SSブログ

秋のツーリングシーズンを前に準備しなくちゃ。 [メンテナンス]

皆さん。準備していますか。 いよいよ秋のツーリングが楽しめる季節ですよね。
でも、楽しく走るためには日頃のメンテナンスが大事ですよね。
私は自分ではほとんどメンテナンスなど出来ませんが、消耗品には注意しています。

そろそろ交換しなくてはと思っているのがタイヤです。
DSC_0001.jpg

後輪タイヤです。

前回の交換が昨年の五月。前後とも交換して一年四ヶ月ですが、20,000㌔を走っています。


楽しく走るためには、安心してツーリングできるような準備が必要ですね。

DSC_0004.jpg

よく見れば、まだスリップサインまでもう少し走れそうな感じです。

DSC_0024.jpg

DSC_0026.jpg

そして、前輪タイヤ。

同時交換ですが、前輪の方が減り方が早いような気が。

素人考えですと駆動輪は後ろですから、当然後ろが減りが早いのかと思うんですが、考えて見ればブレーキをかければ接地面に負荷が掛かるのは同じで、かえってフロントのほうが負荷が大きいか。ディスクもダブルだし。それにフロントのほうが径が小さいですから余計に接地していますよね。

もう間もなくですね。
それにリアのブレーキパッドもかなり減ってきました。
本格的なツーリングシーズン前に交換しなきゃ。(^^ゞ

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



DSC_0022.jpg

それから、バッテリーの状態を確認できるように電圧計を付けました。
デジタル表示で、常時電圧を確認できます。 これで安心。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

らくじん

一年四ヶ月で2万って凄いですね。それも普段は走らないのでしょう?
長距離が多いからでしょうね。しかし、よく2万キロもタイヤが持つものですね。
しかも見た目、端っこは新品みたいな感じがしますが・・・・

私のタイヤは後輪がより減っていました。
天使のタイヤ(ピレリー)にしてから7000kmほど走りました。どれだけ持つのか楽しみです。メーカーの方には1.5-2万と言われています。
by らくじん (2012-09-17 18:57) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>一年四ヶ月で2万って凄いですね。それも普段は走らないのでしょう?
週末だけのツーですが気がつけばその位の距離を乗っていました。
でも、このミシュランのタイヤはロングライフで助かります。

>私のタイヤは後輪がより減っていました。
>天使のタイヤ(ピレリー)にしてから7000kmほど走りました。どれだけ持つのか>楽しみです。メーカーの方には1.5-2万と言われています。
やはり、2万㌔位はメーカーでも想定内なんでしょうかね。
次回もミシュランを考えています。(^^ゞ

by motorbike (2012-09-17 19:36) 

utunosamu

こんばんは。
逆に20,000キロ走ってそれだけしか減っていないのが凄いですね。
私も今年パイロットロード2にしましたが、期待してしまします。
私も後輪の方が減りが早いですね。後輪ブレーキの方が沢山使うっていう事ですかね。
by utunosamu (2012-09-17 21:18) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

走行距離が5万キロくらいならチェーンと前後スプロケとハブダンパーの交換もお勧めします。
乗り心地がまるで違いますよ。
特に見えないハブダンパーは忘れがちです。
出来ればFサスのオイル交換もです。
クラッチ板は滑っていなければOKでしょう。
by SevenFifty (2012-09-17 23:44) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>逆に20,000キロ走ってそれだけしか減っていないのが凄いですね。
貧乏性もあってか個人的にはもう少し走れそうな気もしていますが、前回にタイヤ交換した時の磨耗状態と比べるとやはり危ない感じがします。
見た目も重要でしょうが、実際の走行距離を考えるとやはり換え時でしょうね。

>私も今年パイロットロード2にしましたが、期待してしまします。
十分にロングライフな良いタイヤだと思います。
お財布に優しいですね。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-18 20:41) 

motorbike

SevenFiftyさん いつもコメントをありがとうございます。

>走行距離が5万キロくらいならチェーンと前後スプロケとハブダンパーの交換もお勧めします。
>乗り心地がまるで違いますよ。
オドメーターは43,000㌔位でしょうか。ご指摘の距離に近づいてきますね。
今の状態に特に不満は無いんですが、全て消耗品ですからね。

>出来ればFサスのオイル交換もです。
>クラッチ板は滑っていなければOKでしょう。
色々と交換が必要となってくるんですね。
安全に楽しく乗るためには必要だと思います。 アドバイスをありがとうございます。 (^^ゞ



by motorbike (2012-09-18 20:49) 

koara

2万キロは凄いですね。
やはり,急発進,急停車はライフを短くしますので,その成果ではないでしょうか。
以前,ロードスマートをCBにはいていましたが,1.5万㎞くらいしか持ちませんでした。

私のタイヤも現在,1.5万キロですが何とか2万キロ持たせたいと日々おとなしく走っております。

ただ,タイヤの両サイドは新品です。象さんがはっきり見られます(メッツラー)
by koara (2012-09-18 23:21) 

motorbike

koaraさん こんにちは

>やはり,急発進,急停車はライフを短くしますので,その成果ではないでしょうか。
ご指摘どおりだと思います。(^^ゞ
高速を使ったロングツーが多いですので距離は伸びますが、峠などは怖がりながらの安全走行しかしませんので減りも少ないんでしょうね。

>私のタイヤも現在,1.5万キロですが何とか2万キロ持たせたいと日々おとなしく走っております。
>ただ,タイヤの両サイドは新品です。象さんがはっきり見られます(メッツラー)
ロングライフで財布に優しいことはありがたいですね。
私も両サイドの溝を見ると、まだまだ走れるような気がしますがね・・・。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-20 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。