SSブログ

大阪へのプチ帰省してきました。 [日常のあれこれ]

今年は22日で早めの仕事納めとさせていただきました。
色々なことがあった2011年でした。

仕事的には負のスパイラルが続きまくって、どうなる事かと真剣にお払いを考えるほどの年でした。

上の子が無事に進学してホッとするまもなく下の子が受験生となり、落ち着かない年末となりました。

趣味の面ではバイクのツーリングやらブログを通じて色々な出会いがあり、視野も広がったように思える年でした。
ソロツー中心でしたが、マスツーも経験して一緒に走る楽しさを知りました。
その事が今年の収穫だったようにも思います。

さて、早めの仕事納めをして、クリスマスもなんとなく終了した26~28日にはカミさんの実家へ帰省しました。
帰省しても特に何もすることが無いので、自分は好きな落語を聞きにここへ。
NEC_0014.JPG

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

上方落語の定席:天満天神繁昌亭(大阪)

漫才は嫌いではないのですが、それよりも話芸である古典落語に魅力を感じています。
じっくり聞く機会もなかなか無いので関西の定席へ行ってきました。

NEC_0015.JPG


東京には定席が四つ(鈴本演芸場(東京・上野)浅草演芸ホール(東京・浅草)新宿末廣亭(東京・新宿)池袋演芸場(東京・池袋)ありますが、大阪には天満天神繁昌亭だけなんですね。
笑いの本場大阪ですが、不思議な感じがします。
漫才や喜劇を中心とした吉本興行の舞台はありますが、落語中心の定席は苦戦のようです。

繁昌亭は大阪天満宮の近接地にあります。
NEC_0012.JPG

NEC_0013.JPG

直ぐに近くには南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街である天神橋筋商店街もあります。
NEC_0016.JPG

この商店街。恐ろしく長い。先が見えないぐらいの細長い商店街です。 

NEC_0011.JPG


短い帰省でしたが、目的の落語を堪能できて充実したものとなりました。

さて、明日は自分の実家、会津への帰省となります。
会津は雪が相当積もっていて寒い年末のようです。

でも、大晦日には東京に戻ってきています。 今年の総括ブログを作成しなければと思っています。(^^ゞ
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

utunosamu

こんばんは。
大阪も素敵ですね。
私は落語を生で見たことがありません。
一度は見てみたいと思います。
年末は忙しそうですね。
会津も寒そうですから、体調に気をつけてくださいね。
by utunosamu (2011-12-28 21:36) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは いつもコメントありがとうございます。

>私は落語を生で見たことがありません。
>一度は見てみたいと思います。
落語は聞いているだけでその情景が浮かび、人情に泣き、上質の笑いを堪能できる凄い芸だと思います。
関西の落語をじっくり聞ける良い機会でした。(^^ゞ
by motorbike (2011-12-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。