SSブログ

祝日の月曜日です。 山中湖へ。(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

昨日に続いて、今日月曜日も良い天気。 富士山も綺麗に見えます。
それではと、やはりjプチツーへ。
今回は、富士山周辺を回る予定で新五合目を目指しました。
ゆっくりめに九時前に出発です。

中央道を快走。大月から河口湖ICまで走って、冨士パノラマラインを反時計回りに富士山を回ります。
R139からR469を通って富士山の新五合目を目指します。
DSC_0001.jpg




今日は良い天気でした。
でも、冨士パノラマラインを走っている途中から雲がモクモクと空を覆います。
でも、新五合目まで走ればその雲が眼下に広がる雲海の様子が見られるはず。
ワクワクしながら走ります。

途中で、「白糸の滝」という地図の表記に気がつきました。
有名どころかもしれませんね。まだ行ったことがありません。当然一度は見なければ。
という訳で、白糸の滝へ。

DSC_0004.jpg


ご他聞に漏れず、観光地としてお土産物屋ばかりが並ぶところですが、滝そのものは綺麗で趣もあり、また、滝周辺が飛沫が涼しく飛び交うなど良い感じです。
多少のアップダウンはありますが、景勝地としてお勧めの場所でもあります。

DSC_0012.jpg

DSC_0019.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0025.jpg

DSC_0031.jpg


初めて来ましたがなかなか風光明媚で綺麗な観光地ですね。
できれば、滝近くのお土産物屋は無くして、マイナスイオンの溢れる滝そのもの風景を保存して欲しいものです。
お土産物屋で唯一気に入ったラムネです。涼しそう。(^^ゞ
DSC_0006.jpg


ここから見る富士山は多少雲が架かっていますが新五合目辺りでは綺麗に見れるはず。
DSC_0033.jpg


という訳で、富士山スカイラインから新五合目を目指そうとしたんですが、なんとここで思わぬ問題が。
富士山マイカー規制がありました。
週末はマイカー(勿論マイバイクも)規制で制限されます。
これから富士山に行こうとする方はご注意です。 (って知らないのは俺だけ?)

という訳で、絶景は拝めませんでした。(T_T)


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




仕方が無いので、山中湖経由で温泉でも行こうと考えました。
時間は沢山ありますので。(~_~;)

途中で、「道の駅すばしり」でトイレ休憩をしました。
そして、バイクに戻ったんですが、

DSC_0035.jpg


ここで、隣のバイクの男性から声をかけられました。

男性:「あの~。ブログをされていますか。」
私: ? 「はい。」・・・・・・。


ブログをは始めて二年。いやバイクにも乗り始めて二年ですが、始めて私のブログを見てくれている方に声を掛けて頂きました。
その男性はバイクに貼ってあるステッカー(akumakozouさんのチャリティステッカー)で気がついたと言っていました。
いや、驚いたと同時に嬉しかったですね~。
こんな拙いブログでも見てくれて、声を掛けてくれるなんて。(^^ゞ

その後、二言三言お話をしたんですが、気恥ずかしくて早々に失礼しました。
スイマセン 小心者ですので。
多分suzukiのGSX1400にお乗りの方だったと思うんですが、間違っていたら御免なさい。m(__)m。
よろしければ、コメントしてください。

ああ。でもバイクの写真だけでも撮らせてもらえば良かったな~。
ブロガー失格ですね。(~_~;)

ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


さて、その後、山中湖を経由

DSC_0038.jpg

DSC_0040.jpg

DSC_0047.jpg


そして、道志みちの「石割の湯」へ。
DSC_0049.jpg

ヒノキ風呂の香りがとても良い感じの日帰り温泉でした。
ゆったり出来ます。お勧めですよ。(^^ゞ

さて、三連休で帰りの高速は相当の混雑のようです。
道志みちから途中北へ向かって、相模湖ICから中央道へ。
ここからなら、それ程の混雑無く帰れます。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



それにしても現在のCBのエンジンは絶好調です。
プラグとバッテリーを変えただけですが、こんなにもスムーズにエンジンが回るんですね。
というか、以前のバッテリーが元凶でストレスが堪ってたんでしょうね。
それにプラグ交換も必要だったのかもしれませんね。

エンジンを掛ける度に無事掛かるかと言う不安を抱えながらの状態が嘘のようです。
やはりマメなメンテナンスは大事ですね。
それと不安があれば信頼できるメカニックの居る店で見て貰うことが大事でしょうね。(^^ゞ








nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

エエなぁ、二日連続でロング(わたしの尺度)ツーリングなんて。
これならいっそ一泊ツーリングでも良かったかもですね。

バイクは絶好調のようで良かったですね。
夏休みにはどこまで行くのでしょうか、それとも家族サービスでしょうか。
わたしは猛暑が続くとバイクはお休みです、何せ押し歩きで熱中症になったトラウマがあります。
by SevenFifty (2012-07-16 23:39) 

utunosamu

富士山マイカー規制なんて、あったんですね。
私も知りませんでした。

by utunosamu (2012-07-17 19:55) 

motorbike

SevenFiftyさん コメントありがとうございます。

>エエなぁ、二日連続でロング(わたしの尺度)ツーリングなんて。
>これならいっそ一泊ツーリングでも良かったかもですね。
確かにそう感じられるかもしれませんね。
泊まりならゆったりと更に夕焼けや朝焼けの景色も堪能できるかもしれませんね。
でも、毎週のように出掛ける身としてはそう易々とは泊まりと宣言できません。
年に一度か二度のお楽しみです。(^^ゞ

