GWは伊勢・志摩に泊ツー (^^ゞ [2012 ツーリング記録]

いよいよGW始まりましたね。
当初は9連休と目論んでいましたが、仕事の都合により1・2は通常出勤になってしまいました。(T_T)
という訳で前半・後半に別れての連休ですので、有効に使わなければ・・・。

今まで殆んどが日帰りツーばかりでしたが、今回初めての泊ツーに出かけました。(^^ゞ
場所は、伊勢・志摩方面です。

泊ツーで出かけることにしましたが、さて、目的地は・・・。
地図を見ながらあれこれと思案します。

今まで以上に足を延ばせて、まだ行っていないところとは一杯あるけれども・・・・・。

伊勢に決めました。
伊勢と言えば、修学旅行で行った記憶があります。夫婦岩しか覚えていませんが。(^^ゞ

泊ツーだと色々と準備が必要ですよね。
28日に準備をして29・30日に実行と踏んでたんですが、天気予報を見ると30日には西から雨の予報。
それではと急遽28日昼に出発。 今日は現地に行き着くだけです。およそ5時間以上・・。

東名高速に入った途端にやっぱり渋滞。先が思いやられます。(T_T)
御殿場から新東名に入ります。
出来たばかりの高速ですが、時速150㌔走行を想定して設計されたとの報道もある道です。
なるほど道幅が広い。
ほとんど真直ぐの道路、しかも道幅が広くて路面も良好ですのでスピードが出てしまいます。
リミッターまでは直ぐでした。

でも、はっきり言ってつまらないですね。
単調に真直ぐ走るのって飽きてしまいます。
しかも、山側を削って作った道ですので、両側を山に挟まれた場所が多くて景色があまり変わりません。

新清水から東名に戻ってしまいました。
やはりこちらの方が走っていて楽しいですね。
一番好きな由比PAは過ぎてしまいましたが・・・。

名古屋から伊勢湾岸自動車道を経由して伊勢自動車道へ。
途中のPAで本日の宿を探します。
スマホで検索。伊勢近隣のホテルは満杯。
当然ですね。GWですものね。

”津”の駅前でビジネスホテルの空室をを見つけました。
ホテルルートイン津”です。
シングルで5,500円。朝食付き、大浴場ありです。
日帰り温泉が好きな私にとって、部屋のユニットバスでなく大浴場に入れるのは魅力です。
しかも、朝食付き。
このホテルグループは全国にあるんですが、同様のサービスをしているようです。

18:30無事到着。(^^ゞ

津の駅前で居酒屋さんを探しましたが、結局、有名チェーン店へ。

”津”は仮名・漢字表記では日本一短い駅名であり、ギネス・ワールド・レコーズには「z(つ)」として、世界一短い駅名として登録されている とのことです。
駅のアナウンスも聞きたかったな。”津ー”津ー”って言うんでしょうね。(^^ゞ

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

さて、今日は一日ゆっくりと伊勢志摩を堪能できます。
今日のルートです。

翌朝7時前に朝食をとり、早速二見浦から。

二見興玉神社にはカエルが一杯。

そして、有名な夫婦岩

昔来た事があったはずなんですが、記憶と合いません。(~_~;)

そして、次の目的。伊勢志摩スカイライン道路です。
料金860円ですが、ツーに来たら走ってみたくなりますよね。
午前中早めだったこともあるでしょうが、ガラガラです。
天気も良いし、眺望もなかなか。駐車場も広くて楽しい道でした。

途中にある朝熊岳金剛證寺
お伊勢参りは勿論有名ですが、こんなことも言われているようです。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」
伊勢音頭で唄われているように、参宮を終えた人々は、朝熊山に参詣するのが一般的だったとか。

ふと見ると牛の像が。善光寺にもありましたが・・。

何か変。

牛の頭になにか乗っています。

なんと大黒様でした。
参拝者に撫でられてピカピカです。
牛の額から鼻にかけても日焼けしたみたいにテカテカです。(^^ゞ

そして、展望台へ。伊勢湾が見渡せます。

そして、この季節、この天気に合うのはこれですね。

そして、絶景をバックに。V(^0^)

