SSブログ

牛に引かれて いや、バイクに跨り善光寺参り・・。 でしょうか。 (^^ゞ [2011 ツーリング記録]

三連休の中日が天気がいいとの情報により志賀草津道路へ(^^ゞ
その前に、いつも近くまで来ながら行っていない善光寺へ行ってきました。
PICT0094.jpg
家を出て高速に乗ったのが、AM5:30頃。流石にこの時間では渋滞はありません。
NEC_0014.JPG




中央道を八王子から圏央道経由で関越道路へ。
しかし、藤岡から上信越道に入った辺りから雲行きが怪しい。そして、下仁田を過ぎた辺りから突然の雨。(>_<)
急いで路肩に止まってカッパマンに変身。 事前に長野の天気は調べていたんですが・・・・・・。
しかし、碓氷峠を過ぎて佐久辺りまで来ると青空が広がっていました。
NEC_0019.jpg

NEC_0022.jpg

少々落ち込んでいた気持ちが俄然元気になります。(^o^)
カッパマンから元に戻り快走~。
更埴ICから須坂長野東ICで降ります。
一路善光寺へ。
PICT0087.jpg


※ 善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院である。山号は「定額山」(じょうがくさん)
山内にある天台宗の「大勧進」と25院、浄土宗の「大本願」と14坊によって護持・運営されている。「大勧進」の住職は「貫主」と呼ばれ、天台宗の名刹から推挙された僧侶が務めている。
「大本願」は、大寺院としては珍しい尼寺である。住職は「善光寺上人」と呼ばれ、門跡寺院ではないが代々公家出身者から住職を迎えている。
2010年(平成22年)現在の「善光寺上人」(「大本願上人」)は鷹司家出身の121世鷹司誓玉である。
善光寺の住職は、「大勧進貫主」と「大本願上人」の両名が務める。(wikipediaより)
PICT0101.jpg


PICT0081.jpg

境内に親鸞聖人の銅像があったんで、ここは浄土真宗のお寺かと思いました。
先週の日蓮宗の総本山に続く総本山詣でになるかと思ったんですが、違うんですね。

※ 特徴として、日本において仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院であることから、宗派の別なく宿願が可能な霊場と位置づけられている。 (wikipediaより)

PICT0098.jpg

右にある仁王様
PICT0099.jpg

左にある仁王様

どうも金網が写ってしまうので残念。

PICT0103.jpg

足もリアルで力強い。(^^ゞ 高村光雲・米原雲海の作だそうです。

PICT0089.jpg
PICT0092.jpg

六地蔵の一番右の地獄界の地蔵菩薩が蓮台から片足を出しています。
足がしびれてしまったと言うのは我々衆生の考えなんでしょうね。
PICT0091.jpg


PICT0107.jpg

「お百度カウンター」でしょうか。

ところで、善光寺と言えば「牛に引かれて善光寺参り」とよく聞きます。
私も御幼少の頃、(^o^) 絵本で読んだ記憶があります。
多分、昔に祖母が老人会などの旅行で善光寺へ行って買ってきたのかもしれません。

PICT0106.jpg

そらは青く、志賀高原が私を呼んでいるような・・・。\(~o~)/

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


PICT0114.jpg

PICT0115.jpg

そんなはずは無いんですが、(^^ゞ 絶好のツーリング日和の中、志賀草津道路へ。

PICT0130.jpg

PICT0121.jpg

PICT0117.jpg

横手山でお昼休憩です。
流石に今日はお天気もいいし、連休の中日ですし 駐車場は混雑しています。
いつもは駐車場の一番上の場所に止めるんですが、場所が空いていません。仕方なくなるべく平らな場所へ。

お昼は、いえその前に。(^^ゞ
PICT0123.jpg

ワンパターンですいません。今回は缶でした。

PICT0126.jpg

そして、きのこ蕎麦を賞味。きのこが大きくて蕎麦も美味しかった。(^^ゞ

PICT0127.jpg

PICT0135.jpg

渋峠の「日本国道最高地点」の石碑前で。
ここは、人気があり自分のバイクをこの碑の前で取る人が次々に現れます。
気持ちはわかりますね~。皆ブロガーなんでしょうかね。

PICT0147.jpg

そして、自分なりにお約束の草津温泉「西の河原露天風呂」で伸び伸びと体を癒します。
ここも相当の混雑。ざっと男湯に入っている人を数えたんですが、50~60人程。
それだけ居てもここの露天風呂の大きさでは余裕ですね。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


さて、この時点で3時頃だったと思いますが、そろそろ帰ろうとR292からR146経由で北軽井沢を目指します。
白糸の滝入口辺りまでは順調だったんですが、万山望から千ヶ滝までの峠道が大渋滞。
道が細くてすり抜けも出来ません。延々と渋滞が続きます。
もともと観光地ですから仕方ありませんが、このR146は避けるべきでした。(>_<)
クラッチを握る手が相当疲れてきました。危険です。 小休止のためコンビニへ。

