暫くブログ更新をサボっていました。 [2012 ツーリング記録]

先月、28・29に冨士山五合目登坂及び伊豆長岡温泉一泊ツーに行ってきました。

参加者は、わらいぶくろさん。boonrichさん。そして私。
泊付ツーは伊勢志摩以来の二回目です。
やはり泊まりだとゆったりとツーの計画が出来ますからね。

それと温泉。これは堪りませんね。ツーで温泉泊まりは贅沢です。
さて、今回は8:30 道志道入り口近くのセブンイレブン集合でした。
道志みちは山中湖への抜け道ルートで気軽に行ける場所でしたので出発時間もゆっくりでした。

途中の「道の駅どうし」でボティーさんと合流です。
ご存知のとおりボティーさんは浜松から参加なんですが、山中湖近くのパノラマ台まで合流して浜松までとんぼ返りされました。片道180㌔程でしょうか。ボティーさんにとってはなんでもない距離のようです。(~_~;)

パノラマ台にて。
残念ながら富士山は雲の中で全然見えませんでした。(T_T)
今回の軌跡はこちら

ここは、ボティーさんが知っている穴場のポイントのようです。
視界が良ければ富士山と山中湖が綺麗に見える良い場所です。

写真はやっぱり此れでしょう。

ボティーさんありがとうございました。

さて、山中湖から一部道を間違えながらも冨士スバルラインへ。
夏の冨士山はマイカー規制がされていて富士山スカイライン(富士宮口)ふじあざみライン(須走口)については
7月8月の二ヶ月間は週末がほとんどが登れません。
でも、冨士スバルラインはお盆を中心に15日程の規制だけです。

料金はバイクでも1,600円とちょっとお高いですが、快走路を思い切り走ることが出来ます。
ここをバイクで走るのは二回目。初めて走ったときもboonrichさんと一緒でした。

曇っていましたが、ひょっとしたら五合目で雲海が見えるかと期待して登ります。
でも、残念ながら富士山も雲海も拝めませんでした。

続々と続く登山者の列の中で軽装にコンビニの袋を持ちながら六合目まで登る我々はハッキリ言って「場違い」でしたね。
途中で腰を降ろして昼食です。 boonrichさんからノンアルビールの差し入れもあり。
美味しく頂きました。ありがとうございました。

馬でも登れるようです。五合目から七合目まで12,000円だそうです。

今日は登る人が多いと聞きました。やはり今ブームなんですね。女性も多い。

天気が猫の目のように変わるんですが、それでも雲は架かったままでした。
やはり夏場はすっきりと晴れる日が少ないんでしょうかね。

その後、紅葉台、朝霧高原、ハートランド朝霧へ。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

さて、時間も押していましたので早めに伊豆長岡を目指します。
今日のお宿は八景園です。
この宿はわらいぶくろさんが予約を取ってくれたんですが、お風呂が素晴しいです。
ホテルの最上階に露天風呂・大浴場があり、景色は満点。夜も満点の星空を見上げながらゆったり入浴できます。 開放感のあるこの天空風呂はお勧めです。

食事も豪華。 それにここは部屋食でしたので、周りを気にせずゆっくりできました。

食事の後は、再度、夜景を見ながらゆったりと屋上の露天風呂につかります。至福の時ですね。(^^ゞ
その後もバイクの話やら色んな話をしながら私が最後に撃沈。 多分、大鼾を掻いたでしょうね。

ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

さて、翌朝も目覚めとともにお風呂を満喫。 何度入っても良いです。景色も最高。

あれだけ飲んでも朝食はしっかり。 でも少々食べすぎました。

そして早めに出発。
今日は伊豆をほぼ一周する予定です。

達磨山高原レストランを経由して西伊豆スカイラインを南下。そして宇久須から堂ヶ島へ。

堂ヶ島の海水浴場は夏休みの親子連れで賑やかでしたが、それほど混んでいるわけでもなく綺麗な海を満喫できる良い場所です。

海水浴場をぐるっと巡っていると「露天風呂はこちら」の看板発見。
近くに沢田公園露天風呂があります。

料金500円です。駐車場もそれなりの台数が止められます。
断崖絶壁に露天風呂がありますので、海を眺めながら入ることが出来るようです。
今回は入りませんでしたが、次の機会にでも利用して見たいですね。

さて、出発です。
下田から、河津ループ橋、天城トンネル、浄蓮の滝で休憩。

淨蓮の滝は久しぶりでした。

この辺りは山葵が有名ですね。 アイスクリームも当然に「わさびアイスクリーム」が一番人気です。

この後伊豆スカイラインを北上して大観山へ。ここでも残念ながら富士山は望めませんでした。
今回は富士山には嫌われてしまったようですね。(~_~;)
ターンパイクを通って小田原厚木道路、東名を使って16:30頃には自宅到着です。

今回は一泊でゆったり温泉に浸かれたことが一番でした。それも絶景の屋上露天風呂。
ホテルの回し者ではないですが、本当にいいお風呂でした。

伊豆の道はバイクで走るのにはお勧めの道ばかりですね。
景色良し。温泉あり。海もあり。天気が良ければ富士山も望めます。

ああ。また行きたくなるところですね。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

らくじん

良い風景を堪能して旨い飯を食って、ワインディングを楽しんで、最後の〆はソフトクリームとなんだかツーリングのお手本みたいなブログですね。ヽ(^o^)丿

夏は滝があるとぐっと来ます。
やはり涼しさを求めてるんですね。
by らくじん (2012-08-11 19:10)

utunosamu

こんばんは。
いやー、素敵なルートですよね。
伊豆は何度でも行きたくなります。
特に旅館の宴会が魅力です。
by utunosamu (2012-08-11 19:11)

boonrich

きれいな写真がいっぱいですね。ぜひこんど、オリジナルの写真ください。可能ならCDにでも焼いてもらえると助かります。

by boonrich (2012-08-12 12:57)

motorbike

らくじんさん こんにちは いつも有難うございます。

>集合写真はすっかりランニングポーズが定着しましたか??(^^ゞ
Vサインよりも主張があって恥ずかしげも無くするところが好きですね。

>夏は滝があるとぐっと来ます。
>やはり涼しさを求めてるんですね。
夏らしくてつい行き先として選んでしまうような場所ですね。
by motorbike (2012-08-13 14:38)

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>いやー、素敵なルートですよね。
>伊豆は何度でも行きたくなります。
泊まりで行く伊豆はまた格別ですね。温泉も絶景ルートもあり。
バイクのツーリングには非常に魅力的な場所です。

>それにしても、男三人一泊旅、私も参加したかったな~と思いました。
>特に旅館の宴会が魅力です。
部屋食で気兼ねなくバイクの話や色々な話が出来ました。
非常に楽しかったですよ。次の機会に是非。
by motorbike (2012-08-13 14:42)

motorbike

boonrich さん こんにちは お疲れ様でした。

写真はPicasa にでも貼り付けましょう。何とかしてみます。

>次回は、じっくり伊豆を楽しむツーリングしましょう。富士山が見える時期に。
いいですね。是非実現したいですね。
by motorbike (2012-08-13 14:53)