SSブログ

バッテリー上がり (~_~;) [メンテナンス]

皆様 寒い日が続いておりますがバイク乗っていますか。?
年明けに初乗りとしてMC-CAFEに行って以来、バイクに乗っていませんでした。
バイクに乗れない週末でも一度はエンジンをかけて2~3分は回していましたが、本日エンジンが掛からなくなりました。 
NEC_0061.JPG

バッテリー上がりの状態での電圧はというと12.5~13.0V位でしょうか。
MC-CAFEの親父さんの話では14.0Vはないと厳しいかもとのこと。

まだ、昨年の8月に新品のバッテリーに変えたばかりなのに・・・・・・。
早速、ホームセンターでアナログマルチテスタを購入。3,180円。
2りんかんでトリクル充電器を購入。3,980円
痛い出費となってしまいましたが、今バッテリーがどういう状態なのかを知るためには必需品。
それに充電器も冬場に乗る為にはやっぱり必需品でしょうね。  私のCBには・・・。 (~_~;)

NEC_0053.JPG

充電中です。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



NEC_0066.JPG

標準でワニ口クリップも付いていますが、写真のように車輛ケーブルも付属しています。
車輛ケーブルは通常の電源パーツのようにバッテリーの+-に常時付けるようになっている部品で、補充電する場合にバッテリーを外すことなく充電器本体をこの車輛ケーブルに繋いで充電できるものです。

NEC_0057.JPG

SANWAの、マルチテスターも役立ちました。でも、もっと簡易でデジタル表示の方が良かったかな。(^^ゞ

NEC_0068.JPG

CEPTOOのトリクル充電器。安価ですが十分です。
今回は初めてなのでバッテリーを取り外して充電しています。
トリクル充電器は通常充電モードと満充電メンテナンスモードのランプが付いているだけです。
バッテリー電圧が14.3Vまで昇圧された後、出力電流値が200mAまで低下した時点で満充電と判断して、メンテナンスモードが始まるようです。
メンテナンスモード中は13.6Vの維持充電を行うとのこと。 便利ですね。過充電の心配もないようです。

3時間ほど充電して、満充電となりました。
早速、CBに取り付けると元気よくエンジンが掛かりました。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



さて、バッテリー上がりは補充電で何とかとなりそうですが、まだ発電量不足が克服したわけではありません。
MC-CAFEの親父さんに電話しましたが、パーツの入荷はまだとのこと。

寒くて根性なしなのでイライラも溜まりませんが、春が待ち遠しいですね。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

おやじ

こんにちは。
バッテリーが復活して良かったですね(^_^)
バッテリーのトラブルは気温が下がる冬場に多いですね。
発電機対策でアイドリングから14vをキープ出来れば安心ですよね。
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
by おやじ (2012-01-29 17:35) 

らくじん

やってしまいましたか。私のセローもアウトです。
ブログに載せようと下書き状態です。充電器を友達に貸してあるので、かえってくるまで待とうかなと思っていたけど、もう待てないので、明日にでも車からブースタつないでエンジンかけて、そこらあたりを走ってこようかと考えています。
セローのキャブ車は、始動しにくいです、フロートのガソリン抜いてたら一発なんですが、忘れておりました。
この季節、バッテリーネタとても多いですね。
by らくじん (2012-01-29 17:48) 

おくさん

だめでしたか~。
パーツ交換で、心配ないレベルになるといいですね。

by おくさん (2012-01-29 18:50) 

manam1x

痛い出費ですねぇ・・・

これが冬でよかったと考えるのが一番ダメージが少ない?
でも早く復活するに限りますよね。
by manam1x (2012-01-29 19:46) 

boonrich

HISSが動いているから、バッテリーが消耗するんですかね。
バッテリのマイナス端子を外しておいたらいいんじゃないでしょうか?
イモビライザーが必要なところに置いてある場合はだめですが。
by boonrich (2012-01-29 20:01) 

