SSブログ

先週のプチツーリングをUP [2010 ツーリング記録]

天気が良かった12日。富士山のライブカメラに綺麗に富士山が見えることを確認して午後から出かけました。
行き先は御坂みちの”天下茶屋”です。
ここは、太宰治が三ヶ月もの間逗留したという場所です。
富士山が綺麗に見える有名スポットです。
PICT0001.JPG

実は、ここまで来るまでに背中が凍りつく事態が一箇所ありました。
御坂峠までトンネルを通らない旧道で行きました。天気の良い日中。冬とは言え道路状態は大丈夫だと踏んでいましたが、日陰にあるコーナーに通りかかったときにでした。
どう見ても太陽の光でキラキラ輝いている路面。・・・。”路面の凍結”
既に前輪を突っ込んでいる状態でありブレーキも掛けられない。(@_@;)  キラキラと見えない部分を選んでなんとか大回りで回避。対向車が無くて良かった。(>_<)
本当に冷や汗が出ました。
その後、引き続き峠を越えるかどうかで走りながら悩みましたが、何とかなるだろうと決断。でも、もしももう一箇所でも凍結箇所があれば絶対引き返そうと思っていましたが・・・。
結果的には凍結箇所はその場所だけでした。
でも、流石に冬場は二輪にはキツイ。四輪ならばまだ余裕がありますが、二輪では即転倒となるでしょう。
冬場の峠越えは慎重さが必要ですね。
PICT0002.JPG

”天下茶屋”をゆっくり散策するにも、帰りの時間(凍結)を気にしながらでしたので、写真だけを撮って早々に帰路へ。
太宰の記念碑などもあるようでしたが、残念。次回また行きたいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

boonrich

さすがに先週はお休みかと思いましたが、お出かけされてましたか。
凍結は怖いですね。私としては、さすがに冬は山方面は行きづらくなってきました。しばらくは都内でぐるぐるといったかんじかもしれません。

by boonrich (2010-12-19 22:09) 

motorbike

boonrichさん こんにちは。
仰るとおり最高にビビリました。(@_@;)
冬場は空気が澄んでいるので峠から見る景色が素晴らしいのでしょうが、反面こんな恐怖もあります。 
良い経験になりました。(^^ゞ
by motorbike (2010-12-21 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。