SSブログ

身延山へ行ってきました。(^^ゞ [2011 ツーリング記録]

日蓮宗の総本山として知ってる人は知ってるんでしょうが、身延山です。
以前から名前は知っていたんですが、一度は行って見たいというわけで今回はここへ。(^^ゞ

NEC_0017.JPG


身延山久遠寺です。

本日の出発は8時過ぎ。
既に中央高速は渋滞があちらこちらで表示されていますが、すり抜けで何とか(^^ゞ・・・・。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



PICT0078.JPG

談合坂SAは相当の混雑です。 当然バイクも多数。
今日は涼しい秋晴れの天気かと思ったんですが、意外と夏の日差しに近いような気もしました。
中央高速を河口湖で降りてR139を西へ本栖湖方面へ。
PICT0079.JPG


NEC_0016.JPG


そして、R300経由して下部温泉を経由して身延山へ。
NEC_0017.JPG


三門と言うそうです。
どっしりとして見事な建物です。

PICT0082.JPG


急な階段です。 見上げるだけで溜息が出ます。 
階段を途中で避けて、回り道を選択。
やっと本堂へ。
身延山久遠寺です。

NEC_0022.JPG

NEC_0023.JPG


折角なのでロープウエイに乗りました。奥の院へ。

PICT0100.JPG


以前の谷川岳ツーリング程の凄いロープウエイではありませんが・・・。 
このロープウエイには案内するおねえさんが乗車します。
バスガイドのようにマイク片手に身延山の歴史や自然を説明してくれます。 

NEC_0029.JPG



そして頂上へ。

PICT0087.JPG


PICT0088.JPG


結構綺麗な景色です。 若干雲が掛かって残念です。

PICT0090.JPG


奥の院です。
PICT0091.JPG


日蓮聖人の銅像。
PICT0095.JPG

日蓮聖人お手植えの松だそうで。

PICT0086.JPG

昼食は蕎麦で。おいしゅう御座いました。

PICT0103.JPG

アイスクリームも頂きました。(^^ゞ

PICT0106.JPG

PICT0108.JPG


そして、下山へ。

PICT0111.JPG


この急な階段は286段だったかな。
ご覧のとおり、もの凄い急な階段。 ハッキリ意って怖い階段です。 何人か転げ落ちても不思議じゃない怖さ。
車やバスで行く場合は、この階段の上に駐車場があり、この階段を登ることはありません。

流石総本山ですね。
本堂もそれ以外の施設も立派ですね。 私の実家は日蓮宗ではありませんが、一応お参りはして来ました。(^^ゞ

帰りに下部温泉でゆったりして行こうと思っていたんですが、時間がありませんでした。
泣く泣くスルーで帰路へ。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

おくさん

さすがに立派ですね。
門から風格が違います。
こんな高いところに立てちゃうんだから、
昔の人ってすごい!!
階段で筋肉痛です(^^;)
by おくさん (2011-09-11 11:34) 

koara

ちょっと雲はかかってしまったようですが,なかなかの絶景ですね。
一度行きたくなりました。

by koara (2011-09-11 15:19) 

白ボル子

東京の西からだと、8時出発でも行けちゃうんですね。
久遠 kudou 高橋克彦の小説にはまっていたとき、
登場人物の名前で、きれいな名前だと、あこがれていました。
ここは、桜が有名ですよね。
行きたいと思いつつ・・・
階段が怖いです。 バイクで帰れなくなりそう!
by 白ボル子 (2011-09-11 23:58) 

boonrich

階段登ったのかと思いました。でも登ったらほんと次の日筋肉痛間違いなしですね。暑くありませんでした?
by boonrich (2011-09-12 00:00) 

らくじん

寺社仏閣、いいですね。
日本には、静かで美しいパワースポットが沢山ありますね。
一発の事故で全てが吹っ飛ばないようにしなければという思いを新たにします。
by らくじん (2011-09-12 08:54) 

motorbike

おくさん こんばんは。

>さすがに立派ですね。
門から風格が違います。
確かにそうですね。 堂々としていて威厳もあります。
観光地としてみても見所があり、いい所でした。


by motorbike (2011-09-12 19:22) 

motorbike

koara さん こんばんは

>ちょっと雲はかかってしまったようですが,なかなかの絶景ですね。
山頂からは富士山も見えます。頂上付近のだけですが・・・。
でも、景色は抜群です。やはり山からの眺めは良いですね。
by motorbike (2011-09-12 19:26) 

motorbike

白ボル子さん こんばんは

>ここは、桜が有名ですよね。
よくご存知ですね。身延山久遠寺のしだれ桜として有名だそうです。
桜の時期にでも、また来たいですね。
by motorbike (2011-09-12 19:30) 

motorbike

boonrich さん こんばんは

>階段登ったのかと思いました。でも登ったらほんと次の日筋肉痛間違いなしですね。
実は、当初はそのつもりで四分の一位まで階段を登ったんですが、途中で諦めました。 翌日の筋肉痛ならまだしも、ひょっとしたらバイクでの帰り途中で足が攣る可能性がありますからね。もしもそうなったら恐ろしいことに ((((((^_^;)

>暑くありませんでした?
真夏が戻ったような陽気でした。(>_<) 暑かった~。
by motorbike (2011-09-12 19:37) 

motorbike

らくじんさん こんばんは

>日本には、静かで美しいパワースポットが沢山ありますね。
パワースポットと呼ばれるところは神社仏閣が多いようですが、確かにこういった場所は気持ちが落ち着くような気がしますね。
階段は大変でしたが、気持ちはスッキリと爽やかな汗をかくことが出来ました。(^^ゞ
by motorbike (2011-09-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。