SSブログ

横須賀は猿島へ上陸。 13日の事です。(^^ゞ [2012 ツーリング記録]

天気の良い土曜日でした。 先週は遠出しましたので今週は近場で。
という訳で横須賀へ。 

猿島」へ船で上陸しました。
以前から気になっていた猿島。
船に乗れば10分で着く無人島です。
東京湾の首都防衛拠点となっていたようです。
幕末には江戸幕府の台場が築造され、明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管だったとか。
戦争遺産に心ひかれました。
DSC_0019.jpg

今日の軌跡です。

三浦半島方面は久しぶりです。
いつも走る山梨や群馬や長野に比べればやはり交通量も多く、近場でも移動に時間が掛かります。
出発が10時過ぎでしたのでマッタリと走りました。

三笠公園に到着。
DSC_0002.jpg


この公園にはかつての戦艦三笠が展示されています。
DSC_0025.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0014.jpg

DSC_0018.jpg

DSC_0010.jpg

横須賀といえばやはり軍とは切り離せない街ですね。
現在もアメリカ海軍第7艦隊横須賀海軍施設および海上自衛隊自衛艦隊・横須賀地方隊の基地が置かれています。
異国情緒が感じられる街並みです。

さて、横須賀の街を散策したいところでしたが、今日の目的は「猿島」   船に乗ります。
DSC_0023.jpg

DSC_0032.jpg

猿島まで往復1200円です。
DSC_0034.jpg

DSC_0038.jpg

DSC_0040.jpg


約10分で猿島へ到着します。
DSC_0048.jpg

DSC_0052.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0058.jpg

猿島は海水浴、釣り、バーベキューなどが楽しめる行楽地となっています。
船で渡ってくることから多少のアドベンチャー気分も楽しめるのかも知れませんね。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



さて、島内を散策します。
DSC_0060.jpg

DSC_0062.jpg

昔の軍の設備跡です。 正に戦争遺跡です。

DSC_0066.jpg

DSC_0071.jpg

折角の遺跡ですが、どこにでも落書きをする頭の悪い人種がいるのは残念ですね。
しかも、これは消せません。

DSC_0074.jpg

DSC_0076.jpg

何かと思えばコスプレ趣味人の撮影でした。
レフ版まで使ってご苦労様です。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




DSC_0079.jpg

DSC_0091.jpg

洞窟もあります。

DSC_0097.jpg

砲台の跡のようです。

DSC_0104.jpg


一周しましたが30分程で回れる程度でした。
レンガ造りの遺跡は外側からしか見えませんでした。 崩落等の危険があるのでしょうか。
でも、それらを公開して歴史を勉強するのも良いかもしれませんね。

島での滞在時間は1時間ほどで、帰りの船に乗りました。
DSC_0115.jpg

DSC_0121.jpg

子供たちが楽しそうでした。 良い思い出になるでしょうね。

DSC_0129.jpg

DSC_0137.jpg


三時過ぎには帰路へ。
横浜新道から第三京浜を経由して自宅へ。
近場なんですが、船に乗っての無人島散策。 なかなか面白かったです。気軽に行けるのが良いですね。
明日もまた近場にバイクで出掛けようかな。 なんて思っています。 (^^ゞ
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

boonrich

写真がきれいですねー。私も日曜日、三浦半島を目指しましたが、雨に降られて途中で帰りました。土曜日行けば良かったのですが、ちょっと用事あって。
三浦半島は、冬でも走れそうなので、寒くなったら一緒に行きましょう!
by boonrich (2012-10-16 23:24) 

akinaka

ほんとに写真がきれいでいつも素晴らしいです!

