SSブログ

妙義山へのツーリングに行ってきました。(^^ゞ [2011 ツーリング記録]

以前から上信越道を走っていると気になっていた妙義山へ行ってきました。
既に1,000円高速はなくなりましたが、休日は地方道は50%offとのこと。それならと今週は妙義山へ。
NEC_0038.JPG

1,000円高速があった頃は、土日の中央高速は朝から渋滞が発生していましたが、既に1.000円高速が終了して二週間目、その反動は明らかなようです。全然空いています。
廃止直後であるから、尚更かもしれませんが本当に空いています。


今回も、スマホのGPSソフトが不具合のようです。(T_T)

NEC_0021.JPG

松井田・妙義ICで降りて妙義神社へ。
NEC_0022.JPG

NEC_0023.JPG

NEC_0024.JPG

本殿は、台風の影響とかで、見学不可。(T_T)

NEC_0029.JPG


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



その後、中の嶽神社へ。

NEC_0039.JPG



NEC_0040.JPG

いきなり目立つ金色の大黒様。
通常は、大黒様は木槌を持っているのが普通ですが、こちらの大黒様は、勇ましく剣を持っています。
病や厄、悪霊を祓い福を招くとの事です。
まあ、なんだか有り難いらしいんですが、巨大な大黒像は、妙義山の自然とは相容れない感じがします。

NEC_0046.JPG

こちらよく見る大黒様。

NEC_0047.JPG

これが、剣を持った大黒様。

NEC_0049.JPG


妙義山の麓にある二つの神社ですが、妙義神社は非常に風格もあり冷厳な雰囲気の神社です。
一方で中の嶽神社は、境内にのぼりやら説明書きやらがやたらと目立ちます。そして金色の大黒様。
良し悪しではなく、それぞれの個性が出ている面白い比較ができました。(^^ゞ

さて、今回は早めに目的地に着きましたので、ゆっくり日帰り温泉を堪能できます。
それで、今回は”荒船の湯"へ。

NEC_0054.JPG


綺麗な設備で、値段も500円でした。
サウナつきで、勿論露天風呂もあり、大広間で休憩できて大満足。
是非、お薦めです。\(~o~)/

R254から下仁田を通ってR299へ。
途中で、恐竜某かの表示あり・・・。
NEC_0059.JPG


 ※昭和60(1985)年4月3日、群馬県多野郡中里村(当時)で、日本で初めて恐竜の足跡が発見されました。

NEC_0061.JPG

そんなで、体験学習ができるそうで、何やら発掘する人が大勢。

NEC_0062-2.jpg

途中、秩父神社へ。
何か、今回は神社巡りツーの様。
私は神社へ詣でるたびに、今後のバイクツーの無事をお願いすることにしています。m(__)m
無事故で帰る事が何よりですからね。

NEC_0063.JPG

NEC_0067.JPG

左甚五郎作とのこと。 彫刻が鎖でつながれています。
「この龍が夜ごと大暴れ。ほとほと困りはて、秩父神社の宮司は龍の彫刻を鉄の鎖で縛り付けてしまいました。以来、龍は彫刻から抜け出すこともなくなった」
左甚五郎作と言えば、必ずといって良い程ある伝説ですね。(~_~;)

NEC_0069.JPG

最後は、道の駅”芦ヶ久保”で、お土産探しを・・・。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


そして、夕方六時前には帰宅。順調でした。
渋滞は、最後の中央高速で、事故渋滞が発生のみ。

週末の印象としては、人出は少なめ。高速の渋滞もかなり少なめでした。
やはり1,000円高速が終わってしまって、その反動が大きいように思います。
でも、高速の土日割引は50%ですから、そのうちに人出は戻ってくると思います。
妙義山の雄姿は身近に見られませんでしたが、愉しい道が多くて十分満足のツーリングでした。(^^ゞ













nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

boonrich

おつかれさまでした。あいかわらず精力的に走ってますねー。
私が不思議に思っていた、金色の大黒さまの謎を解き明かしてくださり、ありがとうございます。
荒船の湯は、普通免許を取ってすぐにレンタルでCB400を借りて行ったところです。バイク置き場が、微妙に前下がりになっているという罠が仕掛けられてませんでしたか?あと入り口がなかなか急坂で、これもどきどきの要因でした。
by boonrich (2011-07-03 21:47) 

koara

おっ,精力的に走られてますね(^^)

