SSブログ

ツーリングシーズンへの準備万端です。 [メンテナンス]

イマイチ天気のハッキリしない土曜日でしたが、タイヤ交換に行ってきました。
前回に続いてバイクタイヤのプロショップ レーシングマックス府中店
昨年の五月にお世話になったタイヤ専門店です。 
DSC_0024.jpg

前回の交換(昨年5月)から16ヶ月で20,000㌔を走りましたが、真ん中のスリップサインが出てきましたのでそろそろ交換かと考えました。
そして、選んだタイヤは・・・・・・。 今回のタイヤはMICHELIN Pilot Road 3 を選択しました。

DSC_0021.jpg

DSC_0019.jpg

リアタイヤです。

DSC_0028.jpg

DSC_0029.jpg

そして、フロントタイヤです。

実は、前回交換時には既にこのMICHELIN Pilot Road 3は出ていたんですが、まだその評価が出ていない状態でしたので安全策でMICHELIN Pilot Road 2を選択していました。
結果的には勿論正解だったなと思っております。
実際に20,000㌔超のロングライフでしたからね。

それで今回の交換ですが、再度”PR2”にするか、新しい”PR3”にするかを少々考えました。
PR3のネットでの評判は悪くないようです。但し、そのトレッドパターンに好き嫌いもあるようです。
それと店長さんの話だとPR2に比べれば多少は磨耗が早いかもしれないけれども、それ程の体感は無いのではと言う事。それ以外は、雨天時のグリップ力が増している事により安心できるとの話でした。

私としてはタイヤの寿命が長いのは優先度が高いのですけれども、新し物好きでもあり、その性能を試したい気持ちもあります。 (正直、自分に違いが判るとは思えせんが・・・・。(^^ゞ )
それと値段ですが、PR2は現在でも人気がある事から併売しており、両方とも売れているようです。
勿論PR3も人気があります。
それで値段はと言えば前後を換えたとしても1,500円程しか変わらないとの事。

それならとPR3に決定。 費用は前後タイヤ交換、工賃、廃タイヤ処理費込みで44,700円でした。
でも、今日はあまり時間が無いので「皮むきツー」への行けませんでした。(T_T)
まあ、明日があるさ・・・・。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ


それとすっかり減っていたリアブレーキパッドも交換。 Vesra で5,400円(工賃込み)でした。
DSC_0030.jpg


フロントブレーキのパッドはまだ半分ぐらい残っているのでOKとの事。
私の場合、リアパッドばかり3回目の交換です。フロントが減らないのは勿論そういう使い方しかしていないということでしょうね。(◎-◎)

さて、まだ皮むきも十分ではありませんが、なんとなく新しいタイヤに換えて滑らかに走れるようになったような気がします。良い感じです。 明日は皮むきツーに出掛けなければなりませんね。V(^0^)

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

いちご

おお! PR3ですか、インプレお願いしますね。
トレッドパターンは、確かに好みが分かれそうですね。一部ではダンゴ虫とか(失礼)。

それと前にも書きましたが、私は3万キロ超えて、リアのパッドはまだ新車時のものです。リアはほとんど使いません。人によりかなり差がありますね。
by いちご (2012-09-22 20:33) 

utunosamu

PR3というと、boonrichさんと同じですよね。
やっぱりトレッドパターンが不思議な感じがします。
私も今のFAZERに乗り出して、16000kmぐらい走っていますが、先日の車検の時にもパッドは大丈夫でした。
私の場合、ブレーキを使っていない???
by utunosamu (2012-09-22 21:09) 

boonrich

いいですよPR3。意外と長持ちですし。
でも、明日は雨みたいですね。PR3のレイン性能を試すにはいいかもしれませんが・・・・・
by boonrich (2012-09-22 23:33) 

motorbike

いちごさん こんにちは


>おお! PR3ですか、インプレお願いしますね。
>トレッドパターンは、確かに好みが分かれそうですね。一部ではダンゴ虫とか(失礼)。
稚拙な文章ですので恥ずかしくて・・・。ご容赦願います。
Fタイヤを見た時の第一印象は、私も正に「ダンゴ虫」でした。(^^ゞ

>それと前にも書きましたが、私は3万キロ超えて、リアのパッドはまだ新車時の>ものです。リアはほとんど使いません。人によりかなり差がありますね。
本当にそうですね。
教習所では7:3(前:後)でブレーキを掛ける様に教わった気がします。
リアばかり減ってフロントをあまり使っていない私の操作は危険な感じもしますね。(~_~;)  

by motorbike (2012-09-23 07:06) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>PR3というと、boonrichさんと同じですよね。
>やっぱりトレッドパターンが不思議な感じがします。
はい。同じタイヤになりました。
いちごさんも書いておられるように、Fタイヤは「ダンゴ虫」パターンです。(^^ゞ
スタッドレスタイヤのようで降雨時の性能が上がったと言われるとそんな気もしますが、耐久性がそれ程落ちないならば買いだと思います。

