SSブログ

榛名神社はなかなかの趣きでした。(^^ゞ (26日) [2012 ツーリング記録]

まだまだ暑い日が続きますが、それでも乗りたいバイク。 今日はどこに行こうと考えました。
行きたいところ。行ってみたいところはまだまだありますが、何せ暑い日が続いていますので、涼しい軽井沢辺りと
取り敢えずの方面決定。
でも、はやり有名な観光地。 近づけば渋滞が酷そう。 

それならと途中から行き先変更して国道146から北軽井沢で県道54を通って二度上峠を経て榛名神社へ。

DSC_0009.jpg

本日の軌跡。


二度上峠は通り過ぎてしまいそうな場所でした。
でも、車とバイクが何台も止まっていましたので、小休止。
DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

それなりに景色は楽しめましたが、駐車場が狭く路肩に止めるような状態であり、更にカーブになっていて見通しが悪いことが難点です。

峠を下りて榛名湖方面へ。

榛名神社は県道33号沿いにある神社ですが、以前から近くを通っても寄らずにいましたので、今回はゆっくり探訪。
DSC_0011.jpg

DSC_0015.jpg

神社へ続く参道の横を綺麗な川が流れています。
滝もあり涼しい風を感じることが出来る良い雰囲気の神社です。

DSC_0012.jpg

参道を外れた川辺で弁当を戴きました。
途中のコンビニで買ってそこで食べようと思っていたんですが、日陰の場所がなかったのでどこか涼しいところで思っている間に神社へ着いてしまいました。
人気の居ない場所を探して、失礼しました。(^^ゞ

DSC_0023.jpg

双龍門(そうりゅうもん):(国指定重要文化財)の彫刻です。 
歴史を感じます。

DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0027.jpg

境内は岩に囲まれていて、一種独特の雰囲気を感じます。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




その中でも、やはり私が気になったのはこれです。

DSC_0033.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0022.jpg

DSC_0031.jpg


御姿岩(みすがたいわ)と言うそうです。
数ある奇岩の中でももっとも気になります。
その形も人の頭のようという解説もありますが、私の関心事は、「よく落ちて来ないな」 なんですね。
昨年のような地震でも落ちなかったと言うことでしょうが、このあたりはそれほど揺れなかったんでしょうか。
巨大な岩ですので、落ちれば当然本殿へ。   不謹慎ですね。(^^ゞ

DSC_0035.jpg

DSC_0038.jpg


いやいや。凄いものを見せて頂きました。
勿論、神社にもお参りさせていただきました。 無事の帰りをお願いしました。m(__)m

さて、折角ですので榛名湖で小休止して高根展望台へ。
DSC_0048.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpg

毎回、この展望台で下界を望みます。 今日は遠くまで綺麗に見えます。

DSC_0053.jpg

伊香保温泉が眼下に望めます。

DSC_0054.jpg

DSC_0047.jpg


さて、涼しさ満喫のツーでした。

帰りは関越道を渋川伊香保からバビューンと行きたいところでしたが、やっぱり渋滞。
いつものすり抜けで何とか6時前に帰宅。

来週ぐらいにはもっと涼しくなって欲しいですね。(^^ゞ

ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

koara

パワースポット榛名神社に行かれたんですね。
なかなか凄いですよね。

岩が落ちてこないかどうか心配になりますよね。

高根展望台は行ったことがないので,是非行ってみたいですね。

by koara (2012-08-31 11:35) 

utunosamu

こんばんは。
榛名神社って、良い感じのところなんですね。
写真を見る限りでは、かなり見ごたえがあるように感じました。
こちらからでもそれほど遠くなさそうですから、涼しくなったら行って見ようと思いました。
by utunosamu (2012-08-31 21:07) 

おくさん

すごい神社ですね。
龍の彫り物もすごい。
こういう姿の龍ってあまりみないんじゃないかな??
岩もすごい!!
いつからこの状態なんでしょう?(^^;)
by おくさん (2012-08-31 21:59) 

motorbike

koaraさん こんにちは

koaraさんも行かれたことがあるんですね。
パワースポットって初めて知りました。 そうなんですか。
よくある神社とはチョット雰囲気が違う気もしていましたが、御利益があるそうですね。

>高根展望台は行ったことがないので,是非行ってみたいですね。
先日の嬬恋ツーで榛名湖への登りの途中にあったんですが、スルーでしたね。
次回に是非止まってみてください。(^^ゞ

by motorbike (2012-09-02 18:12) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>榛名神社って、良い感じのところなんですね。
>写真を見る限りでは、かなり見ごたえがあるように感じました。
koaraさんに教えていただきましたが、パワースポットらしいです。(^^ゞ
きっとなにか良い事がありそうです。(~_~;)


by motorbike (2012-09-02 18:14) 

motorbike

おくさん こんにちは

>すごい神社ですね。
>龍の彫り物もすごい。
>こういう姿の龍ってあまりみないんじゃないかな??
結構写真を撮るのに楽しそうな場所が多いですよ。
パワースポットらしいですから、何か良い事が・・・。多分。 (^^ゞ

>岩もすごい!!
>いつからこの状態なんでしょう?(^^;)
多分神社が出来る前からでしょうね。
そして、この場所に神社が・・・・・。 (^^ゞ

by motorbike (2012-09-02 18:20) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

motorbikeさんは神社系ツーリングなんですか?
ツーリングのライダーさんも***系神社なんてジャンル分けして巡る方もいます。

わたしはパラダイス系の神社(由緒正しくない、宗教法人になりそうもない)ならアリです。
by SevenFifty (2012-09-05 19:56) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>motorbikeさんは神社系ツーリングなんですか?
>ツーリングのライダーさんも***系神社なんてジャンル分けして巡る方もいます。
特に神社を中心にツー先を選んでいるわけではないですが、神社・仏閣はそれぞれに趣があり、落ち着く場所ですので割りと好きですね。
それに安全祈願しれ自分を戒めることも重要かと思います。(~_~;)

>わたしはパラダイス系の神社(由緒正しくない、宗教法人になりそうもない)ならアリです。
そういうところも面白いですね。 B級スポットの一種でしょうか。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-06 06:51) 

ボロンコ

はじめまして 
村から来ました~

榛名神社は家から30分位のところです^^
そこから榛名湖に行く途中にはこんなのもありますよ♪

http://www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp/blog/2011/07/post-153.html

榛名山の南側には「榛名フルーツライン」があり
短いけどオススメです♪



by ボロンコ (2012-09-08 22:48) 

motorbike

ボロンコさん はじめまして コメントをありがとうございます。

>榛名神社は家から30分位のところです^^
>そこから榛名湖に行く途中にはこんなのもありますよ♪
この岩、確かに見ましたね。
綱が無かったら気づかなかったかも知れませんが・・。

榛名湖周辺は、見所あり景色良し温泉もありで、何度行っても発見がありますね。
榛名フルーツラインも走ってみたいです。(^^ゞ

by motorbike (2012-09-11 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。