SSブログ

足柄峠の続きです。 [2012 ツーリング記録]

足柄山といえば「金太郎」を思い出す人は多いのではないでしょうか。
今回は、その足柄へ行ってきました。
DSC_0064.jpg


本日のルート。さて、「マサカリカツイダキンタロウ・・・・。」は皆さんご存知ですよね。
五月人形にもよく登場する金太郎です。
実際には昔話、童話の類ですが、金時神社(静岡県駿東郡小山町)の逸話により足柄山との関連が有名になったということで良いでしょうか。

足柄峠は、古くから政治・交通上の要衝の地として、しばしば戦闘拠点として利用されてきたようです。
これだけ見晴らしの良い場所ですから、この場所が戦国時代に築城の場所となったことは容易に想像できるかもしれませんね。
DSC_0090.jpg


DSC_0072.jpg


今回、初めて知ったんですが、ここには関所があったんですね。
でも、wikiによれば箱根関所は主要街道として、足柄峠は脇街道としての位置づけとか。
ここには関所風の建造物がありますが、映画「乱」のセットを設置しただけで実際の場所も不明らしいです。(^^ゞ
DSC_0070.jpg

DSC_0068.jpg


まあ、その辺は細かくあれこれはなしにして・・・・・。

兎に角、ここからの眺めは絶景です。

DSC_0076.jpg

DSC_0078.jpg


ここで、天気の良い日にボーっとしていたいですね。(^^ゞ
DSC_0082.jpg



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




さて、本日の二つ目の目的、日帰り温泉です。
今回、boonrichさんのブログにあった、ここ、御胎内温泉です。
NEC_0078.jpg

非常に設備の整った日帰り温泉です。

ゆっくり寛いだ後、近くの御胎内清宏園を散策しました。

入場料150円を払って園内へ。
まあ、正直言ってこんなもんかという所でしょうか。
見どころは、溶岩でできた造形と、溶岩隋道でしょうか。
富士山噴火(1707年)で埋まった溶岩地帯とのことです。

DSC_0100.jpg

DSC_0125.jpg

溶岩が樹木を包んで出来たものらしいです。
なるほど、判りやすい説明です。

そして、ここのメインがこれです。
DSC_0107.jpg

天然記念物溶岩隧道御胎(昭和2年4月8日 国指定天然記念物)

溶岩隧道の一種で人体の内部ににているところから「御胎内」と称しているようです。
一周155メートルですべて溶岩で形成され、乳房状の溶岩石筍、ひだをなして固まった肋骨、胎児石等の溶岩鍾乳等、奇岩奇石からなり、世界希有の天然記念物。 だそうです。

DSC_0082-1.jpg

御胎内神社のそばにあります。
というか、この溶岩隋道が発見されてそこに神社を作ったというのが正しいか。

DSC_0108.jpg

DSC_0113.jpg

ここが入り口です。
DSC_0111.jpg

ここに入るには、相当の勇気が要りそう。
入り口は非常に狭く、大人はしゃがまないと入れません。
中は真っ暗、それ以上に天井が狭く、場所によっては這い蹲るようにしないと通れないとか。

服が汚れるとか、濡れるとかはありそう。 もしも地震が起きたら・・・・。
懐中電灯か、蠟燭を貸してくれる(有料)ようですが・・・・。うーむ。((((((^_^;)
自然が生んだ造形で、国の天然記念物とありますが、閉所恐怖症の人には耐えられないかも。

今回は入坑を遠慮しました。(~_~;)

DSC_0112.jpg



DSC_0115.jpg

園内にはこんな溶岩が彼方此方にあります。



さて、そろそろ帰りの時間となりましたが、同じ方面を走るのではつまらないため、帰りは山中湖を回ることにしました。

勿論、ここからの富士山も絶景です。
DSC_0132.jpg

斜面の雪が光を浴びて綺麗に光っています。

DSC_0131.jpg

DSC_0129.jpg


ワザワザ回ってきた甲斐がありました。
見事な富士山でした。

いつ見ても、何度見ても 飽きません。 富士山は最高のロケーションですね。(^^ゞ


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

boonrich

最高の富士山! 
やっぱり冬の方がきれいに見えるんでしょうか。例の道に再挑戦したほうがいいですかね。

by boonrich (2012-04-03 07:03) 

白ボル子

おっ やはり足柄峠行かれましたか?!
私も、そそられてしまいました。
道志みちも、もう残雪の心配なく走れるのでしょうか?
~出かけたい病が・・・
それにしても、東京の西にお住まいはうらやましいです。
往復3時間くらい違いそうです。
by 白ボル子 (2012-04-03 11:39) 

akinaka

イイですね!
やっぱ写真綺麗だわぁ!!!