そして、次は、鳥羽からパールロードを走ります。

海岸沿いの道で、以前は有料だったそうです。
そして、鳥羽展望台へ。

鳥羽といえば、σ(^_^)的には鳥羽水族館ぐらいしか思い浮かばなかったんですが、そういえば、そんな名前の演歌歌手が居ましたね。

そう、”鳥羽一郎”です。
やはり鳥羽市の出身だそうです。
市の名前を有名にしてくれた功績によるんでしょうかね。
歌碑があります。

等身大立て看も。(^^ゞ

流石にバイクも多いですね。

志摩市から北上して途中の”天の岩戸(恵利原の水穴)”へ

天岩戸説話は各地にありますが、伊勢神宮に近いだけで興味が沸きますね。

本来は、伊勢神宮の内宮・外宮 おかげ横丁にも行く予定だったんですが、やっぱり連休。
すごい人人人。車車車。

諦めました。時間もそれなりの時間です。
今日は、もう一泊して明日帰ることにしました。
明日の昼ごろに自宅着を目指すため、今日は名古屋までは戻ることとします。

途中で宿を検索。
昨日のホテルルートインのサイトから
ホテルルートイン名古屋栄を選択。

料金は6,500円でしたが、ツインで朝食付、またラジウム人工温泉大浴場があります。
これも大満足ですね。 ゆっくりと湯船につかって疲れを癒しました。

夜は、コンビニで食材と酒を調達。
名古屋の夜景も奇麗。

ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

翌朝、8時半頃出発。
昼ごろの自宅着を目指します。

今回のツーは往復で1,000㌔を超えましたが、渋滞を避けた時間帯を走ったことと行き帰りの相当部分を高速を使っていることもあって疲れはそれ程ありませんでした。
やはり長距離のツーは大型バイクが良いですね。(当然か。)

ハーレーのようなバイクで長距離を走るのもいいでしょうが、私は今回もCBでのツーを満喫しました。
所謂殿様乗りで長距離も疲れません。
それに加速したいときはSS並みに走ってくれます。
伊勢志摩スカイラインのような峠道も楽しく、しかも早く駆け上がってくれます。
兎に角マルチに走れるCBの凄さを感じました。 手前味噌ですが・・・・。(~_~;)

ああっ。
連休前半が終わってしまいました。
後半はカミサンと東北・宮城に行ってきます。
後半にもう一度日帰りツーが出来れば良いなー。(^^ゞ
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

ゴリ夫

おひとりで、2泊3日のツーリング、すごい行動力ですね。
私も、見習って、新しい相棒と行動しますかね!!
by ゴリ夫 (2012-04-30 21:00)

O

こんばんは~
ご無沙汰しております!

2泊3日の伊勢参りツー素晴らしいですね!!
なかなか泊まりがけのツーができないことと
バイクが高速長距離走行に向いていないので
うらやましい限りです♪

by O (2012-04-30 21:21)

utunosamu

こんばんは。
2泊3日で、こんな所までいけるんですね。
パールロードは西のブロガーさんの記事に良く出てきます。
今回の記事を読んで、夢が広がりました。
by utunosamu (2012-04-30 21:30)

koara

羨ましい限りのツーリングですね。
お天気も良かったみたいで,いい思い出になりましたね。

私もお泊りでツーリング行ってみたいです。

ちなみに,新東名は150km/hで設計されているんですか。

お~アウトバーン育ちのRTで走ってみたくなりました。

by koara (2012-04-30 23:10)

motorbike

ゴリ夫 さん こんにちは ご無沙汰です

新車VMAXは如何ですか。しばらくは慣らし運転ですね。

>おひとりで、2泊3日のツーリング、すごい行動力ですね。
>私も、見習って、新しい相棒と行動しますかね!!
連休を利用したツーでしたので、贅沢させていただきました。
VMAXならあっという間に長距離行ってしまいますね。(^^ゞ

by motorbike (2012-05-01 06:08)

motorbike

Oさん(仮称) ご無沙汰です。
昨年9月の米沢牛丼ツー以来ですね。

>2泊3日の伊勢参りツー素晴らしいですね!!
気楽なソロツーで遠くまで行ってきました。
当初は伊勢神宮を巡る事を予定していたんですが、混雑する場所より奇麗な景色
の見える道をバイクで走って正解でした。
今年もまた福島へ行きます。一緒に走りましょう。(^^ゞ
by motorbike (2012-05-01 06:21)

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>2泊3日で、こんな所までいけるんですね。
今回は、天気の関係で1日目午後出発で3日め午前帰宅という効率の悪い行程でした。
でも、帰りはほとんど渋滞もなく無事に帰宅できましたのでそれは良かったかも。(~_~;)
連休前半でしたが、伊勢神宮付近以外はそれほど混んでいませんでした。
後半はもっと混むでしょうね。
by motorbike (2012-05-01 06:29)

motorbike

koaraさん こんにちは

>私もお泊りでツーリング行ってみたいです。
私も泊ツーは初めてでしたが、時間がゆっくり取れますので余裕を持った計画が立てられますね。

>ちなみに,新東名は150km/hで設計されているんですか。
調べて見ると、従来の高速道路よりも道路規格が高い設計速度140km/hで建設
運用が計画されていたようです。(計画だけ?)
でも、警察庁が断固として反対。(キップが切れなくなるから?)
結果的に道路規格は第1種第1級(設計速度120km/h)として建設
規制速度は法定最高速度の100km/hとか。(wikiより)

