SSブログ

CBの発電量改修しました。 (^^ゞ [メンテナンス]

部品の納品まで一ヵ月半掛かりましたが、親父さんから「部品はいりましたよ」と連絡があり本日臨店。
今日は雨が降っていましたので、どうしようかと思っていましたが、午後には雨も上がって準備よし。
午後一時過ぎに到着しました。

改修箇所が冷えるのを待って作業開始。テキパキと作業が進んでいく。
その様子をじっくり近くで見せて頂きました。

DSC_0022.jpg

これが、今回変えるパーツです。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

自分のバイクですが、未だにオイル交換もしたことがない自分としては見るもの全てが新鮮です。
多分、ホンダ夢店などでは見ることのできない作業でしょう。
故障ではなく、発電量アップのための改修ですからね。(^^ゞ

でも親父さんは素人の私にも判る様に色々なことを教えてくれます。
自分のバイクながら、これは何なのか、何のためについているものなのかなど、ほとんど質問攻めでした。
自分である程度は理解したような気もしますが、多分、全然判ってないんでしょうね。(~_~;)
まあ、私はメカニックではなく、唯のバイク乗りですから、それでも良いかな。

NEC_0074.JPG

作業も終盤。いよいよ交換したパーツを組み込んでガスケットを付けて組み戻しして、しばらく時間を置きます。

コーヒーをご馳走になり色々な話をしました。
業界の裏話や警察の話など尽きることがありません。
途中で、充電などに少々時間も掛かりましたが、終わって見ると午後五時。
なんと四時間もあれやこれやと話し込んでしまいました。
作業しながらも親父さんは話題豊富。次から次に話が進みます。
たいした知識もない私ですので殆ど聞くほうなんですが、愉しいんですよね。

作業が終わって電圧を測ります。
最終的にアイドリング状態で14.0近くまで上昇。
以前の12.5よりはかなりの改善。
エンジン回転数を1200程までほんの少しあげた状態で14.0をキープするまで改善しました。
やはり今回の改修は効果ありです。

これで、ツーリング先でエンジンが掛からないと言うような電源に対する不安はなくなりました。
あとは、可能な限りの電源パーツを考えて行けます。(^^ゞ
親父さんありがとうございました。

明日、koaraさんの月例ツーリングに遅まきながら参加表明しました。
明日は天気も良さそうです。
久々に高速を思い切り走りたいですね。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おくさん

天気、持ち直したんですね~。
部品が届いたっておやじさんのブログで見てましたが、
天気が悪そうなので、どうかな??って思ってました。
調子もよさそうで、よかったですね。
明日は楽しんできてください♪
by おくさん (2012-02-25 23:25) 

おやじ

発電機の改善で充電電圧が14vをキープするようになってほっとしてます^_^;
楽しく走って下さいね。
by おやじ (2012-02-26 01:05) 

銀ボル

はじめまして。
オヤジざんに最初にCB1300SB 2006年のバイクの発電量アップをしてもらった者です。
それまではバッテリーを1個増設して乗ってました。
対策後はバッテリー1個でも快調です。
グリップヒーターは電圧低下で止まることもなく常時暖かです。

これで心配なく乗れますね。
電装品の増設も心配ないと思いますよー。って自分は無線、ETC,グリップヒーターしか積んでませんけど・・・。

by 銀ボル (2012-02-26 15:43) 

motorbike

おくさん こんにちは

>天気、持ち直したんですね~。
土曜日は朝から雨でしたが、日曜日の予報は晴れのち曇りに変わっていました。

>部品が届いたっておやじさんのブログで見てましたが、
>天気が悪そうなので、どうかな??って思ってました。
お陰さまで、土曜日に無事に発電機の改修ができました。
順調です。 不安がなくなりました。

>明日は楽しんできてください♪
ありがとうございます。
先ほど、無事に帰宅しました。
寒かったですが、雨に降られることなく楽しめました。(^^ゞ

by motorbike (2012-02-26 19:37) 

motorbike

おやじさん こんにちは。

昨日はありがとうございました。
おやじさんの作業内容を見せて頂いて、さすがプロだなと改めて思いました。
お陰さまで不安なく電装パーツを着けられそうです。
また、宜しくお願いします。(^^ゞ
by motorbike (2012-02-26 19:41) 

motorbike

銀ボルさん こんにちは
コメントをありがとうございます。

>オヤジさんに最初にCB1300SB 2006年のバイクの発電量アップをしてもらった者です。
今回の改修は、銀ボルさんの改修を非常に興味深く読んで親父さんにお願いしました。ありがとうございます。非常に参考になりました。
今回のような発電量アップは”08”よりも前の型式に乗る人は同じ悩みを持っているんじゃないでしょうか。

>それまではバッテリーを1個増設して乗ってました。
1個増設って凄いですね。そんな手があったんですか。(◎-◎)

>対策後はバッテリー1個でも快調です。
>グリップヒーターは電圧低下で止まることもなく常時暖かです。
一番ほしいパーツはやはりグリップヒーターですよね。
でも、今年の冬はもう少しで終わりかも、来年に考えようと思います。

>これで心配なく乗れますね。
>電装品の増設も心配ないと思いますよー。って自分は無線、ETC,グリップヒー>ターしか積んでませんけど・・・。
銀ボルさん それでも十分積んでるんじゃないですか。(^^ゞ
でも、あると便利なものばかりですよね。

銀ボルさんはブログを運営されていますか。
よろしければ、URLを教えてください。m(__)m
by motorbike (2012-02-26 20:04) 

銀ボル

残念ながら銀ボルはブログをやっておりません。
バイク乗りの皆さんのブログを楽しく拝見しています。

発電量アップは かいさん http://cb1300mugen.cocolog-nifty.com/otokomae/2010/10/08-11bf.html のブログ記事を印刷して、MC CAFEのオヤジさんに作業をお願いしたんですよ。
銀ボルは毎月 警察主催の講習会(府中試験場)に参加するんですが、よく同じ年代のCB1300がセルが回らなくなってる場面に遭遇しまぬねー。
困ってる方は多いと思います。
お互い不安がなくなりました。楽しく乗りましょう。
by 銀ボル (2012-02-27 07:01) 

Rider_SC54

はじめまして。私もcb1300SFでバイクライフを楽しんでいる「おじさん」です。
発電量不足の対策を興味深く拝見しました。私は2003年式ですので、同じ様に対策を考えています。
そこで教えていただきたいのですが、改修内容ですが、巻線を太くしたのか、巻き数を多くしたのか教えていただけないでしょうか?参考にさせてもらいたいと思います。
初書き込みですが、よろしくお願いします。
by Rider_SC54 (2013-08-19 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。