自分もブログでは詳細書きませんでしたが
まさに足柄峠にしょっぱな寄りました。

大人のツーって感じするなぁ。
自分はガキくさくって。走りもブログも(汗)
by akinaka (2012-04-03 12:54) 

Kiz

こんにちはー

道志みちを走られたんですねー
私は今週も天気良さげなので走って来ようと思います。
伊豆周遊と富士山周遊とで、もうすでに妄想ツーリングが始まってます。
まずは、美味しい処から(笑

溶岩随道は一人だと入るはちょっと怖いですね。
私の場合狭いとこ通れるのか不安で・・・(^^;

雪がキラキラ光ってる富士山すてきですねー
ますます、富士山見に行きたくなります。
by Kiz (2012-04-03 15:24) 

utunosamu

こんばんは。
素敵なツーですね。
風景が綺麗で、見所があって、温泉もあるなんて。
行ってみたくなりました。
私のところからだと、一泊ツーになっちゃいそうですけどね。
by utunosamu (2012-04-03 20:23) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

boonrichの御胎内温泉のブログ記事を読んで行って見たくなりました。
なかなか良いところですね。
御殿場から近くて設備も良いですね。

>例の道に再挑戦したほうがいいですかね。
再々チャレンジですかね。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-04 06:48) 

motorbike

白ボル子さん こんにちは

>私も、そそられてしまいました。
>道志みちも、もう残雪の心配なく走れるのでしょうか?
山中湖からの帰り道は、道志道みちを通って帰ってきました。
道端に残雪が少し残っていましたが、問題なく走れましたよ。
道の駅どうしもバイクで一杯でした。

良い季節が巡ってきました。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-04 06:53) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>自分もブログでは詳細書きませんでしたが
>まさに足柄峠にしょっぱな寄りました。
ブログ読んでますよ。
でも、読み逃げしていました。(^^ゞ

kazu弥次さんのブログも見てました。
それで足柄峠からの絶景を知りました。
この時期の雪を残した富士山が良いですよね。

ターン天国も走って見たいです。(^^ゞ

by motorbike (2012-04-04 06:58) 

motorbike

Kiz さん こんにちは

>伊豆周遊と富士山周遊とで、もうすでに妄想ツーリングが始まってます。
>まずは、美味しい処から(笑
妄想ツーですか。(^^ゞ
楽しいですね。

美味しいものあり、絶景あり、ついでに温泉ありなら言うことなし。(^^ゞ

by motorbike (2012-04-04 07:00) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>風景が綺麗で、見所があって、温泉もあるなんて。
>行ってみたくなりました。
私の場合、できれば日帰り温泉は必須なんですが、湯冷めするかもと敬遠する人が多いようですね。
それぞれに楽しみ方がありますね。(^^ゞ

是非お出かけください。
by motorbike (2012-04-04 07:03) 

ボティー

こんばんは。

富士山、バッチリですね。
足柄峠は走ったことがありましたが、その富士山が見える場所には寄ってなかったです。
今度、行くことがあったら寄ってみます。

溶岩隋道、狭いときくと自分もやっぱりつっかえそうな気がしてちょっと怖いです。
by ボティー (2012-04-06 01:26) 

motorbike

ボティーさん こんにちは

>足柄峠は走ったことがありましたが、その富士山が見える場所には寄ってなかった>です。
足柄峠の関所跡の近くの高台ですよ。
道路に橋がかかっていますので、直ぐにわかります。

>溶岩隋道、狭いときくと自分もやっぱりつっかえそうな気がしてちょっと怖いです。
一人でその中に入っていくのは相当の勇気がいると思います。
何人かでワイワイ行くのが良いかもしれませんね。(^^ゞ
by motorbike (2012-04-06 06:26) 

kara

はじめまして。白メガリに乗っているkaraです。実はちょくちょく覗かせていただいておりました。
この日、私も道志道を抜けて山中湖から富士山を眺めてました。(私は道志道の往復でしたが)
本当に良い天気で、富士山ってこんなに綺麗なんだぁって、年甲斐もなく感動していました。
また、行こうと思っているので、ブログのコースを参考にさせて頂きます。
by kara (2012-04-06 21:56) 

motorbike

karaさん こんにちは はじめまして
コメントをありがとうございます。

メガリに乗っておられるんですね。
ツーにも行ったことのある私のブロ友さんにも赤メガリに乗っている方が居られます。
まだ、それほど走っていないので興味を持たれる方は多いかもしれませんね。

>この日、私も道志道を抜けて山中湖から富士山を眺めてました。(私は道志道の往復でしたが)
「道志みち」は走っていて楽しい道ですね。
それに続く山中湖からの富士山も魅力的です。

また、覗いて見てください。 私も伺います。 (^^ゞ

 

by motorbike (2012-04-07 08:42) 

かもしか

こんばんわ
足柄山の金太郎ってここですかぁ。
みなさんコメしてますが
さすがに写真が綺麗です。
富士山がこんなに近いなんて良いですね。

ブログ 引っ越しました。
by かもしか (2012-04-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。