SSブログ

週末に掛けて涼しくてツーリング日和でした。(^^ゞ [2011 ツーリング記録]

今週もお出かけです。(^o^)
金曜日の夜にboonrichさんにメールして、急なお誘いでしたけれども快諾いただき日曜日に出撃です。
場所は筑波山方面、きのこ山経由で日帰り温泉でマッタリツーの予定です。
NEC_0018.JPG
今まで茨城方面には行ったことがありませんでしたが、筑波山と言う有名な観光地を拝しているわけですから、これは是非にと思い立ちました。それと、「きのこ山」の景色を是非見てみたいと考えたのも今回の目的でした。



「きのこ山」は私が以前から読んでいる「いちご」さんのブログに度々登場する素敵な場所です。
ブログでは夕日とCB1300SBが素晴らしく綺麗に撮れています。
いちごさんのブログはこちら
(勝手にリンク貼らせて頂きました。m(__)m)

さて、本日の集合は8:00守谷SA。今週末は以前の暑さが嘘の様に涼しい風が吹いていて、絶好のツーリング日和でした。
NEC_0007.JPG

boonrichさんを待って、ベンチで休んでいると木からポトリと何かが落ちました。カブトムシでした。
夏を感じます。(^^ゞ


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


時間通りboonrichさん登場して、早速ツーの始まりです。
今回、boonrichさんからBluetoothステレオヘッドセット・インターコムをお借りしました。
ipodが聞けて、相互通話も出来て、しかも携帯まで受けられるという優れものです。
便利ですね~。欲しくなりますが、値段もそれなりでおいそれと言うわけには・・・。(~_~;)

最初は、筑波山神社へ。
NEC_0013.JPG

筑波山神社は、関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年の歴史を有する古社で、境内は中腹の拝殿
より山頂を含む約370haにおよび、山頂よりの眺望は関東一円におよびます。(HPより)

NEC_0015.JPG

この中で、やはり「副将軍」という名前が目に付きますね。やはり黄門様といえば茨城ですものね。

NEC_0017.JPG

そして、筑波と言えば「ガマの油」
神社敷地内でのぼりを立てた場所がありましたが、刀を持った侍風の人は居ず。時間が早かったようです。
その代わりと言っては何ですが、土産物屋で代替。(^^ゞ

NEC_0012.JPG

境内の大杉。見事な大木です。

NEC_0011.JPG

オニヤンマも夏らしい。

さて、筑波山を後にして、私の希望のきのこ山へ。
でも、きのこ山へ続き道は林道のようで私の地図では細かい表記がされていません。
boonrichさんのナビを頼りに向かいます。
県道42号を「風返峠」まで来たところで立ち止まります。
表筑波スカイラインが二輪通行不可なことは事前に判っていましたが、その峠からR150へ向かう県道42号が凄い急勾配の山道風で不安でした。間違っていないのか・・・・。
その後、「湯袋峠」から上曾峠までの道も林道で不安の連続。
そして、「きのこ山」への林道の入り口も「通行禁止」の文字が・・・。

実は、前日にネットで調べておりましたので、この表記は知っていました。地元の人は普通に通っていると。
そんなこんなで、なんとかきのこ山の絶景ポイントへ。
NEC_0020.JPG


NEC_0022.JPG

素晴らしい景色でした。ここはハンググライダーやパラグライダーの離陸地点なんですね。
南北に伸びる尾根の中間に位置する箇所で、東側には石岡市の田園風景。遠くには霞ヶ浦まで見えます。
そして、西側には真壁町方面のやはり田園風景。
風の向きによってどちら方向にも飛べるようになっているようです。
眼下に広がる景色と空を舞う飛行物体を見ると自分も飛べたら気持ちいいだろうなと思ってしまいます。
NEC_0023.JPG


NEC_0027.JPG


NEC_0028.JPG

なんか飛べそう?

NEC_0030.JPG

ぶつからないのかな~。(~_~;)


さて、景色を満喫した後は、更に北へ向かいます。
次の目的地は「ツインリンクもてぎ」です。
イベントの有無は確認していませんが、Honda Collection Hallを見るだけでも良いかなと向かいました。

NEC_0032.JPG

本田宗一郎の「夢」

そして、色々と展示はあったんですが、気になったのは・・・・・。

NEC_0038.JPG

二足歩行の研究。

NEC_0037.JPG

そして研究。

NEC_0035.JPG

やがて「アシモ」へと続く・・・・・。


そして
NEC_0047.JPG


NEC_0048.JPG

CB750FOUR 

更に

NEC_0053.JPG


NEC_0054.JPG

F1

車好き、バイク好きの方にはたまらない展示でしょう。

さて、展示を見るだけでなく、折角なのでサーキットも見て帰ろうと考えました。
地図を見ればサーキット内を通る道もあるようなのでバイクで移動。
本日は、カートレースが開催されているようでした。
実は、入場料だけで入りましたので、別途にイベントチケットがいるとは知らなかったんですが、当該エリアまで入ってしまいました。(無理やり入ったわけではありません (^^ゞ)
駐車場で係りのおじさんが、チョットだけならと黙認して入れてくれました。\(~o~)/

初めてのサーキットです。

NEC_0055.JPG


NEC_0061.JPG


NEC_0064.JPG


走ってみたいですね。自分のバイクで。

NEC_0067-2.jpg


これでサーキットを後にします。(^^ゞ



プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


さて、お約束の日帰り温泉に行かなければ成りません。
今回も、先導はナビを着けているboonrichさんにお任せです。(~_~;)
本日の日帰り温泉は「道の駅はが ロマンの湯へ。
日曜日とあって結構混んでいました。でも広い浴室整った設備で、500円。とってもリーズナブルです。
満足しました。(^^ゞ

