SSブログ

今年二回目の帰宅難民となりました。(T_T) [日常のあれこれ]

台風15号の首都圏直撃により、再度帰宅難民になりました。
NEC_0014.JPG

特別休暇を取得して午後四時には帰り支度をして新宿駅に向かったんですが・・・・・・。

当初は倒木による運転見合わせだったんですが、途中から台風による強風で運転見合わせだと。
その後、JRや私鉄もことごとく運転見合わせ。 待つこと4時間。 
改札では繰り返しのアナウンス。駅員に詰め寄る乗客。飛び交う怒号。
警官が到着。不穏な空気。 

やっと8時30頃に電車に乗れましたが、改札の入場規制。
無理やり改札を通ろうとする乗客。大声で止める駅員。 
入場のアナウンスがあるたびに一斉に動く群集。 

四時間も待っていると流石に疲れてきました。 電車もノロノロ運転。到着駅についても人人人。
ホームに降りられない。 電車も動けない。 タクシーは長い列。 

いい加減疲れました~。(T_T)

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

らくじん

集中と分散のメリットデメリットを再考する機会になればいいですね。

都市は確かに効率良くできていますが、災害には弱いようです。
それにしても、20世紀は地球の歴史規模でみれば、大変安定した気候、地殻変動も少なく、住みやすい世紀と言われています。これだけしか知らない賢者は果たして歴史に学べるのでしょうか?

by らくじん (2011-09-22 12:14) 

おくさん

無事、帰れました??
まさか、年に2回もこんなことがあるなんて....ですね。
普通、【災害は、忘れた頃にやってくる】...なんですが....。

by おくさん (2011-09-22 16:34) 

白ボル子

大変でしたね。
帰るタイミングと、台風の進度と、通過後の被害と・・・
むずかしいですね。
今晩は、ゆっくり休んで明日koaraさん達と楽しんできてください!!
by 白ボル子 (2011-09-22 21:55) 

motorbike

らくじんさん おはようございます。

>都市は確かに効率良くできていますが、災害には弱いようです。
同感です。でも便利さの上に胡坐をかいて危機感が無いですね。
今回の台風の影響による交通障害も、同時に起こることは想定できるのにそれを見越した対策がされていません。都市として未熟だと言うことでしょうか。
by motorbike (2011-09-23 03:50) 

motorbike

おくさん おはようございます。

>まさか、年に2回もこんなことがあるなんて....ですね。
その「まさか。」でしたね。でも起きて見れば考えられる事態なんですよね。
歩いても五時間、復旧を待っても五時間。思い切り不便を感じました。(T_T)
by motorbike (2011-09-23 03:57) 

motorbike

白ボル子さん おはようございます。

>今晩は、ゆっくり休んで明日koaraさん達と楽しんできてください!!
ありがとうございます。
今回はご一緒できなくて残念です。米沢牛丼ツー行ってきます。(^^ゞ
by motorbike (2011-09-23 04:02) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

お疲れ様でした。
でも世界広しとは言えここまで整然と帰宅難民になるのは日本だけでしょうね。
外国の大都市なら少なからず暴動が起こります。
日本は安心して帰宅難民になれる社会とあらためて感じます。
by SevenFifty (2011-09-23 20:28) 

Oさん(仮称)

こんばんは
福島のOさん(仮称)です。
本日は1日たいへんお世話になりました。
無事にご実家の方へはお帰りになられたでしょうか。
またご一緒できる機会がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
by Oさん(仮称) (2011-09-23 23:29) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは 遅コメ失礼。
米沢牛丼ツーに参加しておりましたが、帰りが遅くなりまので実家に宿泊して本日東京に戻りました。

>でも世界広しとは言えここまで整然と帰宅難民になるのは日本だけでしょうね。
外国の大都市なら少なからず暴動が起こります。
原発事故の時もテレビでそんなことが言われてましたね。
民衆の不満が鬱積している時には何かのきっかけで暴動が起こることがあるようですが、ここ日本ではそんな不安は微塵の感じられないですね。
我慢強いのか、意気地なしなのか、牙を抜かれたのか、騙されているのに気づかないのか・・・・・。
いや、真面目で礼儀正しい日本人と思いたいです。(^^ゞ



by motorbike (2011-09-24 16:47) 

motorbike

福島のOさん(仮称)さん こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
Oさんのブログはおくさん経由でいつも見ていますよ。

大型のバイクにも興味があるようですね。CB1300SBは、わらいぶくろさんが言っているように結構重いですが、それだけ安定感があります。
だから走り出してしまえば当然ですが重さなんて感じませんし、乗りやすいバイクですよ。
Oさんの体の大きさなら余裕です。 ストレス無く愉しめるバイクですよ。(^^ゞ
また、ご一緒したいですね。

by motorbike (2011-09-24 16:56) 

rakujin

当地も県北はかなり水害があった模様です。
大きなショッピングモールも1mほど水没したようで、テナントも大変だったでしょう。
県南は、前回前々回の台風被害が大きかったです。何せ山間部で1000mm以上降りましたらから、堤防が決壊するのかと心配しました。今回は半分くらいでしたので、ニュースにも何もなりませんでした。ただ、セローの道が痛んだままです、この秋は絶望的かもしれません。
by rakujin (2011-09-24 18:27) 

utunosamu

こんばんは。
記事に関係ないコメントですみません。
昨日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
私も緊張していて、あまりお話できませんでしたが、
また機会があればご一緒してください。
宜しくお願いします。
by utunosamu (2011-09-24 19:11) 

motorbike

rakujinさん こんばんは

>何せ山間部で1000mm以上降りましたらから、堤防が決壊するのかと心配しました。
1000mmの雨って・・・。 降り始めからの量と言うんですから異常ですね。
被害が出ないほうがおかしい位の雨ですよね。
台風12号の影響で土砂ダムができた後の台風15号。本当にどうなるのかと思いました。 セローで行くお気に入りの道があるんですね。
早く復旧してほしいですね。
by motorbike (2011-09-24 20:05) 

motorbike

utunosamuさん こんばんは

先日はお疲れ様でした。

あまりお話できませんでしたが、utunosamuのブログは読んでますよ。
拾ったネコがほんの短い間に亡くなってしまった事。病気と判ってからも最後まで面倒を見た事にutunosamuさん夫婦のやさしさを感じました。

私も実家でネコを飼っていましたので、ネコ好きです。(^^ゞ

by motorbike (2011-09-24 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。