が違うということです。ですから教習所の場合は教習所によっては技量にかなりの差が出ることでしょう。

かく言う私の場合も試験場では絶対合格できなかったと思われます。でも、ある程度の技量があれば後は現場(公道)での実践となります。それは、二輪の教習が教習所内でだけしか為されないことからも不安要素はありますよね。それで良いのか。(~_~;)

特に最近は、若者の二輪や四輪への所有欲がないことが顕著なようです。我々の若い頃は車を所有することが最も憧れの目的であったように思います。でも、今の若者はバイクも車も所有したいと思う者が減っているとの事。だからバイクも車も売れないんですね。バイクはお金に余裕のある中年ライダー(リターンライダー等々)に人気のようです。

教習所はといえば、やはり営業面が気になりますから甘くなるのは仕方のないことでしょう。でもそれを私は否定しません。要はそれ以降の本人の自覚の問題だということでしょう。

まあ、なにが言いたいのか判らなくなってきましたが、要は免許取得は最終ではなくて、これから実践での教習が始まるということです。教習所ではありえない事態が公道では当然のごとく発生します。事故を起こしたくないのは誰でも一緒ですが、限りなくその事態を回避するならば自らの運転を自ら律することが必要です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。