SSブログ

車を買い替えました。 [日常のあれこれ]

義理の兄貴から譲り受けた以前の車・セルシオでしたが、とうとう廃車となりました。
初年度登録が平成3年で私が乗ってからも既に6年ですからね。20年を越えます。(^^ゞ

二年ほど前からオイル漏れが発生して居ました。トヨペットからは100万円近い修理代が掛かるとの話。
そんな金額は出せないので次回の車検は通らないと覚悟していたんですが、先々週位にはスピードメーターの表示が消えて針だけが見える状態に。・・・ (゚O゚;) これじゃあ何キロ出しているのか判らない。
異常を知らせるランプも見えない状態。 
おまけにラジエータから水が漏れていることも判明。 何時オーバーヒートしてもおかしくない。(◎-◎)
流石にこれでは安心して乗れませんので、買い替えです。

NEC_0042.JPG

良い車でした。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ




そして、買い換えた車がこれです。

DSC_0001.jpg

DSC_0004.jpg


toyota 「Vits」 勿論中古です。(^^ゞ

バイクの乗るようになってから車で出掛ける機会はメッキリ減りました。
カミサンと週末の買い物に使うぐらいですので、このぐらいのコンパクトカーが最適かと。
以前のセルシオと比べるとやはり音は少々うるさいですが、街乗りには良いですね。
排気量は1/4の1,000cc。(^^ゞ なんとCBの方がエンジンは大きい。・・・ (゚O゚;)
税金も燃料費も大幅に安くなりました。 

さて、今週は夏休みですが、帰省やら旅行やらであっという間に過ぎてしまうようです。
温泉で一泊してノンビリする予定もありますので疲れを癒して夏休み後に備えるつもりです。V(^0^)  

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

らくじん

車をどう持つかは生活の多様化と共に変わったように思いますね。

若い子は格好よりも居住スペース優先で、30代の人は送迎などで人間の数が多いのでワンボックス等沢山乗れる車、お年よりはランクルのようなジープのような車に乗ってる方が多いように思います。また、ご婦人はアルトに代表されるチョイ乗り買い物車ですね。

うちも事業仕分けをするらしく、カミサンから緊急動議がありました。
今動くものとして使っている道具は、RX-8、軽トラック、バンディット、セロー、自転車となっています。カミサンは、MRワゴン、自転車です。そこで、軽トラを廃止し、車を共有にして普通車の小さいものにしようとする提言です。バイクもできれば一台にし、自転車も一台にしすっきりするというものです。
アクア、バンディット、自転車というスリムな構想・・・・受けがたいです。笑)

考えてみれば、農家の先輩の為に持っているような軽トラ(実はバイクでこけた時に迎えにきてもらう為にとってあるのですが、農繁期に近所の先輩が農作業に使うだけになってます)や、県外にお出かけ用のRX-8は余分なのかもしれません。

減らすことを言って、物欲がフツフツと別府の坊主地獄のように沸いております。
うーーん、自転車欲しい!!
by らくじん (2012-08-12 11:48) 

utunosamu

うちも車は殆ど使わなくなりました。
相方との買い物も、天気が良ければバイクで出かけることが多いです。
さすがに荷物が多いときと、雨のときは車で出かけますけどね。
使用頻度を考えると、次は軽でもいいかな~なんて考えています。
by utunosamu (2012-08-12 12:35) 

boonrich

大きい車を買い替えたので、きっと車庫に場所ができたでしょう・・・・
そこを埋めるための物欲が沸きませんか・・・ふつふつと・・・・(笑)
by boonrich (2012-08-12 13:09) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

セルシオとヴィッツでは単純比較はできないでしょうけど、motorbikeさんのライフスタイルや車の嗜好で選ばれたならば良いのではないでしょうか。
それぞれに長短はりますからね。

わたしも3ナンバーのデカイ車から軽自動車に変更しました。
平たく言えばビンボーなんですけどね。
自虐的チョーオンボロ軽です。(装備は貧弱だけど笑えるエピソードは豊富)
by SevenFifty (2012-08-12 20:24) 

motorbike

らくじんさん こんにちは いつもありがとうございます。

>車をどう持つかは生活の多様化と共に変わったように思いますね。
そうですね。同感です。それぞれのライフスタイルにあった車がありますね。
でも、我々の世代は若い頃には車は絶対的な魅力をもつアイテムで誰もがそれを所有したいと考えていたように思います。
バイクも同様に若い人の魅力を集めていたはずですね。
時代は変わったようです。趣向の多様化ということなんでしょうかね。

>減らすことを言って、物欲がフツフツと別府の坊主地獄のように沸いております。
>うーーん、自転車欲しい!!
物欲は限りありませんね。(^^ゞ


by motorbike (2012-08-14 20:22) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>うちも車は殆ど使わなくなりました。
>相方との買い物も、天気が良ければバイクで出かけることが多いです。
家ではカミサンはバイクに乗りませんし、車も免許はあれども運転しません。
でも、コンパクトカーならひょっとしたら乗るかもしれないと密かに考えています。(^^ゞ

街乗りならば軽やコンパクトカーで十分ですよね。実用本位ですね。(^^ゞ
by motorbike (2012-08-14 20:26) 

motorbike

boonrich さん こんにちは。

>大きい車を買い替えたので、きっと車庫に場所ができたでしょう・・・・
>そこを埋めるための物欲が沸きませんか・・・ふつふつと・・・・(笑)
鋭いですね。
実は車の全長が3/4程になって、スペースが開きました。
そこに何かを置く余裕ができたことは事実。
丁度一台分です。(^^ゞ
by motorbike (2012-08-14 20:29) 

motorbike

SevenFifty さん こんにちは 

>セルシオとヴィッツでは単純比較はできないでしょうけど、motorbikeさんのライフ>スタイルや車の嗜好で選ばれたならば良いのではないでしょうか。
ありがとうございます。
我ながら賢明な選択だったと思っています。
実家の会津に帰省して高速を2時間ほど走りましたが、燃費の良さに満足しています。これでもう少し音が静かならばというのは贅沢でしょうね。(~_~;)

>わたしも3ナンバーのデカイ車から軽自動車に変更しました。
自動車税の違いに驚きますね。 車は未だに贅沢品なんですね。  (^^ゞ
by motorbike (2012-08-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。