SSブログ

熱い夏には涼しいところへ。\(~o~)/ [2011 ツーリング記録]

昨日関東地方が梅雨明けしたようですが、途端に暑くなりました。
そんな日は涼しいところをツーリングというわけで、本日は新冨士五合目へ。
NEC_0036.JPG
暑い日は涼しい高原に限る、と言うわけではないんですが、富士山五合目まで行けば相当涼しいんではないかと言うわけで、表富士周遊道路(静岡県の富士山麓にある、かつて有料道路であった延長34.5kmの区間の道路名。通称・愛称は富士山スカイライン)を目指します。



実は、御殿場まで来たところでどうしようかと迷いました。
富士山方面は雲が掛かって冨士の姿は全然見えません。片や伊豆方面はピーカンの良い天気。
伊豆半島は何度も行っていますが、何度行っても絶景の広がる愉しい道です。
本日は富士山の新五合目と決めていましたが、雲が掛かって見えないのでは走っていても全然愉しくない。それに雨でも降られたら最悪だな・・・・。
それでも、敢えて・・・。と決断した初心貫徹。

結果はご覧のとおりの雲海が広がる絶景を堪能できました。\(~o~)/
NEC_0029.JPG

NEC_0039.JPG


NEC_0016.JPG

富士山側は山頂に雲が掛かっています。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



NEC_0017.JPG

雲が近いです。刻々と景色が変わります。

NEC_0020.JPG

夏の雲のように感じます。

NEC_0021.JPG

NEC_0022.JPG


NEC_0023.JPG

NEC_0026.JPG

遠くに見えるのは伊豆半島です。
駿河湾方面です。


NEC_0040.JPG

NEC_0043.JPG

久しぶりの絶景を堪能しました。\(~o~)/

NEC_0044.JPG

NEC_0046.JPG


その後、富士山を時計回りに周遊。

NEC_0049.JPG

NEC_0052.JPG

NEC_0056.JPG

途中で、冨士ケ嶺公園へ立ち寄り。

ここは、あの忌まわしいオウム真理教の建物があった場所です。
かつて「サティアン」と呼ばれる教団施設がありました。
教団撤退後、旧上九一色村が跡地利用の第1号として施設を解体し、散歩の楽しめる自然公園にしようと造成したとのことです。

NEC_0059.JPG

NEC_0060.JPG

NEC_0058.JPG


ここは教団による信者リンチ殺人の現場で、亡くなった信者を供養する高さ約1メートルの慰霊碑が建立されています。
慰霊碑という文字しか刻まれていません。裏にも何も文字はありません。
痛ましい出来事であったが、出来れば早く忘れてしまいたいと思うことも無理は無いかもしれません。


NEC_0062.JPG

そして、日帰り温泉は「紅冨士の湯」へ。


ここは、山中湖近くの日帰り温泉ですが、大きな浴室の正面に富士山が見えます。
本日は、多少雲が掛かっていましたが、それでも富士山を眺めながらの温泉は格別。
夕方に富士山が赤く染まる時や、冠雪の富士山を眺めながらひと風呂浴びれば得した気分になれますね。
非常に規模の大きな日帰り温泉で、設備もロケーションも良くて、非常に気に入りました。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



NEC_0064.JPG

NEC_0065.JPG

NEC_0070.JPG


山中湖は夏の雰囲気です。 良い季節ですね。

今回は、静岡側の富士山から駿河湾を望む景色を満喫しようと思い立ったものでした。
結果的に雲海の広がる絶景を堪能できました。\(~o~)/

今週は二日続けて走ってしまいました。(^^ゞ







nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

boonrich

最高の天気で、最高の景色を堪能されたみたいですね。新五合目は涼しかったですか?昨年の夏に行ったときは、思ったほど涼しくなくというか暑かったのを覚えています。
富士高原道路のリベンジはされましたか?ルートでは行かれていないようですが。
紅富士の湯は、私も行ったことあります。人気の施設だけあって人も多いですが、お風呂は広くていいですよね。最近はひなびた所ばっかり行っているので、たまには行ってみようかな。

