SSブログ

バッテリーが上がりました。(T_T) [メンテナンス]

koaraさん企画のツーリングが明日に延期になりました。
天気が微妙でヤキモキしましたが、こればかりはなんともしがたい・・・。
実は三週間ぶりにエンジンをかけようとしたんですが、かからない。「ハテ??????」
何度やっても、ジジジジ とかかりません。 どうやらバッテリーが上がってしまったようです。
NEC_0014.JPG

でも、冷静に考えれば、日程が延期になったお陰でトラブルを回避できたわけですね。




ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




それにしても、やはり事前準備は大事ですね。(^^ゞ
昨年の5月にこのバイクを買って以来、一度もエンジンがかからないことはありませんでしたが、流石にツーリング当日であれば相当慌てたと思います。中古ではありますが、買った当時にバッテリーは交換してもらっていますので、二年ぐらいは大丈夫と踏んでいたんですが、何で?と言う気持ちも半分でした。
早速に、2りんかんで同じものと思ったんですが、yuasaが純正で27、500円位、方やBoschの適合品が33,500円位。店員の説明では「メーカーの広告ではyuasaより三倍持ちます?」とあります。
嘘つけと思ったんですが、世界のBoschですので、ブランドに引かれて決定。(~_~;) 
店側の説明では、後付けでバッテリーに直のコードが複数ありますので、其れが原因で自然放電して寿命が短くなっていると思われますとの事。 後付は、ヘッドライトのHIDとETC それとUSBの電源コードだけですが、其れが原因だと店員は言います。 はあ、そんなもんでしょうか。

まあ、充電で寿命延命と言う手もあったんですが、ツーリングの途中でバッテリー上がりは勘弁という訳で交換しました。

NEC_0016.JPG


やはり大型バイクはお金がかかる。(T_T)
でも、今回、前日に発見できて正解でした。だって、旅先でこれになったら最悪。(>_<)
まあ、ツーリングの途中は充電されていて其れは無いのかもしれませんけどね。

それで、天気が微妙でしたが、折角なので相模湖当たりまでプチツーしてきました。
時間もそれ程無いので、近場の日帰り温泉「藤野やまなみ温泉」へ。
600円でサウナも着いて露天風呂から大広間まである庶民的な日帰り温泉。お薦めです。(^o^)

NEC_0022.JPG


NEC_0024.JPG

今日の天気は本当に微妙でしたね。 予報もコロコロ変わったような。
途中で、部分的に雨にたたられましたが、ほんの少し。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


明日は、Koaraさんの定例ツアーに参加します。
晴れまで期待できなくても、何とかゲリラ豪雨だけは避けたいものです。(^^ゞ

参加予定の皆様、よろしくお願いします。m(__)m




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おくさん

事前に、わかってよかったですね。
充電しても、ちょっと不安でしょうし。
明日は、よろしくお願いします。
曇りぐらいで、すんでくれるといいんですけど(^^;)


by おくさん (2011-08-27 20:31) 

motorbike

おくさん こんばんは。
おっしゃるとおり、今日で本当に良かったです。(^^ゞ

バッテリー上がりは初めての事でしたが、おっかなびっくり車からブースターケーブルで繋いでエンジンを動かしてバイクショップまで行けました。(^o^)

明日、よろしくお願いします。 ゲリラ豪雨だけは勘弁して~。(>_<)
by motorbike (2011-08-27 21:03) 

koara

とりあえず,お疲れ様でした。
帰りの渋滞はどうでしたか?

バッテリーあがり,前日に気付いてホントラッキーでしたね。
天気も最高でしたね。

行きの関越を走っている時は,映画のワンシーンのようでしたね。

来月も時間が合えば是非,お願いします。

by koara (2011-08-28 22:37) 

motorbike

koaraさん おはようございます。
お疲れ様でした。m(__)m

関越道から圏央道そして中央道で帰りましたが、やはり多少の渋滞がありました。すり抜けしているうちに途中で白ボル子さんと逸れてしまいました。
これからはツーリングに良い季節になりますね。
また、よろしくお願いします。(^^ゞ
by motorbike (2011-08-29 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。