SSブログ

バッテリーへの不安。(~_~;) [バイク用品]

先日の箱根ツーのブログでは書きませんでしたが、トラブルがありました。
それはバッテリーです。
NEC_0015.JPG


8月の谷川岳ツーの直前にバッテリー上がりを発見してBoschの新品に変えたばかりなんですが・・・。
家を出る前に既にその兆候はありました。
セルを回しても以前のような元気がないように感じました。 でも、寒いからそんなもんかと気にしませんでした。

ところが、箱根に着いて、三国峠からの写真を撮り終わって、いざ出発しようとしたらセルを回してもエンジンがかかりません。
8月にバッテリー上がりをしたときと同じ状態でした。 

えぇ!!   って感じでした。 こんなところでエンジンがかからなかったらどうしたらいいんだ。(◎-◎)

家の前でバッテリーが上がったときは自分の車とブースターケーブルを繋いで何とかなりましたが、ここではそんなことも出来ません。

以前から、CB1300はバッテリーの発電量がギリギリで設計されているという話がありました。
それでも”08”年以降は改善されていて問題ないようですが、私のCBは”06”年製です。
ホンダのサイトを見ると、グリップヒーターについても”08”年以降のモデルから対応しているようです。
つまり、それ以前のモデルでは発電量が少ないので適用可能としていないんだろうなと思います。

さて、エンジンがかからないのでは帰れません。(T_T)
そこで、バイクの購入以降に新たに取り付けたパーツを外す事にしました。
完全にバッテリーが上がっていればそんなことをしても無駄だとは思いましたが、何せ8月に新品に変えたばかりですから、まだ保証の期間内です。

バッテリーに繋がっているのはメインのケーブル以外には3個あります。
自分でつけたUSBの端子は直ぐにわかりましたが、ほかの二つは判りません。
たぶん、ETCと何かと想像されましたが、直ぐに外れた2個を外してセルを回してみました。

すると何とかエンジンが始動しました。 (~_~;)

よかった、これで帰れる。

ところが、少し走って峠を降りようとしましたが、どうもバイクがおかしい。
最初につくABSのランプも付かないしバイクの挙動も違和感がありました。

それで、自分でつけたUSBの端子以外を元通りにつけると、それでもエンジンは始動します。
それを考えるとこれが原因のひとつと考えられました。

グリップヒーターは本当はほしかったんですが、正式に適用可能と書いていなかったんでつけていませんでしたが、発電量に不安のある状態ではつけられませんね。
だって、ツーリングの途中でエンジンが掛からなくなってはしゃれになりませんものね。

CBの発電量不足についてネットで調べると部品を変えて改善することが可能だということもわかってきました。
以前おくさんのブログに登場していたバイクの修理屋さん(MC-CAFE)のブログで同じ発電量不足をパーツ交換で克服した記事がありましたので、相談してみようかな。(^^ゞ

あしたは、koaraさん企画の”勝浦タンタン麺ツー”に参加します。
今日のCBはいつもどおり元気にエンジンが掛かりますので大丈夫だと思いますが・・・・・。

実はこれを買ってきました。

DSC_0191.jpg


ブースターケーブルです。
もしものときは皆さんのバイクに助けて頂けるように。(^^ゞ

そして、最低気温1℃との予報を見て、今までのジーンズだけではもう無理と判断して、これを買いました。

DSC_0192.jpg


内部にインナーが入っていて、おまけに膝と腰にプロテクターも入っています。
これにグリップヒーターがあればもっと良いんでしょうがね。(~_~;)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

いちご

おっしゃる通り、CBは発電量に不安がありますね。
だからでもありませんが、私は一切の電装ウェアを持っていません(笑)。
20代の頃は、Gパン1枚で真冬の夜も走っていましたが、これはこれでどうにかしてますね(爆)。

明日は路面凍結にもお気をつけて。私はにゃんこと寝ています。
by いちご (2011-12-17 15:20) 