来週は3連休ですよね。どこか行きたいところです。
by boonrich (2011-07-10 22:14) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

おお!雲海ですね。
空も夏です。
新五合目は涼しそうです。
でも下界はデラ暑そうです。
by SevenFifty (2011-07-10 22:26) 

annex

こんばんは(^^)/
いやー絶景ですね!!
雲海も、空も最高の景色です。
なにより涼しいのがうらやましい。
夏の千葉は、ちと厳しいです(爆)
by annex (2011-07-10 22:31) 

motorbike

boonrich さん こんばんは

>最高の天気で、最高の景色を堪能されたみたいですね。新五合目は涼しかったですか?
はい。確かに涼しかったですね。日差しは強くても体感温度が全然違いました。

>紅富士の湯は、私も行ったことあります。人気の施設だけあって人も多いですが、お風呂は広くていいですよね。
人気があるのも判ります。ロケーションが良いですものね。
富士山を眺めながらの温泉は格別です。(^^ゞ

>来週は3連休ですよね。どこか行きたいところです。
来週は、ブログを通じてお知り合いになったkoaraさん企画のツーリングに参加する予定です。 予定が合えばご一緒に如何ですか。(^^ゞ


by motorbike (2011-07-10 22:37) 

motorbike

SevenFiftyさん こんばんは

>新五合目は涼しそうです。
>でも下界はデラ暑そうです。
そうなんですよ。涼しくて暫くは景色を眺めてボーっとしました。(^^ゞ
その後下界に降りて来て、やはり灼熱地獄を味わいました。(~_~;)
雲海が見える機会はいつでもと言うわけには行きませんので得した気分です。


by motorbike (2011-07-10 22:41) 

motorbike

annex さん こんばんは

>なにより涼しいのがうらやましい。
>夏の千葉は、ちと厳しいです(爆)

高原の涼しさは格別ですね。(^^ゞ
海辺は夏を感じる絶対の要素がありますので、どこも込むのはしょうがないですね。
千葉は、それだけ海に近い素敵なロケーションが多いということですね。

by motorbike (2011-07-10 22:48) 

koara

梅雨明けし,眼下に広がる雲・・・青い空。
そして赤白CB・・・やっぱり絵になりますね。
17日よろしくお願いいたします。m(__)m

by koara (2011-07-10 23:50) 

motorbike

koara さん おはようございます

>梅雨明けし,眼下に広がる雲・・・青い空。
そして赤白CB・・・やっぱり絵になりますね。
前回に冨士スバルラインへ行ったとき以来の雲海で、嬉しくて暫く眺めていました。(^^ゞ
やっぱりバイクは良いですね。

>17日よろしくお願いいたします。m(__)m
こちらこそよろしくお願いします。m(__)m


by motorbike (2011-07-11 05:45) 

おくさん

すばらしい眺めですね~。
雲の上は涼しそうです。
上九一色村は、この頃、テレビでは毎日報道されてましたからね~。
あんなこと、やっちゃう人達がいるんだな~と驚きでした。


by おくさん (2011-07-11 17:42) 

motorbike

おくさん こんにちは

>すばらしい眺めですね~。
雲の上は涼しそうです。
涼しかったですよ~。 気持ちが良くて、暫くじっとしてました。(^^ゞ
下界に下りるのが勿体無かったぐらいです。

>上九一色村は、この頃、テレビでは毎日報道されてましたからね~。
もう既に何年も経っていますから、記憶の彼方に感じる人も多いと思いますが、現実はそこにあったんだと感じられる証人ですね。
でも、何も説明が無いのも事件の特異性を物語る思い故なんでしょうね。(~_~;)


by motorbike (2011-07-11 20:34) 

boonrich

17日、koaraさん企画のツーリングに行ければと思っていたのですが、かみさんのお母さんの快気祝いになってしまい、行けそうにありません。次回ご一緒させていただければと思います。
晴れるといいですね。お気をつけて。
by boonrich (2011-07-14 22:12) 

motorbike

boonrich さん

了解しました。(^^ゞ
またの機会に一緒に走りましょう。
by motorbike (2011-07-15 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。