SSブログ

新タイヤの皮むきは富士山五合目まで。(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

先週タイヤをPR3に換えて早速皮むきに行くつもりでしたが、雨でしたので一週間延期。
今週は早速に皮むきと思っていたんですが、ここのところの激務で疲れ果てていたために昨日の金曜日にストレス発散して深酒。 とてもじゃないですが早朝出発できませんで、遅くの10時頃に皮むきツーへ出発。
行き先は、思いつきで富士山スカイライン五合目にしました。(^^ゞ
DSC_0098.jpg


今日の軌跡です。 今回も途中までGPSロガーの電源を入れ忘れました。(T_T)
新タイヤの皮むきですから100㌔ほど近場でも良いかなと考えていたんですが、涼しくなったツーリングシーズン最初の週末ですからね。
思い切って志賀高原道路かビーナスラインと思いましたが、何せ前日の深酒で出発は遅くなってしまいましたので、近場で景色が楽しめる方面ということで富士山へ。(軟弱ですね。(~_~;) )

10時頃出発して中央道をバビューンと飛ばして河口湖ICで下りて一般道へ。
タイヤはまだ真ん中近くだけが皮むきされているようです。 
DSC_0040.jpg

DSC_0041.jpg

途中のコンビニで。

国道139号から県道71号へ 青木が原樹海を突っ切る道路を快走します。
そして富士高原道路へ。
ここは、冨士クラシックCCへの道です。
DSC_0043.jpg


今日の富士山は山頂に雲の笠を頂いたような珍しい形です。
DSC_0051.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0057.jpg



ススキが秋の到来を感じさせてくれます。
DSC_0058.jpg


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




ぐるっと反時計回りに走って県道72号から県道180号へ そして富士山スカイラインへ。
以前は有料道路だった道ですので、お徳感満載です。(^^ゞ
しかも、天気が良ければ駿河湾から伊豆方面まで見渡せる素晴しい景色が見えます。
思えば、7月にマイカー規制を知らずに来て悔しい思いをしています。 
ある意味でリベンジかな。(^^ゞ

DSC_0064.jpg

富士山五合目です。 中腹から山頂を望むとそれほど遠くに感じられませんが・・。

DSC_0072.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0081.jpg

今日は秋晴れの良い天気に当たりました。
ラッキーです。 

DSC_0083.jpg

DSC_0085.jpg

位置を変えて写真を撮りました。 


DSC_0102.jpg

DSC_0112.jpg

青い空とCBの赤が良い感じです。(自画自賛(^^ゞ)
いっぱい写真を撮ってゆったりと秋の一日を満喫しました。

でも、気になることも。
五合目の食堂や売店は閑古鳥です。
まあ、八月のシーズンは終了して居ますが、それにしても秋の週末。良い天気の観光地ですが、人が少ないのです。特にあれだけうるさかった中国人がほとんど居ません。
やはり、領土問題が尾を引いているのでしょうか。

冨士スカイラインを下りて再度タイヤを見ると、良い感じです。
DSC_0121.jpg

DSC_0122.jpg

程好く皮むきが出来ました。

さて、インプレというほどの事は書けませんが、やはり新しいタイヤは良いですね。
100㌔程度を過ぎた辺りから結構スピードを上げて峠道を楽しみましたが、振動が非常に少なくスムーズにコーナーを回っていくように感じます。
軽く寝かせていけば素直に曲がっていくという表現をした記事を見たことがありますが、まさにそんな感じです。
柔らかいタイヤがアスファルトをしっかり掴んでいくように思えます。
新品タイヤの美味しいところなんでしょうかね。 

さて、それでは山中湖をまわって帰る事としましょう。
途中のオートパラダイス御殿場でカート見学。
DSC_0132.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0142.jpg

結構スピードが出るんですね。
しかも、小学生などのジュニアークラスもあるんですね。びっくりです。将来のF1ドライバーでしょうか。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


