SSブログ

午後から雨の予報でしたが、あえて・・四万温泉へ (^^ゞ [2011 ツーリング記録]

私がツーリングで是非堪能したい事に温泉があります。
基本的に日帰りのツーリングがメインなので急がしくて立ち寄れない場合もありますが、今回は是非行ってみたいと思ったのがここ。四万温泉です。草津・伊香保は何度も行っていますが、私はその存在も知らなかった温泉です。
NEC_0010.JPG


今日は五時半に出発。天気は午前中は大丈夫でも午後には雨の予報。
それなら午後早くに戻れる程度の場所をと言うわけで決めました。
今回は、バッテリーチャージャーも付けましたので、ロングツーリングでも電源はOKのはず。
スマートフォンのMytracksをセットして出発です。



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



時間が早かったからか、それとも雨の予報だからかバイクの数は多くありませんでした。
二時間ほどで渋川・伊香保ICに到着。そして八時半頃には四万温泉に着きました。
最初に奥四万湖へ。
NEC_0012.JPG

NEC_0013.JPG

奥四万湖は、四万川ダムによりつくられたダム湖とのこと。
写真で判るとおりコバルトブルーの湖です。不思議な色ですね。
この四万温泉に流れる四万川の水は本当にきれいです。清流と言う感じですね。
NEC_0018.JPG


ところが、この時点で雨がパラパラ・・・。 エッエ~ そんな。着いたばかりなのに (T_T)
仕方が無いのでせめて温泉だけでもと探したところ、ここには開放された(要寸志)共同浴場が四箇所。
それ以外にも町営の浴場(500円程)が二箇所もあるとのこと。
それではと、四万温泉の一番奥・日向見地区にある「御夢想の湯」へ。
四万温泉発祥伝説を伝える源泉を使っているとのことです。

NEC_0022.JPG


非常に綺麗な共同浴場で男女別になっています。
湯船(石作り)は二人入れば一杯になるような小さなものですが、お湯が熱くて良い温泉です。
なかなかアットホームな雰囲気です。

NEC_0021.JPG


目の前には日向見薬師堂(国指定重要文化財)と日向見薬師の足湯があります。

満足した共同浴場でしたが、風呂を出たら雨は本降りに・・・。(~_~;)
残念ですが、今回はこれで帰路へ。

渋川・伊香保ICを12時頃に入って、雨に濡れながらの走行です。
これだけの雨に降られたのは久しぶりです。
靴とグローブがずぶ濡れとなりました。靴はスニーカータイプのものです。ブーツがほしいな。
グローブも雨天用のものが必要だと感じました。今更ですけどね。(^^ゞ

結局3時頃には自宅へ。 ずぶ濡れのツーリングでしたが、バイクですからねー。ある意味当然か。(T_T)





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

boonrich

ご苦労様でした。午前中は降らないと思ったんですけどね。
私は、今週はバイクはあきらめて車でかみさんと出かけました。伊豆スカイラインを走ったのですが、霧で50m先しか見えないところもあり神経使いました。いつもはバイクでいっぱいのスカイラインも今日はぜんぜん走ってませんでした。
海沿いは非常にいい天気だったんで、ちらほら走っていました。
by boonrich (2011-05-22 20:13) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

雨天ツーリングお疲れ様です。

>グローブも雨天用のものが必要だと感じました。
わたしは近場が多いので雨天用はもっていません。
とりあえずですがキッチン用のペラペラの使い捨て手袋をオーバーグローブ代わりです。
何せビンボーなので代用できそうなもで代用します。

>伊香保は何度も行っていますが
伊香保温泉のストリップ劇場には行かれたでしょうか。
いまはどうやら閉館のようですが場末と言うか終末と言うか隠微の中に物悲しさが漂っています。
ストリップ劇場を巡る終末ツーリングを名古屋でやりましたが全部閉館して取り壊されていました。
by SevenFifty (2011-05-23 05:37) 

motorbike

※boonrichさん おはようございます。

伊豆・箱根では深い霧がよく出ますね。
視界が悪いところを走る時は私も非常に慎重になります。
結構、怖がりなんですが、それぐらいで丁度いいかも。(^^ゞ
来週は晴れると良いですね。

※SevenFiftyさん おはようございます。
>とりあえずですがキッチン用のペラペラの使い捨て手袋をオーバーグローブ代わ>りです。
それは良いアイデアですね。
今度試してみます。

>伊香保温泉のストリップ劇場には行かれたでしょうか。
伊香保に宿泊したのは彼此十年以上前ですので、記憶がありません。
今年三月に日帰りツーリングで階段の辺りをウロウロしましたが気がつきませんでした。
草津のロック座は湯畑の近くに在りましたね。
若者10人位が並んでいたので何だろうと思いましたら・・・・。
昼間からコアなファンが居るんですね。(@_@;)
そこだけ異様な雰囲気だったのを覚えています。

by motorbike (2011-05-23 06:53) 

おくさん

ご苦労様でした。
天気予報より早めに雨が始まりましたよね。
せっかくお風呂で温まったのに~。
湯冷めしませんでした?
日曜日の天気予報は、きっちりあたってほしいです。

by おくさん (2011-05-23 17:56) 

motorbike

おくさん こんにちは

>せっかくお風呂で温まったのに~。
>湯冷めしませんでした?
そうなんですよね。良い湯でホクホクしたところだったんですが。
有料施設にあるような休憩する場所がなかったんで、直ぐにジャケットを着て、それから合羽まで着る羽目になりました。
晴れていれば、温泉街を散策したかったんですがね・・・。(^^ゞ

by motorbike (2011-05-24 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。