SSブログ

夏休み最終日(19日)は野辺山から十石峠を越えて秩父方面へ。 [2012 ツーリング記録]

暑い夏のツーは涼しい山方面が良いですね。
前から気になっていた十石峠を通る山道を走ってきました。

DSC_0044.jpg

野辺山高原の”JR鉄道最高地点”です。
JR小海線は、JRの路線のなかでも標高の一番高い1375mの地点を走ります。
清里駅と野辺山駅の中間地点の旧国道と交差する踏切あたりが最高地点のようです。
本日の軌跡です。

GPSレコーダーのスイッチを入れ忘れましたので途中からになりました。(^^ゞ

いつも行く中央高速でビーナスラインにしようか、それとも上信越道まで走って信州中野から志賀草津道路を走ろうかと考えていたんですが、いつも行くルートではなく清里・野辺山高原から十石峠を通るルートを選択しました。
正直言って、山のほうは雲が怪しく漂っていましたので、雨の可能性もあると覚悟して行ったんですが、心配は杞憂に終わりました。

DSC_0043.jpg


JR鉄道最高地点ということは知らずに行ったんですが、綺麗な花畑で写真を撮ろうとしたところがその地点だったんですね。

DSC_0031.jpg

DSC_0049.jpg


見事な花です。

DSC_0056.jpg

DSC_0058.jpg


JR鉄道最高地点はこの花畑の直ぐ近くなんですが、知らないと通り過ぎてしまいそうです。
まあ、特に鉄道マニアの人ならそんな事はないでしょうがね。
R141を佐久から右折してR299へ
武州街道を東へ走ります。
DSC_0065.jpg

青空が広がってきました。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


DSC_0068.jpg

そして、十石峠へ。
DSC_0070.jpg


長野県の群馬県の境である十石峠です。
少々雲が架かって遠くの山は望めませんでした。
更に進んでいくと途中に通行止めで迂回の看板が。

PICT0020.JPG


”矢弓沢林道”が迂回のコースらしいんですが、はたしてこのバイクで行けるのか。
でも、看板には舗装路との表示があります。  なんとかなりそうです。

DSC_0082.jpg


ツーリングマップには「日航機墜落の慰霊碑」の表記がありましたので立ち寄りました。
そう言えば、御巣鷹山はこの近くでした。

DSC_0085.jpg


あの事故は昭和60年に起きたんでしたね。もう既に27年経つんですね。
合掌しました。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


上野村を走っていると山に白い橋が見えました。
緑の山に目立つ存在。
DSC_0099.jpg

スカイブリッジでした。

DSC_0086.jpg


DSC_0088.jpg


DSC_0090.jpg

無人でしたが通行料は100円です。
DSC_0096.jpg

DSC_0099.jpg


さて、そろそろ秩父に到着です。
混雑する秩父駅近くを避けて羊山公園を抜けて名栗、青梅経て圏央道から中央道へ。
夏休み最後のツーとなりました。

DSC_0107.jpg


でも、暑い夏はまだ続きそうです。
青空が広がる天気は良いんですが、もう少し気温が下がってくれたらと思います。
勝手な希望ですね。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

utunosamu

スカイブリッジが素敵だなーと思いました。
行って直に見てみたいです。
それにしても暑い日が続きますね。
お互い体調には気をつけましょう。
by utunosamu (2012-08-28 19:44) 

おくさん

無人で100円は良心的かな??
こちらの方のつり橋は料金所があって、300円ぐらいが多いです。
こちらも、ずっと35度超え(^^;)
もう、9月なのに~!!


by おくさん (2012-08-28 20:22) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>特に鉄道マニアの人ならそんな事はないでしょうがね
motorbikeさんは鉄オタなんですか。
わたしはJR鉄道最低地点の駅に行ったことはありますよ。
ただし海底トンネルや地下トンネル駅はのぞくです、お天道様が見えるところです。

昔、なぞなぞでありましたよね・・・
日本で一番高い駅はどこでしょう?
・・・答えは東京駅。

>無人でしたが通行料は100円です。
片道100円で往復で200円なのかなぁ。
by SevenFifty (2012-08-29 21:28) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>スカイブリッジが素敵だなーと思いました。
>行って直に見てみたいです。
山の中に突然現れる白い橋で、下の道から見たら山の緑と橋の白が綺麗なコントラストを描いていました。
機会があれば是非行って見てください。(^^ゞ

>それにしても暑い日が続きますね。
>お互い体調には気をつけましょう。
本当に暑いですね。今年の残暑は特に厳しい。
でも、暑さももう少しと日々思いながら帰宅後のビールを楽しんでいます。(^^ゞ
by motorbike (2012-08-30 06:30) 

motorbike

おくさん こんにちは

>無人で100円は良心的かな??
>こちらの方のつり橋は料金所があって、300円ぐらいが多いです。
そうですね。100円は良心的な設定かもしれませんね。
ここは橋の両側が山になっていてにキャンプ場等の施設があります。
これらの施設を結んで、橋も含めた一帯をリゾートエリアとしているようです。

>こちらも、ずっと35度超え(^^;)
>もう、9月なのに~!!
そうですか。福島も暑いんですね。
会津も朝夕は涼しいものの、日中はうんざりするような日があるようです。(◎-◎)
by motorbike (2012-08-30 06:37) 

motorbike

SevenFiftyさん いつもありがとうございます。

>motorbikeさんは鉄オタなんですか。
私は古い鉄道に興味はありますが、鉄ヲタと呼ばれるほどには知識も自信もありません。(^^ゞ  でも、日本一○○○ 等は嫌いではありませんね。

>わたしはJR鉄道最低地点の駅に行ったことはありますよ。
>ただし海底トンネルや地下トンネル駅はのぞくです、お天道様が見えるところです。
JR鉄道最低地点の駅は「JR関西本線弥富駅」でしょうか。
やはり碑などがあるんでしょうかね。

>昔、なぞなぞでありましたよね・・・
>日本で一番高い駅はどこでしょう?
はい。ありましたね。 オチの付いたなぞなぞでしたね。

>片道100円で往復で200円なのかなぁ。
往復で100円とアナウンスされていました。(^^ゞ
by motorbike (2012-08-30 06:54) 

akinaka

このルートは自分も好きです!

御巣鷹山も近いですね。。。
走ってみると
とんでもない山奥ではなく里山に近いところに墜落したのが
よくわかりますね。。。

それにしても暑いですね!
早朝でかけるのに限ります。もう凄い残暑です!
by akinaka (2012-08-30 12:31) 

motorbike

akinakaさん こんにちは

いつもakinakaさんのブログも読み逃げしています。m(__)m
「大人の修学旅行」は楽しそうで羨ましかったです。(^^ゞ

>このルートは自分も好きです!
>御巣鷹山も近いですね。。。
akinakaさんも行かれているのをブログチェックしていますよ。
そのブログを見て行く気になったのかもしれませんね。

>それにしても暑いですね!
>早朝でかけるのに限ります。もう凄い残暑です!
判ります。本当に暑いです。
でも、残暑ですからね。 もう直ぐ、ツーリングのハイシーズンですね。V(^0^)

by motorbike (2012-08-31 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。