utunosamu

こんばんは。
乗る頻度が少なくなる今の時期は心配ですよね。
充電器は必需品です。
でも、充電して復活してよかったですね。
発電量不足についても、心配がなくなると良いですね。
by utunosamu (2012-01-29 20:36) 

motorbike

おやじさん こんにちは

いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。
不安に思う事を相談できるので安心です。
パーツが用意できたら宜しくお願いします。(^^ゞ
by motorbike (2012-01-30 06:36) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>やってしまいましたか。私のセローもアウトです。
同じですね。(^^ゞ
冬場は確かにこの種のトラブルが多いようですね。(~_~;)

by motorbike (2012-01-30 06:41) 

motorbike

おくさん こんにちは

>だめでしたか~。
>パーツ交換で、心配ないレベルになるといいですね。
はい。期待しています。
それにしても半年でこの状態は納得できないです。 (T_T)
納車時と同じyuasaのバッテリーの方がよかったかな。

by motorbike (2012-01-30 06:44) 

motorbike

manam1x さん こんにちは

>これが冬でよかったと考えるのが一番ダメージが少ない?
確かにそうですね。
夏場ならそれほど心配ないのかもしれませんね。
まあ、これも経験の一つと考えるようにしています。(^^ゞ
by motorbike (2012-01-30 06:47) 

motorbike

boonrichさん こんにちは

>HISSが動いているから、バッテリーが消耗するんですかね。
>バッテリのマイナス端子を外しておいたらいいんじゃないでしょうか?
何が原因かは判りませんが、”08”よりも前のモデルでは良く聞く話のようです。
マイナス端子を外していたこともあったんですが、面倒でした。(T_T)
by motorbike (2012-01-30 06:53) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>乗る頻度が少なくなる今の時期は心配ですよね。
>充電器は必需品です。
確かに乗る頻度が減れば充電されないわけですから自然放電の影響は大きいですね。 それが一番の原因だと割り切ります。
春になればまた、毎週のように充電される状態(走り)になるでしょうから。(^^ゞ
by motorbike (2012-01-30 06:57) 

koara

2~3分エンジンを回しただけでは,CBは十分な充電は出来ないようです。
せめて,20~30分程度は走らないとあまり効果がないと,以前バイク屋さんに言われました。
おそらく,かえってバッテリーを消耗させていただけかも知れません。
やはり,毎週乗ることがいいようです。

以前私は,そんな感じで,必ず週1回,30分程度は走ってました。
でも,2年7ヶ月で逝ってしまいました。
by koara (2012-01-30 21:48) 

motorbike

koaraさん こんにちは

>おそらく,かえってバッテリーを消耗させていただけかも知れません。
そうなんですか。・・・ (゚O゚;)
アイドリング程度の回転数では充電はしていないんですね。

住宅地で隣家が近いのでアクセルを回せないんですよね。
寒くても走ればいいんでしょうがね。(^^ゞ

by motorbike (2012-01-31 06:32) 

白ボル子

遅コメ、失礼いたします。

koaraさんのコメントと同じなんですが、以前お世話になっていたメカニックさんも、言ってました。
私が、”乗れないから10~15分エンジンかけている” と言ったら、
バッテリーにも良くないし、そもそも、エンジンが動いて走っている、が、前提だから 特に夏はダメ!! って・・・

私の白ボルも半月以上放置です。
アブナイですよね・・・
by 白ボル子 (2012-02-04 11:56) 

motorbike

白ボル子さん こんにちは

>バッテリーにも良くないし、そもそも、エンジンが動いて走っている、が、前提だから>特に夏はダメ!! って・・
発電しない状態(2,000回転以下?)でエンジンをかけることはバッテリーにとっては負担なんだといういことなのかもしれませんね。
週に一回でもエンジンをかけたのはバッテリー上がりの状態ではないことを確認したたけだったんですね。(笑)

>私の白ボルも半月以上放置です。
寒いからね~。 春が待ち遠しいですよね。
by motorbike (2012-02-05 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。