SSブログ

関東地方が梅雨入りです。(T_T) [日常のあれこれ]

例年より早くって、まだ五月なんですけど、梅雨入りです。
ライダーには辛い季節です。

PICT0021.JPG


先週の四万温泉行きの土砂降り雨から既に一週間ですが、今週末は土日とも雨です。
金曜日には関東地方の梅雨入りのニュースも流れて、おまけに台風も接近しています。

週末を楽しみに平日の仕事を頑張っているつもりの私としては、非常に残念です。
それも思い切り土砂降りなら諦めも付くものの、なんとなく小雨のジメジメした天気にイライラもつのります。 1,000円高速も終わってしまうのにな~。(T_T)


と言うわけで、今週はツーリングのネタがありません。
週に一回ぐらいはブログを更新しようと思っていますので先日に付けた防水電源アダプターの話を。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


今年の三月に携帯をスマートフォンMEDIAS N-04Cに変えましたが、これについているGPS機能を使ってツーリングの軌跡が残せるように成りました。
PICT0021.JPG



EveryTrailでブログでも公開してツーリングの記録としていたんですが、このスマートフォンは非常にバッテリーを食います。通常の通話でも300分位しか持ちません。ワンセグも同様です。
Mytracksアプリはバックグラウンドで作動している筈なんですが・・・・。

PICT0022.JPG


私の場合、ツーリング先で地図や天気予報、それに周辺の観光情報をネットで見たりしますので当然にバッテリー対応を考えなければならなくなります。
予備のバッテリーがありますが、途中で本体を止めて変える必要が在りますのでGPSの記録が途切れてしまうことからモバイルチャージャー(elecom)を買って使っていました。
PICT0021.JPG



これだと本体を止めることなく途中からバッテリーチャージできます。しかし、それでも足りない場合があります。
不精な私は前日にちゃんとした準備を殆どしないんですよね。(~_~

boonrichさんがシガーソケットをバイクにつけているブログを見て、私も是非欲しいと考えて色々調べたんですが、正直言って不安でした。皆さん色々と工夫して、しかも自作でつけている人が多いんですね。

私が買った電源アダプターはニューイングのUSBstationで、USBの端子の電源のみ取れるタイプです。
これ以外にはシガーソケットも付いている型が多いんですが、現在シガーソケットタイプの機器は持っていないし、カーナビを買う予定もないのでこれだけでいいかなと。

さて、この取り付け説明書によれば、直接にバッテリーにつけるようになっています。
一番シンプルですね。
これをキーオンで作動するように皆さん自作しています。バッテリーに直接だとエンジンオフでも電源が供給されるわけですから、機器をつけたままでのバッテリー上がりが心配されるようです。
私の場合はスマートフォンのバッテリーが少なくなってきた時に補充できれば良いだけですので、説明書どおりにバッテリーに直接つなぎました。(^^ゞ
バッテリーのボルトを回してコードを外し、再度まとめてコードをつけたんですが、この時に聞きなれない音がしました。 一瞬でしたが、「プオっ」と。

あとで思ったんですが、HISS(電子制御のイモビライザー)のランプが消えていましたので、その関係かと思います。それにデジタル時計も時間がおかしくなっていました。(^^ゞ
電気系統は触るのが初めてですから不安だったんですが、大丈夫だったようです。

そしてUSB端子はカウルのボックスの中へ。
PICT0022.JPG


本当はボックスの下に穴を開けてしっかり固定しようかと思ったんですが、、元来の無精者なので、一箇所だけハンドルに結束バンドで固定しただけでそのまま蓋をして終了です。

これでバッテリーを気にせずにツーリングできます。(^^ゞ

最近、EveryTrailの動作がおかしくて、更新が出来なくなりました。
非常に扱いやすく便利だったんですが、諦めて、yahooのルートラボに変更しました。

このルートラボも使い易いんですが、構成点数が8000点を超えるルートは保存できません。
私のツーリングのGPSポイントは15,000前後になることもありますので、間引きをするためにGoogle Maps/Earth活用ツール『轍 Wadachi』を使っています。

来週はツーリングに出かけたいものです。
1,000円高速は来週も使えるかな~。 (T_T)

プチッとして頂くと励みになります。↓
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>1,000円高速は来週も使えるかな~
大畠章宏国土交通大臣が閣議後の記者会見で6月で中止すると正式に表明している以上6月で中止です。
ただしシステム切り替えの必要があるので正確な日時はわかりません。

それから読売新聞より・・・

政府・民主党は26日、東日本大震災の被災者が東北地方などの高速道路を乗り降りする場合、車種にかかわらず料金を無料とする方向で検討に入った。

 高速道路の「休日上限1000円」が中止される6月中旬にも始めたい考えだ。

 自治体発行の罹災(りさい)証明書を料金所で提示することを条件とする方向だ。遠方に避難している被災者が自宅に一時的に戻る際の負担を軽くする。

・・・だそうですよ。
by SevenFifty (2011-05-29 22:36) 

おくさん

来週どうでしょうね??3連続雨はいやですね。
東北は無料になるみたいです。まだ決定じゃないけど。
福島は後、有料道路を無料にしてくれないと!!
by おくさん (2011-05-30 17:11) 

motorbike

※SevenFiftyさん こんにちは。

明日から六月ですので、もうじき発表されるんでしょうね。
もともと受益者負担であるから、高速を利用する者がその負担をするのは当然と言う考え方がありますが、私は本来は国道として社会インフラの整備と考えるべきだと思うんですがね~。(^^ゞ


※おくさん こんにちは。

>来週どうでしょうね??3連続雨はいやですね。
既に週末のイライラが募っています。(~_~;)
来週の週末予報はやはり雨なんですが、はずれて欲しい。m(__)m

>福島は後、有料道路を無料にしてくれないと!!
東北は一般車も無料にして観光面での復興支援に繋げて欲しいですね。

 
by motorbike (2011-05-31 07:11) 

boonrich

私もツーリング行かないとブログネタがありません。

高速1000円の終了が発表されましたね。6/19で終わりとのことです。期待された東北方面の無料化は、被災者に限るみたいですね。
今週末は土曜日は、今のところ曇りのち晴れの予報なので、なんとか走れそうです。
富士にでも行こうかな。もっと遠いところに行った方がいいですかね。

by boonrich (2011-06-01 19:00) 

motorbike

boonrich さん こんにちは。

>今週末は土曜日は、今のところ曇りのち晴れの予報なので、なんとか走れそう>です。
よかった。イライラも少しは解消できそう。(^^ゞ

>富士にでも行こうかな。もっと遠いところに行った方がいいですかね。
天気がよければ富士山は最高のロケーションですね。
残り少ない1,000円高速を使って遠出もしたいですね。行き先を考えるのも愉しくなってきます。(^o^)
by motorbike (2011-06-02 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。