ほとんど真直ぐに見える道路ですので、ついついスピードが・・・・。
ちなみに現在のところ新東名にはオービスはありません。
でも、覆面Pが一杯いるという噂が・・・。((((((^_^;)

>お~アウトバーン育ちのRTで走ってみたくなりました。
RTなら快適にクルージング出来そうですね。(^^ゞ

by motorbike (2012-05-01 06:47)

Kiz@帰省中

こんにちはー
お泊まりツーいいですね。
走った後の美味しい肴とお酒がまた格別ですよね。
私は1年ぶりに家に帰り、奉仕活動の連続です(^^;
明日から解放されるので、走りに行こうと思ったら…
後半は天気がすっきりしないですねー
泊まりではなく日帰りで走る予定です。
by Kiz@帰省中 (2012-05-01 11:37)

motorbike

Kiz@帰省中 さん こんにちは

>走った後の美味しい肴とお酒がまた格別ですよね。
それは確かに格別。今回、大浴場付のビジネスホテルでゆったりしてのお酒なんで
非常に美味しく戴きました。(^^ゞ

>後半は天気がすっきりしないですねー
>泊まりではなく日帰りで走る予定です。
そうですね。後半はこれから予報が変わるかもしれませんがイマイチですね。
終わり頃の5・6日位なら回復するかも知れませんね。(^^ゞ
by motorbike (2012-05-01 19:54)

らくじん

CBは何でもに使えていいバイクですね、知り合いが言ってましたが、高速道路を100kmで走ると居眠り運転しそうになるとか。ハンドルを持ってなくても適当に道なりにはしるんだそうです。笑)

by らくじん (2012-05-02 09:31)

motorbike

らくじんさん こんにちは

>いいですね、私もまだ一度もお泊りツーに行ったことがありません。
可能であれば時間的にも余裕があるお泊りツーの方が楽しいですね。
渋滞も避けて計画できます。(^^ゞ

>伊勢志摩は4年前に、「まわりゃんせ」でいきましたが、いいところですね。また、行ってみたいです。二見海岸懐かしい。
名古屋や大阪へは新幹線沿いで何度か行っていますが、伊勢はずっと昔に行って以来でした。
景色も風情も良い感じのツーでした。(^^ゞ
by motorbike (2012-05-02 19:28)

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

おお!
伊勢に行かれたのですね。
内宮に行けなくて残念、これはいつかリベンジしましょう。

ここのところはディープな伊勢の街ばかりです。

>鳥羽水族館ぐらいしか思い浮かばなかったんですが
今は無き国際秘宝館が思い浮かぶのはわたしだけか・・・

>リミッターまでは直ぐでした
やっぱカウル付きですね、わたしは風圧であっけなくアクセルを戻しちゃいますよ。

ところで家族へのお土産は?
by SevenFifty (2012-05-02 20:55)

boonrich

ついにお泊まりツーデビューですね!
いろんなところに行くと、見たいところが増えてしまって困ります。気になる看板や、スポットっていっぱいあると思いませんか?次回は泊まりで東北とかどうでしょ?
by boonrich (2012-05-02 21:30)

motorbike

SevenFiftyさん  こんにちは

>伊勢に行かれたのですね。
>内宮に行けなくて残念、これはいつかリベンジしましょう。
はい。もともとは伊勢神宮に行こうとしていたんですが、色々と楽しい道がありそうで
内宮を最後にしようと思った居たら行けず仕舞いになってしまいました。

>わたしはバイクで伊勢には数え切れないほど行っていますが、伊勢島スカイラインは1回しか行った事が無いです、夫婦岩も1回だけですよ。
>ここのところはディープな伊勢の街ばかりです
伊勢、・志摩は見所が一杯在って良いですね。
また次回行く楽しみに取っておきます。(^^ゞ

>ところで家族へのお土産は?
なかなか気が回りませんでしたので、うなぎパイと地域限定お菓子でした。(^^ゞ
by motorbike (2012-05-06 11:26)

motorbike

boonrich さん こんにちは

>ついにお泊まりツーデビューですね!
>やっぱり泊まりだと気持ちに余裕ができますよね。その分いろいろ楽しめますし。
コメントが遅くなりました。
良い天気の日に泊まりでツーでしたので十分楽しめました。

>いろんなところに行くと、見たいところが増えてしまって困ります。気になる看板や、>スポットっていっぱいあると思いませんか?次回は泊まりで東北とかどうでしょ?
まだまだ色々と行きたい所は多いですね。
夏にはまた、泊ツーしたいですね。東北はいいかも。V(^0^)
by motorbike (2012-05-06 11:31)