SSブログ

今週は、再びビーナスラインを走破。(^^ゞ [2010 ツーリング記録]

九月になったと言うのに暑い日が続いております。今週は再度、ビーナスラインを最後まで走りました。

前回、途中の扉峠までしか行っておりませんでしたので、再度チャレンジです。残念ながら、今日の天気は午前中は薄曇の天気でした。でも、アチコチに青空が望む空模様でまずまずの天気。

f:id:motorbike:20100912205940j:image

初めてビーナスラインを走ったときのような感動はありませんでしたが、それでもはやり素晴らしい景色とロード。愉しんで来ました。

今回は初めて、美ヶ原方面まで足を伸ばしました。

f:id:motorbike:20100912210416j:image

後ろに見えるでしょうか、美ヶ原美術館なるケバイ人工物が。どうも自分としては、美術が理解できない人種なんで、折角の美しい高原になんでこんな無粋なオブジェを集めた人工物が・・・と思ってしまいます。無料の駐車場を整備しておりますので、休憩場所としてあるいは集合場所としては有益な功績を残していると感謝模しておりますが、複雑な気分。

お昼は相変わらず、蕎麦。

f:id:motorbike:20100912211548j:image

そんな思いを残しながらも武石峠を経て美ヶ原林道を越えて浅間温泉へ。どうも定番として日帰り温泉は外せないポイントとなってしまいました。入浴料630円の単純アルカリ温泉でしたが、サウナあり、寝転んでの休憩室あり、露天風呂ありの中々の充実設備。

非常に気に入りました。でも、硫黄の匂いのする温泉ではなく、それに郷愁を感じる自分としては、チト残念。

最後に、国宝である松本城へ。

f:id:motorbike:20100912211706j:image

歴史を感じる風情のお城で、なかなかの見所でした。当時の建造物が残っていると言うのは貴重で、しかもどんな風に当時の人たちがこの城で毎日を過ごしていたのかと思うだけで想像が膨らんできます。

松本って良い所ですね。また来たいです。

東にビーナスライン、西には上高地をもつ松本。今後も何度か来る予感がする町です。

本日の走行、516kmでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。