おくさん

とりあえず、無事に帰れてよかったですね。
行き先でトラブルは頭が真っ白になりそうです(^^;)
おやじさんのブログに、CB1300の事、書いてありましたね~。
私もグリップヒーターつけてみたい気もしますが、
今、安いバッテリーをつけていて、電圧が低い?ような感じがします。
今年も、寒さに耐えて乗ろうかと(^^;)
by おくさん (2011-12-17 18:14) 

motorbike

いちごさん こんばんは

コメントをありがとうございます。
いちごさんのCBも07赤白ABSモデルでしたね。
グリップヒーターやらETCやらは本当に最近の流行としての電装品ですね。
但し、あれば便利で非常に魅力的なパーツではありますね。(^^ゞ

>明日は路面凍結にもお気をつけて。私はにゃんこと寝ています。
はい。楽しんで千葉ツーして来ようと思います。
今年最後のツーとなるかもしれませんので、それなりに・・・・・・。♪ d(⌒o⌒)b♪
by motorbike (2011-12-17 18:42) 

motorbike

おくさん こんばんは

>行き先でトラブルは頭が真っ白になりそうです(^^;)
>おやじさんのブログに、CB1300の事、書いてありましたね~。
はい。実はおくさんのブログに登場する以前から近場なのでブログのチェックはしていました。
バイクが好きで仕事に誠実に対応していると感じていました。
年末にでも相談に行こうかと考えています。(^^ゞ


by motorbike (2011-12-17 18:54) 

utunosamu

こんばんは。
バッテリーの不具合は不安ですね。
寒さ対策は万全にしていきましょう。私も寒いのは苦手なので、目一杯着込みます。
明日は楽しんできてくださいね。
by utunosamu (2011-12-17 20:49) 

koara

実は07にグリップヒーターをつけましたが,速度が50km以上にならないと,供給電力が弱く暖かくなりませんでした。
バッテリーが弱ってくると,さらにエンジンのパワーダウンが感じられました。
そう,昔の車でエアコンをつけるとパワーが無くなる感じです。
そして,重たく感じました。

今のBMは,グリップヒーター,シートヒーター,オーディオ,ナビ等ついているほかに,ヘラ-ソケットが2個ついてます。

どんだけ発電してんだって感じです(^^ゞ

きっと,バッテリーの持ちが悪いんでしょうかね(^^;)

明日よろしくお願いしますm(__)m

by koara (2011-12-17 21:35) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは。

>バッテリーの不具合は不安ですね。
そうなんですよ。
私の場合、ソロツーも多いですから、行き先でバッテリー上がりになったらどうしようかと考えしまいました。
まあ、図々しくケーブルを持ってる車を探してお願いすればいいんですけどね。
不安を抱えては楽しくツーで来ませんので、何とかしなくては。(~_~;)
by motorbike (2011-12-18 21:26) 

motorbike

koaraさん こんばんは

CB1300の意外な弱点を発見したような気持ちです。
優等生と思っていたんですが、CBにも死角があったんですね。

それにしても、koaraさんやわらいぶくろさん、いちごさんとCB1300に乗っていた(乗っている)人から色々なアドバイスを聞けるのはありがたいですね。
重いバイクですが、私なりに愛着を持っています。
そんな死角があると、なお、可愛くなりますね。

by motorbike (2011-12-18 21:31) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>部品を変えて改善することが可能だということもわかってきました
フライホイールやステーターやレギュレーターの交換でしょうか。
部品代と工賃で5万円~7万円コースかもですね。

>CB1300の意外な弱点を発見したような気持ちです。
>優等生と思っていたんですが、CBにも死角があったんですね。
劣等生のカワサキは死角だらけですよ。
それに最大の弱点は終末ライダーです。
by SevenFifty (2011-12-21 22:31) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。

具体的に何の部品を変えればいいのかとかは、実を言えば判りません。(笑)
でも、同じCBの改造なんで可能なんだとは思いますが、金額も判りません。
勿論、バイクの状態によって金額も変わるんでしょうがね。

>劣等生のカワサキは死角だらけですよ。
>それに最大の弱点は終末ライダーです。
いえいえ、そんな事は。(^^ゞ
スイマセン。SevenFiftyさんの自虐ネタに思わず笑ってしまいました。m(__)m


by motorbike (2011-12-23 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。