さて、山中湖からいつもの道志みちを快走。
DSC_0148.jpg

DSC_0151.jpg

稲刈りの時期ですね。 ホッとできる風景です。

DSC_0156.jpg

DSC_0158-2.jpg


という訳で、手短に皮むきツーと考えていましたが、折角の良い天気。しかも、明日は台風17号の接近で雨かも。  十分皮むきが出来ましたので、満足。(^^ゞ 

それにしても新品タイヤは良いですね。 V(^0^)
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

タイヤの皮むきで富士山5合目ですか!
わたしの場合とドエリャア違うわ。

はさ掛けの風景も良いですね。
最近は乾燥機で乾かしてしまう事も多いです。
by SevenFifty (2012-09-29 22:23) 

いちご

こんばんは。
気軽に富士山に行けるとは、何とも羨ましいロケーションです。
私も今日は今までよりPR2の隅まで使いました(笑)。

8枚目のススキと、15枚目の雲がいいですね!
by いちご (2012-09-29 23:19) 

akumakozo

チームステッカーもバッチリ決まっているけど(照)

それより富士山が良いですね!!


タイヤもバッチリ皮むき終了~♪

バイクを楽しみましょうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
by akumakozo (2012-09-29 23:20) 

boonrich

うわっ、富士宮道路のリベンジ先越されたー。
私は、いつになったら見れるのでしょう。

PR3いいでしょ。PR2と比べて進化してるんじゃないでしょうか?
by boonrich (2012-09-30 08:59) 

ボティー

こんにちは。
同じ日に、同じ笠雲を見ていました。
朝霧高原まで行けば、バッチリ富士山がみれたのですね。
う~ん、ちょっと残念。
by ボティー (2012-09-30 10:01) 

らくじん

私は、なかなか端っこまでタイヤを使うことができないです。
大体2センチほどは新品のままですね。(^^ゞ
by らくじん (2012-09-30 11:35) 

utunosamu

10時出発のプチツーで富士山まで行けるのは羨ましいです。
富士山のかさ雲も良い感じですし、五合目からの風景も素敵ですね。

今日は今のところこちらは晴れているので、少し損した気分です。
午前中のうちに少しだけ走っては来ましたけどね。
by utunosamu (2012-09-30 12:34) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>タイヤの皮むきで富士山5合目ですか!
>わたしの場合とドエリャア違うわ。
いやいや。前回のタイヤ交換も山中湖方面(富士山近く)を走ってるんですよね。
中央道が近いのでどうせならとなってしまいます。
それに五合目までだとクネクネ道もありますので、皮むきには良いんです。(^^ゞ

>はさ掛けの風景も良いですね。
>最近は乾燥機で乾かしてしまう事も多いです。
はさ掛けって言うんですね。名前は忘れてしまいました。(~_~;)
でも、秋って言う気がする風景ですよね。

by motorbike (2012-09-30 17:53) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>気軽に富士山に行けるとは、何とも羨ましいロケーションです。
>」私も今日は今までよりPR2の隅まで使いました(笑)。
中央高速に直ぐに乗れることもありますので、家から二時間ほどで富士山周遊できます。
これは自分でも嬉しいロケーションだと思います。(^^ゞ

>8枚目のススキと、15枚目の雲がいいですね!
ありがとうございます。師匠(勝手に呼んでます。)にそう言って貰えると嬉しいです。
天気に恵まれましたので、同じような写真を何枚も撮って選んだものです。
構図って難しいですね。 納まりが良い写真がなかなか撮れません。(^^ゞ




by motorbike (2012-09-30 18:02) 

motorbike

akumakozo さん こんにちは

>チームステッカーもバッチリ決まっているけど(照)
そうなんですよね。チームステッカーなのに勝手に貼っています。申し訳ない。
でも、色使いも格好も良いんで気に入ってます。
以前ガンバレ東北のステッカーでブログを見てくれた人が声を掛けてくれました。
akumakozo親分のステッカーは存在感ありますね。

>タイヤもバッチリ皮むき終了~♪
>バイクを楽しみましょうぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
ご指摘どおり。皮むきも完了で、楽しいバイクシーズン到来です。V(^0^)
by motorbike (2012-09-30 18:09) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

>うわっ、富士宮道路のリベンジ先越されたー。
>私は、いつになったら見れるのでしょう。
たまたま良い日に当たりましたので、写真撮ってみました。(^^ゞ
でも、快晴ではないですから、またリベンジしますよ。
最高のロケーションは、冬場の雪を被った綺麗な富士山で快晴の日でしょうね。