中の嶽神社・・・確かに金色の大黒像はアンバランスな感じがしますね。
でも,人寄せにはいいかもしれませんね。

by koara (2011-07-03 21:50) 

motorbike

boonrich さん 

>バイク置き場が、微妙に前下がりになっているという罠が仕掛けられてませんでしたか?あと入り口がなかなか急坂で、これもどきどきの要因でした。

バイクPと書いてある温泉の建物方向へ止める場所はご指摘どおり前下がりでしたね。あそこへ止めると、出る時に苦労しますね。(~_~;)
今回は体育館方向へ止めましたので大丈夫でした。
入り口も中々の急坂。私もドキドキでした。(^^ゞ

by motorbike (2011-07-04 05:28) 

motorbike

koaraさん

>中の嶽神社・・・確かに金色の大黒像はアンバランスな感じがしますね。
でも,人寄せにはいいかもしれませんね。
まさに人寄せなんでしょうね。
この大黒様が見えると何だろうと思う人が多いでしょうから、人が吸い寄せられてくるのかも知れません。(^^ゞ
by motorbike (2011-07-04 06:12) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

1000円高速は終わりましたが土日割引で遠くまで出かけているんですね。
最後の道の駅の写真はバイクもそこそこ停まっているようですがやはり少なめなのでしょうか。


>途中で、恐竜某かの表示あり・・・
motorbikeさんは何か恐竜モノの写真は撮りましたでしょうか。
わたしは結構キワモノ好きなのでURLのような写真を撮っちゃいますよ。
by SevenFifty (2011-07-04 06:56) 

おくさん

こんにちは。
妙義山は不思議な形の山ですね。
こちらの霊山に似ているようで、似ていない....。
中国の山のようです。
不思議な力がありそうですよね。
高速、いまならすいてるのかな??
私たちは、被災証明をもっているので、おかげさまで無料になるんですが、
インターが混雑!!
入出が、30分ぐらいかかるときもあるみたいです(^^;)

by おくさん (2011-07-04 19:09) 

motorbike

SevenFiftyさん

>最後の道の駅の写真はバイクもそこそこ停まっているようですがやはり少なめなのでしょうか。
写真の道の駅はいつもバイクが一杯で混雑している場所ですが、私なりの感想として少なめに感じました。
でも、時間帯にもよりますので何ともいえないですね。
高速道路の場合は、渋滞が目安になりますが、四輪は確かに減っているように思います。(^^ゞ

>motorbikeさんは何か恐竜モノの写真は撮りましたでしょうか。
「恐竜の足跡」との看板があったんで、足跡が見られるのかなと思ったんですが、今回は発見できませんでした。出来れば再チャレンジしたいと思います。(^^ゞ


by motorbike (2011-07-04 19:47) 

motorbike

おくさん こんばんは。

>妙義山は不思議な形の山ですね。
そうなんですよ。日本で良く見る木々で覆われた山とは全然違いますので、初めて見たときは結構インパクトありました。秩父の武甲山も同様です。
霊山は福島でも人気の場所で成り立ちは似ているようですが、妙義山は規模がもっと大きいようです。

>私たちは、被災証明をもっているので、おかげさまで無料になるんですが、
インターが混雑!!
自治体によって、バラバラの基準で証明が出されていると新聞記事で読みましたが、いっその事全て無料としたほうが不公平感も無く復興に役立つように思うんですが・・。 そしたら何度も福島へ行けますね。  (^^ゞ
by motorbike (2011-07-04 19:59) 

annex

motorbikeさん、こんばんは(^^)/
はじめまして。コメントありがとうございました!
お、知った人がいますね(笑)
赤フレームのCBですね。出たとき、これが欲しかったんですよね〜(^^;)
同じCB同士、よろしくおねがいします。
by annex (2011-07-05 22:00) 

motorbike

annex さん こんにちは

>お、知った人がいますね(笑)
はい。おくさんのブログからの波及効果でしょうか。(^^ゞ

>同じCB同士、よろしくおねがいします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(__)m

by motorbike (2011-07-06 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。