>バイクは絶好調のようで良かったですね。
ありがとうございます。
バイクを購入した当初のようにスムーズにマルチエンジンが動いてくれます。
これが一番嬉しいです。余計な心配なくツー出来ますからね。(^^ゞ


by motorbike (2012-07-17 20:43) 

motorbike

utunosamu さん コメントありがとうございます。

>富士山マイカー規制なんて、あったんですね。
そうなんですよ。非常に残念でした。

因みに詳細を書けば、次のとおりです。
7月13日(金曜日)17時~7月16日(月曜日・祝日)17時
7月20日(金曜日)17時~7月22日(日曜日)17時
7月27日(金曜日)17時~8月19日(日曜日)17時
8月24日(金曜日)17時~8月26日(日曜日)17時

特に7月27日から8月のお盆明けまでは平日も全て規制の対象なんですね。
環境保護の観点からということのようです。
仕方の無いことですね。


by motorbike (2012-07-17 20:49) 

tom

こんばんは。昨日道の駅でお声がけしたGSX乗りです。
出発される直前に突然すみませんでした。
私のことを書いていただきビックリ! 恐縮ですww

昨日お話したように、
お会いする直前にバイク歴初の立ちゴケをして凹んでました。
しかもあんな場所で(汗)。
暑さもあってぼーっとしていたところ、隣に見たことがあるバイクが・・
日に何台も目にするCBですが、フレームカラーとステッカーが印象的ですので
すぐに思い出しました。
(実は随分前からブログ拝見させていただいておりますw)

都内に住んでまして、近くて便利な富士山周辺は一人でよく走ってます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

by tom (2012-07-17 21:56) 

boonrich

2日連続のツーリング、楽しまれたようですね。
白糸の滝、いつか行ってみたいです。癒されそう。
富士山、残念でしたね。御殿場口からの新五合目なら行けたかな?
by boonrich (2012-07-17 23:52) 

motorbike

tomさん こんにちは コメントをありがとうございます。

ツー先でブログを見たと声を掛けて頂けるとは嬉しい限りです。(^^ゞ

元々文才も無いことから気の利いた面白いブログは書けない為、自分のツーの備忘録と割り切っていますが、それでも見てくれる人がいると書く意欲が湧きます。♪ d(⌒o⌒)b♪

GSXも同じ頃に購入されたようですね。
同じ都内で富士山エリアに頻出されるようでしたら、そのうちご一緒しましょう。
今後とも宜しくお願いします。
by motorbike (2012-07-18 07:02) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

月例ツーお疲れ様でした。
夏風邪で土曜日だけダウンしていました。(~_~;)

祝日は天気が良くて夏到来を感じましたよ。
次回またご一緒しましょう。(^^ゞ

by motorbike (2012-07-18 07:05) 

白ボル子

こんにちは
走ってますね~
山開き中の、新五合目までの道・・・
息子がここから登山した時の話、
ものすごい渋滞と路肩駐車で
大型バイクできたグループが引き返そうとして立ちごけ・・・
3人がかりで、引き起こしに大格闘
規制のない日でもご用心を!
16日夕方、ビーナスラインの富士見台から富士山ながめてました。

by 白ボル子 (2012-07-18 18:00) 

おくさん

ツー先で、声をかけてもらえるとうれしいですよね~♪
動揺具合がわかります(^^;)
きっと、また会えますね。
by おくさん (2012-07-18 18:38) 

motorbike

白ボル子 さん こんにちは

夏の富士山のマイカー渋滞は酷かったようですね。
駐車場が一杯になれば路肩に勝手に止める始末で大分迷惑していたようです。
それを考えれば今回の規制は当然かもしれませんね。

>16日夕方、ビーナスラインの富士見台から富士山ながめてました。
白ボル子さんも相変わらずアクティブに出掛けられているようですね。(^^ゞ

by motorbike (2012-07-18 20:53) 

motorbike

おくさん お帰りなさい
北海道を楽しんでこられたようで、ツーレポが愉しみです。

>ツー先で、声をかけてもらえるとうれしいですよね~♪
>動揺具合がわかります(^^;)
ご指摘どおり、嬉しいと同時に恥ずかしい気持ちが混同していました。
おくさん位有名になれば、ドキドキはないかも知れませんね。(^^ゞ
拙いブログでも読んでくれる人が居ることは嬉しいですね。ブロ友の繋がりを感じます。
by motorbike (2012-07-18 21:00) 

akinaka

体調も復活ですか?
バイクも調子良くて素晴らしいですね!

ん~よかったよかった!

山中湖畔の富士山~綺麗ですねぇ
道志みちルートのローソン!そこは自分のカップラーメンポイントです(爆)
石割の湯も好きですよ~。最近行ってないけど奥のヒノキ野天風呂がいいですよね!

自分もツー先で2度声をかけられたことがあります。
驚きと恥ずかしさでいっぱいですけど
ちょっと嬉しいですよね~♪
by akinaka (2012-07-19 16:56) 

motorbike

akinakaさん こんにちは

>体調も復活ですか?
>バイクも調子良くて素晴らしいですね!
はい。大分体も良くなって二日連続でソロツーしました。(^^ゞ

>石割の湯も好きですよ~。最近行ってないけど奥のヒノキ野天風呂がいいですよね!
akinakaさんも行かれたことがあるんですか。ヒノキの香りがとっても良い気分にさせてくれますよね。 タオルまで香りがうつって気持ちよかったですよ。

>自分もツー先で2度声をかけられたことがあります。
>驚きと恥ずかしさでいっぱいですけど
>ちょっと嬉しいですよね~♪
嬉しいですよね。「ブログ見てます」って言われるのは。(^^ゞ
ああ。ちゃんと書かなきゃっても思いますよね。

by motorbike (2012-07-19 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。