>PR3いいでしょ。PR2と比べて進化してるんじゃないでしょうか?
そうですね。タイヤのウンチクを語るほどではないですが、乗り心地の良さと素直なハンドリングは正直感じています。 しっかりと路面を掴んでいるような安心感がありますね。

by motorbike (2012-09-30 18:17) 

motorbike

ボティーさん こんにちは

>こんにちは。
>同じ日に、同じ笠雲を見ていました。
>朝霧高原まで行けば、バッチリ富士山がみれたのですね。
朝霧高原の道の駅周辺なら同じようなシチュエーションでしたね。
それでも、やっぱり近くまでお出かけだったんですね。

あの雲は「笠雲」っていうんですね。 なるほどです。
また、富士山周辺でご一緒出来そうですね。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-30 18:25) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>私は、なかなか端っこまでタイヤを使うことができないです。
>大体2センチほどは新品のままですね。(^^ゞ
それは私も同様です。 端っこまでなんて全然です。
走り方によって随分違うんでしょうがね。 私は怖がりですので、真ん中ばかり減ります。(~_~;)
by motorbike (2012-09-30 18:30) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>10時出発のプチツーで富士山まで行けるのは羨ましいです。
>富士山のかさ雲も良い感じですし、五合目からの風景も素敵ですね。
たまたま中央高速のICに近いところに住んでいるための恩恵ですよ。
でも、やはり人気のスポットですから嬉しいですね。
特に冬場の雪を被った綺麗な富士山を見るとテンションが上がります。(^^ゞ

>今日は今のところこちらは晴れているので、少し損した気分です。
>午前中のうちに少しだけ走っては来ましたけどね。
折角涼しくなったところでの台風で週末が残念な結果となりましたね。
でも、まだまだ秋のツーリングシーズンは続きますからね。
また、ご一緒しましょう。(^^ゞ
by motorbike (2012-09-30 18:36) 

おくさん

いい景色ですね~♪
こういう雲のかかり方だと、きてよかった!という気分になれます。
このあたりは中国人観光客多そうですもんね。
かえって、今は行き時かも!?
by おくさん (2012-10-01 18:43) 

motorbike

おくさん こんにちは

>いい景色ですね~♪
>こういう雲のかかり方だと、きてよかった!という気分になれます。
将にそうですね。得した気分になります。(^^ゞ

>このあたりは中国人観光客多そうですもんね。
>かえって、今は行き時かも!?
観光地と言う観光地で中国語が飛び交わないところは無い位の勢いでしたね。
尖閣の件は頭に来ますが、中国経済に依存している事も事実だと実感させれれますね。(~_~;)
by motorbike (2012-10-01 22:01) 

akinaka

こりゃ
皮むきツーにしては
かなり贅沢な絶景ツーですね


ん~!富士山下からも5合目からも
ほんとにきれい!

素晴らしいですね!
by akinaka (2012-10-04 11:59) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>こりゃ
>皮むきツーにしては
>かなり贅沢な絶景ツーですね
ありがとうございます。
ほんの100㌔程を走るつもりだったんですが、やはりこの秋晴れの天気ですからね。ついつい走ってしまいますね。

今週末は三連休ですね。
またまたお出かけしたくなります。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-05 06:52) 

akumakozo

>チームステッカーなのに勝手に貼っています。申し訳ない。

 ステッカーとワッペン所持しているということは立派なメンバーですぜぃ!

会ったことのないメンバーはたくさんいます(笑)
by akumakozo (2012-10-05 09:23) 

motorbike

akumakozoさん こんにちは

>ステッカーとワッペン所持しているということは立派なメンバーですぜぃ!
>会ったことのないメンバーはたくさんいます(笑)
ありがとうございます。
まだ会った事はないけれども、バイクやブログを通じて気持ちを通じ合えるようで嬉しいですね。ステッカーやワッペンはその印のようなものでしょうか。

私もいつか北海道をバイクで走りたいと考えております。
バイク乗りには憧れの地ですから。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。