この時点で五時半ごろ。 そして碓氷軽井沢ICから高速に乗った時点で6時となりました。
ネットの渋滞情報を見れば、延々と続く渋滞の赤いマーク。(T_T) 

鶴ヶ島から先の圏央道、中央道は空いてましたが、明かりが少ないんですよね。
夜の高速を時速100キロ以上でしかも他に車の無い状態で走るのは結構怖いですね。
以前に二回ほど高速にバンパーの破片等が落ちていて、前走の車が避けていたのを思い出しました。
日中であれば避けられるかもしれませんが、夜にヘッドライトを下げた状態だと見えないかもしれません。
時々はハイビームにして何とか帰ってきました。

結果的に自宅到着は9:30頃。疲れました。 高速の渋滞はまだすり抜け出来ますのでそれほど気にしませんが、R146の渋滞は最悪でした。 次回以降は他のルートを探そうと思います。
往復で約580KMのツーでした。 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

boonrich

お疲れ様でした! ご一緒できず残念でした。
やっぱり、一年に一回は志賀に行かないとですよね。
最近、ノンアルコールビールが毎回登場しますね。今度ご一緒する時はクーラーバッグに入れて持って行きますよ。(笑)あっ寒くなる前じゃないとダメですね。寒くなったらガスコンロ(小さいやつね)持って行ってコーヒーでも飲みますか。
by boonrich (2011-09-19 15:13) 

らくじん

やはり今回も、ビールと蕎麦でしたか。笑 (^^ゞ

牛に引かれて・・・・一度だけ組合の旅行で行きました。
大きなお寺ですね。お百度のカウンタがあったなんて気が付きませんでした。




by らくじん (2011-09-19 16:15) 

motorbike

boonrich さん こんばんは

>お疲れ様でした! ご一緒できず残念でした。
ひょっとしたら出撃予定があるかと思ってメールしましたが、秋の行事が多い季節なんですね。
家の子供達は既にそれらの行事が終わっている等の年齢のため予定はありません。
それにしても天気が良かったために帰りは酷でした。(>_<)
あんな強行日程はboonrichさんにはお薦めできません。

>寒くなったらガスコンロ(小さいやつね)持って行ってコーヒーでも飲みますか。
それも良いですね。 今度用意したいですね。(^^ゞ

by motorbike (2011-09-19 19:37) 

motorbike

らくじん さん こんばんは

>やはり今回も、ビールと蕎麦でしたか。笑 (^^ゞ
はい。今回もです。  (^o^)

>大きなお寺ですね。お百度のカウンタがあったなんて気が付きませんでした。
時間を掛けてじっくり見てみると、面白い発見があるときが時々ですよね。
ソロツーの良い所はそんな風に時間が自由であるところでもあります。(^^ゞ


by motorbike (2011-09-19 19:41) 

おくさん

走ってますね~。
仁王様の足がすばらしい~♪力強いです!
善光寺の近くを走ったんですが、よったことないんですよね。
志賀高原もいかなきゃな~。
雨の日にしか走ってないので、全く記憶が~(^^;)
by おくさん (2011-09-19 20:03) 

motorbike

おくさん こんばんは

志賀高原道路は素晴らしい高原道路ですからライダーはどうしてもそちらに目がいきますよね。
でも、何度か行っている間に周辺の魅力も発見するようになりますね。

>志賀高原もいかなきゃな~。
天気の良い日に当たれば最高の絶景ロードですよ。
磐梯吾妻スカイラインと双璧かも。(^^ゞ
by motorbike (2011-09-19 20:57) 

白ボル子

志賀草津道路、いいですよね~。
四輪は多くありませんでしたか? 紅葉の時期になるとここも渋滞が・・・
観光も、温泉も いいツーでしたね。
帰りは、遠回りになりますが、つまごいパノラマライン経由で、
東部湯の丸ICか、小諸ICもありかと・・・
ご存知 ”愛妻の丘” という関所がごさいますが!! (笑)
by 白ボル子 (2011-09-20 10:57) 

いちご

こんばんは。
たくさんの写真、堪能しました。

私の家の近くにも善光寺はありますが、似ても似つきませんね(笑)。

by いちご (2011-09-20 21:27) 

motorbike

白ボル子さん おはようございます

>四輪は多くありませんでしたか? 紅葉の時期になるとここも渋滞が・・・
確かに多かったですね。横手山ドライブインの駐車場は満車でした。
絶景道ですからね。天気も良かったし。(^^ゞ

>帰りは、遠回りになりますが、つまごいパノラマライン経由で、
東部湯の丸ICか、小諸ICもありかと・・・
成る程、既に何度も行っていますが、違うルートも魅力的ですね。(^o^)

by motorbike (2011-09-21 06:42) 

motorbike

いちご さん おはようございます

>たくさんの写真、堪能しました。
数だけは一杯載せていますが、どれもシロート写真ばかりです。
記録写真ということで・・・。(^^ゞ
デジイチの価格を調べて見ると、様々ですね。
初心者向けの安価なところを探してます。



by motorbike (2011-09-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。