>私も今のFAZERに乗り出して、16000kmぐらい走っていますが、先日の車検の時にもパッドは大丈夫でした。
>私の場合、ブレーキを使っていない???
いやいや。むしろ、バランス良くブレーキングしていると言うことでしょう。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-23 07:14) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

>いいですよPR3。意外と長持ちですし。
boonrichさんがPR3に換えたのは昨年の8月でしたね。
そう聞くと安心できます。 (^^ゞ

>でも、明日は雨みたいですね。PR3のレイン性能を試すにはいいかもしれませんが・・・・・
そうなんですよ。朝から雨。雨雲レーダーも関東をすっぽりと覆うぐらい雨雨雨です。
降雨時性能テストなんて嫌だー。   。。゛(ノ><)ノ ヒィ
by motorbike (2012-09-23 07:23) 

らくじん

リアが三回でフロント無しというのも不思議な気がします。
でも、私もセローの場合、フロントはまだいけてますが、リアは一度交換しました。オフは特にリアを多用するからでしょうかね。??

期せずして、昨日バイク屋さんでMICHELIN Pilot Road3薦められました。知り合いのバンについてまして、トレッドの威容さにちょっと引き気味。現在、ピレリーのエンジェル履いています。
by らくじん (2012-09-23 07:43) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

長いことバイクに乗っているとタイヤ交換直後の事故を2回ほど見た。
タイヤ交換してバイク屋さんを出て10mほど先の交差点の右左折で、あっけなく転倒、そのまま修理でドック入り、わずか数秒の出来事です。
motorbikeさんも気をつけてくださいね。
by SevenFifty (2012-09-23 09:06) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>リアが三回でフロント無しというのも不思議な気がします。
>でも、私もセローの場合、フロントはまだいけてますが、リアは一度交換しました。>オフは特にリアを多用するからでしょうかね。??
リアの使用頻度は確かに高いんですよ。それは実感しています。
フロントをあまり使わないことは、教習所で乗り始めた頃にガツンとフロントを掛けて危ない思いをしたことも記憶に残っているのかもしれません。

by motorbike (2012-09-25 06:56) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>長いことバイクに乗っているとタイヤ交換直後の事故を2回ほど見た。
>タイヤ交換してバイク屋さんを出て10mほど先の交差点の右左折で、あっけなく転倒、そのまま修理でドック入り、わずか数秒の出来事です。
タイヤを交換した直後の話は、お店の方から何度も聞きました。
確かにツルツルですから100㌔位は大人しく乗ろうかと思います。

>motorbikeさんも気をつけてくださいね。
ありがとうございました。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-25 07:01) 

akumakozo

ごめんなさい

同時に開いていたので間違えて書き込みしてしまいました(汗)

出来れば↑のは削除してくだされぇぇぇぇぇぇ


Тシャツ持ち込みで福島行きましたね~♪ ←これを書こうと思っていました(泣)
by akumakozo (2012-09-26 16:22) 

motorbike

akumakozo さん こんにちは

>ごめんなさい
>同時に開いていたので間違えて書き込みしてしまいました(汗)
>出来れば↑のは削除してくだされぇぇぇぇぇぇ
了解しました。 (^ー^)ノ

>Тシャツ持ち込みで福島行きましたね~♪
はい。ご指摘どおりです。(^^ゞ
Tシャツにおくさんのサインを貰って、一層自慢できる物となりました。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-27 06:56) 

akinaka

この店
前回のタイヤ履き替えで行きました。
自分の行ってるショップの人から教えてもらったのです。
自分のいる区も含めてあのあたりのエリアナンバーワンの安さではないでしょうか。
自分はパイロットロ-ドですから、これは夢のタイヤですねぇ。。。
次もおそらく
あそこのナップスで特売タイヤを買って履くつもりです( ´艸`)
by akinaka (2012-09-27 12:33) 

motorbike

akinakaさん いつもコメントをありがとうございます。

>この店
>前回のタイヤ履き替えで行きました。
>自分の行ってるショップの人から教えてもらったのです。
>自分のいる区も含めてあのあたりのエリアナンバーワンの安さではないでしょうか。
この店はネットで調べて昨年初めて行ったんですが、とても仕事が速い上に丁寧に取り付けてくれます。それと素人の私のバカな質問にも優しく答えてくれるところがとても気に入っています。タイヤ専門店はある意味で安心できるところがありますね。

>自分はパイロットロ-ドですから、これは夢のタイヤですねぇ。。。
私も距離を結構乗るので、出来れば財布に優しいタイヤにしたいところなんですが・・・・・。
でも、正直言って私も「タイヤのウンチクを語るのには10年早い・・・」です。_(^^;)ゞイヤー

by motorbike (2012-09-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。