SSブログ

会津で渓流釣りを楽しんできました。(^^ゞ [日常のあれこれ]

今週は夏休みとなりましたが、前半は会津に帰省です。
親戚筋への挨拶やら何やらをこなして、半日ほど好きな渓流釣りに行ってきました。
釣果はご覧のとおり。
DSC_0005.jpg

岩魚を狙ったんですが、どうやら山女ばかりのようです。
まあ、どちらでもいいんですがね。

餌はバッタ。ウキも何も無い竿と糸と釣り針だけの仕掛けです。
でも、八月のこの時期にはバッタが最高にご馳走のようです。(^^ゞ
結構大きめの物を含めて12匹程を四時間掛けて釣り上げました。

久しぶりの渓流釣りでした。
最近は猿や熊が人家の近くまで降りてくる事もあり、渓流釣りも用心しなければなりません。
何年か前には山奥深い場所に渓流釣りに行って、小熊に遭遇したこともあります。(至近距離1.5㍍程)・・・ (゚O゚;)
それは大変危険なことで、近くに母熊がいると考えられることから大慌てで下山したことを思い出します。
今回も、熊除けの鈴は勿論、笛を首からぶら下げて始終吹きながら釣りをしていました。(~_~;)

さて、明日から大阪のカミサンの実家へ帰省します。
一泊の温泉旅行も予定しています。 愉しみです。(^^ゞ
皆さんもそれぞれご予定のあることでしょうね。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

utunosamu

渓流釣り、良いですね。
子供とキャンプをしていた頃を思い出します。
会津から大阪ですか。凄い距離の移動ですね。
私は明日、息子と仕事に行ってきます。
これはこれで、変な緊張感があります。。。
by utunosamu (2012-08-14 20:22) 

らくじん

お!大阪ですか、目と鼻の先ですね。
当地は、徳島の平野部なので、県西部よりも大阪や神戸、和歌山、滋賀あたりに行くことが多いです。時間的にも京都へ行くのに3時間で、西部の祖谷と同程度です。

渓流釣りも釣果が上がると楽しさ倍増ですね。

こちらは「あめご(アマゴ)」主体でしょうか、山奥へ行くと竿を持って谷を歩いている方がいます。深山なんかだとドキッとします。熊には気をつけてくださいね。
by らくじん (2012-08-15 09:12) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは


>渓流釣り、良いですね。
>子供とキャンプをしていた頃を思い出します。
私は親父がまだ元気が良いころに一緒に渓流釣りに出かけたのを思い出します。親父よりも大きな獲物を釣ろうと考えていました。
既に親父は亡くなりましたので、渓流の思い出といえばそんな事でしょうか。

>会津から大阪ですか。凄い距離の移動ですね。
両方に良い顔しようとしています。
夏休みも既に終盤ですね。
by motorbike (2012-08-17 16:52) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>お!大阪ですか、目と鼻の先ですね。
>当地は、徳島の平野部なので、県西部よりも大阪や神戸、和歌山、滋賀あた>りに行くことが多いです。時間的にも京都へ行くのに3時間で、西部の祖谷と>同程度です。

大阪のカミさんの実家から翌日は淡路島の洲本にあるホテルに一泊しました。
良い天気で露天風呂から望む海が最高に綺麗でした。
もう少し足を延ばして徳島へと考えたんですが、早めの帰宅を選びました。
次回にでも阿波踊りの時期に行きたいですね。

>こちらは「あめご(アマゴ)」主体でしょうか、山奥へ行くと竿を持って谷を歩い>ている方がいます。深山なんかだとドキッとします。熊には気をつけてください>ね。
渓流釣りは涼しさとワクワク感で私なりの夏の風物詩となっています。
熊は最近は要注意ですね。絶対に会いたくないものです。(@_@。
by motorbike (2012-08-17 17:02) 

らくじん

阿波踊り、徳島市は毎年12日から15日の4日間です。
他の町でもやっていますが、日はばらばらです、でも皆夏ですね。
一押しは、11日の前夜祭だそうです。私も来年は前夜祭を見に行こうと思っています。駐車場の心配もいらないし、エアコンのよく効いた会場で、演出も良いとなれば行くしかないかな。(^^ゞ
参加型から観光型(ショー)へと変貌して久しい阿波踊りです。昔は、県民誰もが踊っておりましたが・・・・・同時に、徳島市へ一極集中。今の踊りはあまりに洗練されて(流行もあります)、踊り子さんはみんな上手で一緒に踊る気が失せますね。
by らくじん (2012-08-20 09:34) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>阿波踊り、徳島市は毎年12日から15日の4日間です。
>他の町でもやっていますが、日はばらばらです、でも皆夏ですね。
本場の阿波踊りは相当の混雑なのでしょうね。
東京でも高円寺の阿波踊りが25・26日に開催のようです。

>参加型から観光型(ショー)へと変貌して久しい阿波踊りです。昔は、県民誰も
>が踊っておりましたが・・・・・同時に、徳島市へ一極集中。今の踊りはあまりに>洗練されて(流行もあります)、踊り子さんはみんな上手で一緒に踊る気が失せ>ますね。

観光型ですか。 それも時代の流れでしょうね。
全国的に有名になれば、そうなるのは致し方ないのかもしれませんね。(^^ゞ

”踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなソンソン」” ♪ d(⌒o⌒)b♪ 
by motorbike (2012-08-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。