SSブログ

夏風邪は大丈夫だろうと箱根辺りを走ってきました。 [2012 ツーリング記録]

土曜日は流石に疲労がたまっていたようですので、大人しくしておりました。
でも、三連休ですからね。 天気が良ければ出掛けないという判断はありませんよね。

それで、15日(日)の事ですが、近場の箱根辺りでと出掛けました。
箱根は何度も行っていますので、いつもとは違う所を走ってみたいと思っていました。
DSC_0023.jpg

熱海の近くの伊豆山温泉にある「走り湯」に行ってきました。
でもその前に小田原の「一夜城」へ。(^^ゞ



今日(日)は土曜日からの微熱が何となく治まったようなそうでもないような。微妙な感覚でした。
でも、夏風邪だからといって、天気が良ければ出掛けないと言う選択肢は無いんですよね。

でも、先日のバッテリートラブルから回復したばかりですので、試しという事もありそれ程は遠くないところでと決めた所が、「箱根」でした。
でも、いつも同じルートではつまらないなと言うことで、多少はマイナーな所を選択しました。


東名川崎から乗ったところで既に渋滞です。町田辺りまではノロノロ状態。(T_T)
仕方ないですよね。三連休の中日ですから。まだまた渋滞は伸びそうです。

厚木からは小田原厚木道路を快走していきます。でも、箱根は雲がしっかりと架かっていて、雨の可能性大。
実は先日の雨で通勤用合羽ががなくてバイクの合羽を流用したんですが、会社に置き忘れましたのでバイクに積んでいません。これじゃあ困ると言うわけで、小田原のバイクショップで廉価版(2,000円)を購入しました。
これで安心です。

さて、いつも箱根新道を走るときに気になったのが、「一夜城」の看板です。
一夜城ってどういうことなんでしょうか。まさか一夜で城が出来る訳はなし。御伽噺かなんかかしら。

小田原近くに城跡があるという事で、早速向かいました。

一夜城」とは攻城などにおいて相手方の城に対する野戦陣地として構築される陣城のうち、非常に早く構築されたもののこと(wikiより)

勿論、城が一夜で出来るわけはないのでありますが、それを一夜にして作ってしまったと見せかけることで「相手の戦意を失わせる」そんな意味合いがあったようです。
実際は80日かけて作成された城で、しかも石垣は白いカミを張っただけで相手に石垣と見せかけるというものだったようです。
一夜にしてというのは、完成するまで樹木で小田原城から見えないようにしてある日に突然樹木を伐採して城を見えるようにして一夜にして城が出来たように感じさせて相手の戦意を失わせる心理戦だったんですね。
面白いことを考えるものだと感心しました。
豊臣秀吉の権威の表れなのでしょうか。

DSC_0003.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0010.jpg


周囲は公園となっていますが、訪れる人はまばらです。
取り立てて何かがあるわけでもなく、城跡だと言う墓標があるだけですからね。
それよりも駐車場にあるスイーツの店「一夜城 Yoroizuka Farm」のほうが有名になりつつありますね。
こちらは人が一杯です。 (~_~;)

さて、旧東海道を走ろうと思っていたんですが、崖崩れで交互通行とかで大渋滞しています。
それではといつものように箱根新道を大観山まで走ります。

でも、今日は生憎の天気。富士山を望めません。(T_T)
DSC_0014.jpg


それではと湯河原までの「椿ライン」を降ります。
楽しいクネクネ道なんですが、路面が濡れているところがあり、慎重に降りていきました。
それでも早いSSが何台も凄いスピードで走り去りましたがね。 オイオイ!  (~_~;)

椿ラインの最後は初島が綺麗に見えるところで写真を撮りました。
DSC_0020.jpg

良い感じですね。 いつか行ってみたい島ですね。

さて、今日の目的地「走り湯」は熱海の手前の伊豆山温泉にあります。
隣の熱海に比べると地味な温泉です。それに熱海ビーチライン(有料道路)からは行けないので、一般道路をから入ります。

DSC_0027.jpg

伊豆山温泉のホテル「中田屋」さんの裏手にあります。

DSC_0029.jpg

DSC_0028.jpg


洞窟のような横穴の中を覗くとモクモクと湯気が立っているのが見えます。
中は全くのサウナ状態です。カメラが使えません。
スマホのカメラでなんとか写しましたが、ボケボケです。
酷い撮影条件です。でも仕方ないですよね。
NEC_0133.jpg

NEC_0134.jpg

この熱い温泉が木間を伝わって流れます。
触って見ましたが、非常に熱い湯でした。効能がありそう V(^0^)

入り口の隣には簡単な資料館。
NEC_0136.jpg

DSC_0030.jpg

と言っても中田屋さんの建物の一部を資料館としているようです。
昔の写真がメインのようです。
江戸時代には、湯治にきた大名も見物したといいます。
見ても損はないかもしれませんね。

近くには今時の流行でしょうか、足湯がありました。
海を見ながらノンビリ出来るかもしれませんね。(^^ゞ
DSC_0024.jpg

DSC_0026.jpg



さて、今日は近場でのツーの予定でしたのでこの辺で帰るとします。
帰りは熱海から県道20号を登って熱海峠を経由して箱根新道から小田原厚木道路を使い、東名川崎まで。
やはり騒動混んでいましたが、なんとかすり抜けて六時ごろには自宅到着。
楽しいプチツーでした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

病み上がり(上がっていないか?)ツーリングお疲れさまです。

>東名川崎から乗ったところで既に渋滞です。町田辺りまではノロノロ状態
メチャ暑いのに渋滞ですか。
難行苦行の修行のようなツーリングの予感がします。

>一夜城ってどういうことなんでしょうか。
不夜城なら分かるんですか・・・

>海を見ながらノンビリ出来るかもしれませんね
アレッ、足湯に入らなかったのでしょうか?

夏風邪はぶり返さなかったですか。
疲れを残さず休みましょう。

by SevenFifty (2012-07-16 21:39) 

utunosamu

お疲れ様でした。
プチツーで箱根というのが、何とも羨ましいです。
具合は大丈夫ですか?
私も今日は海を見に行ってきましたが、暑くて参りました。
by utunosamu (2012-07-16 22:15) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>メチャ暑いのに渋滞ですか。
>難行苦行の修行のようなツーリングの予感がします。
はい。そうかもしれませんが、天気の良い日に家に縛られるのも難行苦行です。(◎-◎)

>アレッ、足湯に入らなかったのでしょうか?
そうですね。足湯に入ってムサイオジサンの足を載せても良かったんですが、ブーツとライディングパンツを脱ぐのが面倒で止めました。(^^ゞ

>夏風邪はぶり返さなかったですか。
>疲れを残さず休みましょう。
ぶり返しと言うよりもそれ以上悪くもならず、でも直ったという感覚が無い。
最近、家族に菌をうつしたんじゃないかと言われています。 (~_~;)

by motorbike (2012-07-17 20:19) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>プチツーで箱根というのが、何とも羨ましいです。
基準があるわけではないので適当に表現しています。
箱根は近くて魅力的な所が多い所ですが、日帰りで楽々行けると言う意味ではプチの範疇に入れています。 伊豆でも南伊豆の方まで行けばそうは行きませんがね。(^^ゞ

>私も今日は海を見に行ってきましたが、暑くて参りました。
日&月曜日は相当暑かったですね。
真夏はツーリングに最適とは言い難いですね。 もう少し涼しい秋口が最高かと。(^^ゞ
by motorbike (2012-07-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。