近場ツーでもこれだけ楽しめるのはイイですね。
三浦半島は横須賀市街の渋滞さえクリアできれば
自然もたくさんありますし。


by akinaka (2012-10-17 15:20) 

おくさん

無人島への船があるのもおどろきですが、
そこでバーベキューもすごいな~。
戦争って、実は最近の歴史なのに、
あまり身近に感じないですよね。
こういうの、大切にしないと!
by おくさん (2012-10-17 19:18) 

utunosamu

三笠公園、私もしばらく前に行きました。
実際に活躍していた戦艦は、迫力がありますよね。
猿島は知りませんでした。
冬はたぶんそちらをウロウロするでしょうから、行ってみたいです。

by utunosamu (2012-10-17 19:52) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

良い写真です。
短いですが船旅はどうしたか。

わたしも戦争遺産を見るツーリングは地元でやりました。
デカ過ぎるので、見てもそれが何なのか分かりません。
googleマップの航空写真でやっと正体が分かるような代物でした。

>明日もまた近場にバイクで出掛けようかな。 なんて思っています
そう言いながら500kmくらいなんでしょ。
by SevenFifty (2012-10-18 21:25) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

翌日の日曜日は中央道を走って小菅の湯でゆったり温泉に漬かって来ました。
確かに前日の土曜日の方が三浦半島は良かったかもしれませんね。

さて、boonrich は今週末は泊まりで長野ですね。
天気もよさそうですので羨ましいです。
 
出来れば、私も行きたかった。(T_T) 
だって皆さんテンション アゲアゲですものね。(^^ゞ


by motorbike (2012-10-19 20:14) 

motorbike

akinaka さん こんにちは いつもコメントをありがとうごさいます。

>三浦半島は横須賀市街の渋滞さえクリアできれば
>自然もたくさんありますし。
同感です。
近場なんで直ぐに行けるんですが、市内の渋滞にはまると結構な時間を食ってしまいます。
渋滞に巻き込まれていると、長野や群馬の雄大な快走路を走っていたほうが良かったなと後悔してしまいますよね。
人間は欲深いものですね。(^^ゞ

by motorbike (2012-10-19 20:19) 

motorbike

おくさん こんにちは いつもコメントをありがとうございます。

>無人島への船があるのもおどろきですが、
>そこでバーベキューもすごいな~。
横須賀から直ぐのところにある島で、東京湾内最大の自然島だそうです。
平和な今の日本を象徴するようなロケーションなのかもしれませんね。

>戦争って、実は最近の歴史なのに、あまり身近に感じないですよね。
>こういうの、大切にしないと!
そうですね。平和な今を満喫することも良いと思いますが、歴史を正しく認識して後世に伝える事も大事だと思います。


by motorbike (2012-10-19 20:28) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>三笠公園、私もしばらく前に行きました。
>実際に活躍していた戦艦は、迫力がありますよね。
>猿島は知りませんでした。
横須賀は何となく異国情緒を感じる街ですね。
キャンプが好きなutunosamu さんなら 興味を持たれるかも知れませんね。
でも、宿泊は出来ないようですけどね。(^^ゞ

>冬はたぶんそちらをウロウロするでしょうから、行ってみたいです。
冬場でも割と暖かい場所ですのでいいですよ。
是非お出かけください。(^^ゞ



by motorbike (2012-10-19 20:36) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

SevenFiftyさんに褒めて貰えるとお世辞でも嬉しいです。(^^ゞ

>わたしも戦争遺産を見るツーリングは地元でやりました。
>デカ過ぎるので、見てもそれが何なのか分かりません。
>googleマップの航空写真でやっと正体が分かるような代物でした。
どんな代物だったんでしょうね。
SevenFiftyさんのブログは見ているつもりなんですが・・・・・・。
探して見ます。(^^ゞ

>そう言いながら500kmくらいなんでしょ。
(゚o゚;;ギク!  判りますか。・・・ (゚O゚;)

by motorbike (2012-10-19 20:44) 

koara

陣馬・・・最高です。
デイキャンプ・・・最高です。
お天気・・・最高でした。
motorbikeさんが参加されていなかったことが残念でした。
(仕方のないことですが・・・)
by koara (2012-10-23 00:06) 

motorbike

koaraさん こんにちは

何人かのブログを見ました。 素晴しい天気でしたね。
あれだけ天気の良い週末にタイミング良く当たって、本当に最高でしたね。

私の方は親戚筋の法要で会津に帰省していましたが、天気が良かったのでバイクでツーリング気分で行ってきました。

また次の機会にご一緒させてください。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-24 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。