SSブログ

秩父と小鹿野マッタリツー (^^ゞ 9月9日の事です。 [2012 ツーリング記録]

先週は、大荒れの天気でお出かけできませんでしたので、今週はと・・・。
土曜日の夜にboonrichさんに「お誘いメール」を送りましたが、返事を待つ間に爆睡。(-_-)zzz
三時頃に目が覚めたところ、返事に気づいて再度返信。  失礼しました。 m(__)m

という訳で、天気も上々で秩父方面のマッタリツーへ出掛けました。
DSC_0038.jpg


小鹿野町にある日本の滝百選「丸神の滝」です。
今回の軌跡です。
今回は、いつもの国道ではなく、行き止まりもある県道や林道に近い道も行ってみようかということになりました。 私は多少不安もあったんですが、boonrichさんは平気で走破してしまいます。
はやり、同じリッターバイクでも両足がベタッと着くために安心なのか、いや、やはり運転が上手なんでしょうね。
DSC_0028.jpg

県道367号の途中にはキャンプ場もあちこちにあります。
丸神の滝入り口です。

DSC_0032.jpg

入場料の徴収かと思いましたが、来場者カウント用でした。 二人分押してくれます。(^^ゞ

滝への途中に足元で動くモノを発見。

DSC_0034.jpg


カエルでした。
しかも、大きい。  

DSC_0035.jpg


ぶれましたが、手のひらと同じぐらいあります。・・・ (゚O゚;)

DSC_0036.jpg

滝までは、アップダウンの傾斜路です。 息が切れました。 私だけですが。(~_~;)

DSC_0046.jpg

DSC_0039.jpg


なかなか見応えのある滝です。 一生懸命登ってきた甲斐がありました。
滝の飛沫と涼風で気持ち良い場所です。 



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




DSC_0051.jpg

戻る途中で見えた採石場です。
秩父の武甲山に似ています。 大型機械で階段状に削っていくんですね。
DSC_0057.jpg


今度は、県道292号を進みます。

DSC_0059.jpg


毘沙門水です。
平成の名水百選だそうです。
なんだか、やたらと百選とか多いな~。
日本人はそういうの好きですね。 三大○○とか・・・。(^^ゞ  まあ、嫌いじゃないですけどね。

DSC_0060.jpg



DSC_0063.jpg

名水の傍には無人販売所。 ジャガイモやピーマンなどがどれも一袋百円。 安い。V(^0^)
boonrichさん、お土産用に大人買い。 こう言う時トップケースがあると便利ですね。 幾らでも入りそうです。

さて、そろそろお昼時です。
途中で見つけたうどんの店で食事することに。
DSC_0067.jpg


どう見ても普通の民家なんですが、看板だけは食事が出来そうな感じです。
タオルをねじり鉢巻にしたオジサンが作る手打ちうどんのようです。

DSC_0065.jpg

天ぷらとうどんを注文しました。

DSC_0068.jpg

そういえば、家の中ではうどんを打っていなかったんですが、外にあるこの小屋?で打っていたようです。
でも、クリーニングって書いてあるし・・・。 オモシロイおじさんでした。 うどんも腰があって凄い量でした。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




その後、県道71号をから国道462号の十石峠街道を東へ。
DSC_0075.jpg

利根川水系の神流川ですが、下久保ダムの水も大分減っています。

DSC_0076.jpg

DSC_0077.jpg


今年の夏の暑さと雨の少なさが原因でしょうが、取水制限も仕方ないですね。(~_~;)

DSC_0081.jpg

そして、途中の道の駅で、お約束のノンアルビールで乾杯。V(^0^) 毎度、ご馳走様です。

IMG_20120909_154007.jpg

今回の日帰り温泉は白寿の湯です。
料金700円です。 サウナはありません。
この温泉は茶褐色に濁った濃いお湯です。 如何にも効能がありそうです。
お湯から上がったら体がポカポカして額から相当な汗がでます。 

ここから本庄児玉ICから関越道へ。
boonrichさんとは高坂SAでお別れでした。 (^ー^)ノ

まだまだ暑いツーでしたが、近場でも十分楽しめるマッタリツーとなりました。 


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

らくじん

関東の渇水、ほんとうなんですね。

ノンアルコールでもビールだとご機嫌ですね。
by らくじん (2012-09-17 18:49) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>関東の渇水、ほんとうなんですね。
確かに渇水しているのを確認しました。(~_~;)
所々でゲリラ豪雨に会いますが、とても賄い切れないようです。

>ノンアルコールでもビールだとご機嫌ですね。
はい。癖になりそうです。(^^ゞ



by motorbike (2012-09-17 19:21) 

boonrich

ども。

滝は、私も息が切れました。
水は、まろやかでおいしいかったです。野菜は、「なんか大量に増えているー」と家でちょっとした事件になっていました。誰が買ってきたのかわからなかったみたい。



by boonrich (2012-09-18 09:10) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

>滝は、私も息が切れました。
>水は、まろやかでおいしいかったです。
そうですか~。とてもそんな風には見えませんでしたよ。
水は流石に名水として選ばれた理由はあるんでしょうね。私には判りませんが。

>野菜は、「なんか大量に増えているー」と家でちょっとした事件になっていました。誰が買ってきたのかわからなかったみたい。
チョット笑えますね。 でも奥様はお喜びかと。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。