SSブログ

地獄谷温泉(長野県)と志賀高原道路の絶景(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

10月当初の三連休でしたね。 皆様、彼方此方ツーにお出かけかと思います。
でも、6日(土)・7日(日)と天気はイマイチでしたね。
ハッキリしない天気でしたが、最終日の8日は行楽日和の晴れ予報。
という訳で、朝早くからお出かけしました。 でも、6時出発ですけどね。(^^ゞ

DSC_0125.jpg


今回の目的は久しぶりの志賀高原道路を満喫すること。
そして、山之内町にある地獄谷温泉で温泉に入る猿を撮影する事でした。(^^ゞ
今回の軌跡はこちら
真夏と比べると次第に日が短くなっているんですね。
六時ぐらいでやっと明るくなってきました。暑い頃には四時頃から次第に明るくなっていたんですがね。
PICT0075.jpg

PICT0077.jpg

PICT0082.jpg


中央道から圏央道を経て関越自動車道を北上。
志賀高原道路を走ることは決めていましたが、ルートをどうするか思案しながら走りました。
なにせ今日は三連休の最終日。 当然帰りの高速は上りの大渋滞必須ですからね。
まあ、朝のうちに出来るだけ遠くへ行ったほうが得策かなと考えて一路、信州中野まで。

でも、流石に10月ですね。寒い。
佐久を越えた辺りでかなり冷え込んできました。 
今日はまだメッシュのジャケットでしたが、中にはヒートテックとフリースを着込んでいましたので大丈夫かと思ったんですが駄目でしたね。
途中から合羽の上を羽織りました。 

以前雑誌の記事で防寒になると聞いていましたが、これが抜群に良い感じでしたね。全然寒くありません。
つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、季節は移り変わっていると言うことなんですね。

PICT0086.jpg

話は突然に変わりますが、オドメーターが丁度44,444を差しました。
なんかうれしいですね。記念に写真を。(^^ゞ

信州中野ICを降りて志賀高原道路へ向かう途中で、目的地の一つ。地獄谷温泉へ

以前から気になっていたところなんですよね。
温泉に入る猿。 寒ければ猿だって温泉入るんじゃと思うんですが、そうではないんですね。
世界唯一なんだとか。 まあ、餌付けされた猿ですから野生の猿とは違うのでしょうがね。(^^ゞ

でも、温泉に入る猿を見るとなんとなく人と同じだなと感じるのは私だけでしょうか。
DSC_0149.jpg

地獄谷野猿公苑は入場料500円です。
当初は、温泉に入るのは冬場の寒い日だけかと思っていましたので、温泉に入っている様子は撮れないだろうと思っていましたが、今日は温泉日和だったようです。
DSC_0089.jpg

園内には直ぐ近くで猿を見ることが出来ます。 全然人を気にしていないようです。

DSC_0092.jpg

毛繕いをしています。

DSC_0100.jpg

DSC_0102.jpg

確かに気持ちよさそうです。

DSC_0110.jpg

小猿はまだ入れないようです。

DSC_0117.jpg

突然に奇声を上げて猿が喧嘩を始めました。 ボス猿が不届き者を叱ったようです。(~_~;)

DSC_0123.jpg

ノンビリ温泉に入る猿。 人間と一緒ですね。
DSC_0126.jpg


DSC_0155.jpg

DSC_0158.jpg

噴泉です。 いたる所から噴出しています。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



さて、そろそろ志賀高原道路へ向かいましょう。

今年はまだ、志賀高原に来ていませんでした。
長野県の絶景道といえば”ビーナスライン”と”志賀高原道路”は絶対に外せない道ですね。
何度来ても素晴しい高原道路です。 今回はお天気に恵まれましたので愉しみです。
DSC_0176.jpg

DSC_0178.jpg

”一沼”の紅葉の最盛期はまだもう少し先のようです。 でも、カメラマンが大勢。 赤く色付いてますね。

DSC_0183.jpg

DSC_0189.jpg

DSC_0190.jpg


遠くの山々までハッキリと綺麗に見えます。
こんなに良い天気に来れて良かった。

DSC_0192.jpg

DSC_0198.jpg


流石にこの良い天気。そして三連休最終日。 上りは大渋滞。
横手山まで車が数珠繋ぎです。マニュアルのバイクは辛いですね。

DSC_0205.jpg


ようやく横手山ドライブインに到着。
DSC_0214.jpg

DSC_0212.jpg


ここで昼食にしました。
DSC_0209.jpg

大盛蕎麦とキリンフリーで一人乾杯。(^^ゞ  良いですね。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