帰りは東北道が事故渋滞。お陰で途中にboonrichさんとはぐれてしまいましたが、メールで再度合流。
17:30到着でした。\(~o~)/

boonrichさん 無理を言いまして申し訳ありませんでした。
また、今回も先導役をお願いしてしまいました。 やはりナビは良いですね~。
また、機会があればよろしくお願いいたします。m(__)m















nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

boonrich

ブログ更新、早いですねー。あの後、ちょっと地元で飲み会があり、それに出席して帰ってきたらこんな時間になってしまいました。
今回は、茨城を再認識させられたツーリングでした。とても楽しかったです。
特にきのこ山は、すばらしい景色でした。
山手トンネルは、灼熱地獄じゃありませんでした?
また、いつでも誘ってください。私からも連絡しますね。
by boonrich (2011-07-24 22:44) 

motorbike

今日はありがとうございました。
急な誘いでしたが快諾いただいて愉しくツーさせて頂きました。

>今回は、茨城を再認識させられたツーリングでした。とても楽しかったです。
特にきのこ山は、すばらしい景色でした。
そういっていただくと嬉しいです。以前から行きたかった念願の「きのこ山」に行けて満足しています。

>山手トンネルは、灼熱地獄じゃありませんでした?
相変わらず暑いですね。あのトンネルは。半端な暑さじゃないですよ。(@_@;)
あの暑さでラジエターのファンが回りだすんじゃないですか。? (~_~;)

無事帰れてよかったです。
でも、あの後また飲み会ですか・・・・。(@_@;) ビックリです。

by motorbike (2011-07-24 22:58) 

いちご

こんばんは。我がフィールドへようこそ(笑)。
それと、ブログのご紹介もありがとうございます。

今日は曇っていましたが、走りやすい気候の中、あちこち行かれたんですね。
茂木は我が家から1時間ちょっとです。やはりCB750fourはいいものですね!
by いちご (2011-07-25 00:13) 

annex

こんばんは(^^)
きのこ山に行かれたんですか。
私もいちごさんのブログ見て、一度行きたいと思ってます。
秋かな(爆)
ネコのキーホルダー?この前もありました?気がつかなかったな(^^;)
こんどウチのフィールドにもいかがですか?
大らかなワインディングにご案内します(^^)
by annex (2011-07-25 00:36) 

おくさん

やっぱり、いちごさんのフィールドは、酷道なんですね~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
随分、人になれたオニヤンマですね~。
というより、人を怖がらないのかな?
王者の風格です。
by おくさん (2011-07-25 16:35) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>こんばんは。我がフィールドへようこそ(笑)。
お気に入りのフィールドにお邪魔しました。(^^ゞ
昼間なのでいちごさんお得意の夕日ショットは撮れませんでしたが、雄大な景色は満喫しました。 東にも西にも視界が開けるなんて、こんなところあるんだと驚きでもありました。

>茂木は我が家から1時間ちょっとです。やはりCB750fourはいいものですね!
初めてのサーキット(見ただけですが)でしたが、華やいだ雰囲気が伝わってきました。皆お祭り騒ぎで愉しんでいる人が多くて、愉しそうでした。(^^ゞ
実家の前がガソリンスタンドで、CB750fourは何度か見たように思います。
四本出しマフラーだけが印象に残っています。
by motorbike (2011-07-25 22:33) 

motorbike

annex さん こんにちは

>私もいちごさんのブログ見て、一度行きたいと思ってます。
秋かな(爆)
私もグログを見て是非行きたいと思っていたんですよ。思いがかないました。
素晴らしい景色ですから、是非お出かけください。

>ネコのキーホルダー?この前もありました?気がつかなかったな(^^;)
時速100㌔を越えるとキーシリンダー付近で暴れます。
これが危険だよと教えてくれるキーホルダーです。(^^ゞ

>こんどウチのフィールドにもいかがですか?
大らかなワインディングにご案内します(^^)
千葉もいいところが一杯ありますよね。
大らかなワインディング。楽しみです。(^o^)
by motorbike (2011-07-25 22:42) 

motorbike

おくさん こんにちは。

>やっぱり、いちごさんのフィールドは、酷道なんですね~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
ずーっと行きたいと思っていた場所でしたので、嬉しかったです。
それも思ったより凄い景色に圧倒されました。
皆様にも是非ご覧頂きたい。(^o^) チョーお薦めです。

>随分、人になれたオニヤンマですね~。
近くの少女が捕まえたようです。
でも、逃げることなくじっとしていました。 (^^ゞ

by motorbike (2011-07-25 22:47) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

カブトムシとオニヤンマ・・・最近見ていないです。
近くの雑木林や小川に行けばまだまだいると思うのですが子供の頃の様に虫捕りに行くこともなくなりました。
先日、走っているとセミが腕にぶつかりました。
セミはわたしんちの周囲に山ほどいるので朝早くからミンミンジージーとうるさいです。
by SevenFifty (2011-07-26 08:06) 

motorbike

SevenFiftyさん 

>カブトムシとオニヤンマ・・・最近見ていないです。
私も近くで見るのは久しぶりで、思わず嬉しくなって写真を撮りました。

>近くの雑木林や小川に行けばまだまだいると思うのですが子供の頃の様に虫捕りに行くこともなくなりました。
多摩地方は未だ畑も雑木林も多いのですが、同様に虫捕りには行きませんね。(^^ゞ

by motorbike (2011-07-27 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。