DSC_0215.jpg

そして、国道最高地点。 今日は車とバイクが一杯で良い場所での写真が撮れませんでした。(^^ゞ

DSC_0223.jpg

それにしても青空が広がる良い天気。 得した気分です。 

DSC_0217.jpg

DSC_0225.jpg

DSC_0236.jpg

絶景が続きます。 どこを撮っても素晴しい景色。 溜息が出ますね。(^^ゞ

DSC_0241.jpg

DSC_0244.jpg

DSC_0250.jpg


十分堪能しました。 お腹一杯です。(^^ゞ

DSC_0255.jpg

おまけです。(^^ゞ

さて、今日は三連休の最終日。帰りの高速道路は激混み必須です。
本来は草津温泉で日帰り温泉につかる予定でしたが、諦めて早めの帰路へ。

草津から南の軽井沢方面を目指すか、東の渋川方面へ行くか悩みましたが、軽井沢方面の大渋滞の記憶がまだ鮮明のため、今回は渋川方面へ。
八ツ場ダムが物議を醸しておりますが、新しい橋や道路は着実に出来ているようです。
順調に渋川伊香保ICへ。

予想通り40㌔の渋滞でしたが、すり抜けすり抜けで何とか7時頃には帰宅。
満足の信州ツーでした。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Osamu

初めましてブログ村からのリンクでお邪魔しました。

僕は前日に渋温泉から志賀草津道路を目指しましが、雨模様の天気と
寒さで引き返してしまいました・・・(^_^;)

8日は天気が良くて良かったですね。

まさに高原のツーリングという感じの写真を楽しく拝見させて頂きました。

でわでわ・・・(^.^)/~~~

by Osamu (2012-10-08 23:13) 

motorbike

Osamu さん こんにちは コメントをありがとうございます
同じCB1300乗りなんですね。宜しくお願いします。

>僕は前日に渋温泉から志賀草津道路を目指しましが、雨模様の天気と
>寒さで引き返してしまいました・・・(^_^;)
7日まで天候不順でしたね。 
私も三連休で一泊にしたいところでしたが、天気予報を見て諦めました。
でも、今日8日は絶好のツー日和でした。(^^ゞ

>まさに高原のツーリングという感じの写真を楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
自己満足のブログ。いや備忘録程度のものですが、そういっていただくと嬉しいです。(^^ゞ




by motorbike (2012-10-09 00:00) 

SevenFifty

こんば・・・・

サル!
アカンです。
未だに襲われた体験が蘇ります。
それもツーリング中にです。

>突然に奇声を上げて猿が喧嘩を始めました
次の瞬間、サルの群れに襲われたのはわたしです。
by SevenFifty (2012-10-09 00:13) 

utunosamu

こんばんは。
子猿が可愛いですね。
温泉につかっている表情に癒されます。
それにしても、絶景の連続ですね。
今の時期に行きたいんですが、相方が・・・
復帰する頃には、紅葉が終わっちゃいそうですね。
by utunosamu (2012-10-09 20:31) 

らくじん

遠くにお出かけできて良かったですね。
私も連休どこかへ行きたかったですが、おとなしく家でおりました。
猿の温泉、のどかですね。
また、山の風景がとても良いですね。ただ、人間が多すぎですけど・・・・。

by らくじん (2012-10-10 08:59) 

motorbike

SevenFifty さん こんにちは

>サル!
>アカンです。
>未だに襲われた体験が蘇ります。
>それもツーリング中にです。
ええ! そんなことがあるんですか。・・・ (゚O゚;)
最近は餌が不足しているとかで、だいぶ人里に近いところまで下りてきて餌を探すようですね。
可愛いと餌を与えるようになると、持っているだけで奪うこともあると聞いた事があります。

>次の瞬間、サルの群れに襲われたのはわたしです。
怖い思いをしましたね。 出来ればそんな目には会いたくないものです。
by motorbike (2012-10-11 05:40) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>子猿が可愛いですね。
>温泉につかっている表情に癒されます。
どんな動物でも小さな子供は可愛くて癒されますね。
猿は人間に近いことから、より一層そう思うんでしょうか。

>それにしても、絶景の連続ですね。
>今の時期に行きたいんですが、相方が・・・
>復帰する頃には、紅葉が終わっちゃいそうですね。
確かに、急に秋めいてきましたね。 良い季節です。
でも、相方さんの骨がしっかり付くまで安静にしていた方が良いですよ。
そのうち、心置きなくツー出来るようになりますから。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-11 05:47) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>遠くにお出かけできて良かったですね。
>私も連休どこかへ行きたかったですが、おとなしく家でおりました。
志賀高原道路はさすがにそれなりの距離を走りますので、まさに遠くまで来たと言う感じです。
四国の秋もまた、見所が多いんでしょうね。

>猿の温泉、のどかですね。
>また、山の風景がとても良いですね。ただ、人間が多すぎですけど・・・・。
季節がよければ出掛けたくなるのは皆同じ。私だけではないですね。
出来れば平日に行って満喫したいものです。(^^ゞ

by motorbike (2012-10-11 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。