SSブログ

秋のツーリング日和に不安な要因を抱えて・・・・。 ・・・ (゚O゚;) [2012 ツーリング記録]

先週のkoaraさんツーは絶景の陣場形山で最高のロケーションだったようですが、参加できませんでした。
残念です。 皆さんのブログを読んでいると溜息が・・。 行きたかったなー。 (T_T)

さて、今週も、今日土曜日は天気が良さそうという事で7時には中央高速へ。

でも、昨日にあるパーツが紛失していることが判明しました。
DSC_0280.jpg


本日の軌跡です。
さて、ブログをご覧の方、判りますよね。
取り敢えずの応急処置で針金で固定しています。

実は、マフラーとフレームを固定している部分のボルトが二本とも緩んで落ちてしまいました。
DSC_0283.jpg

拡大するとこんな感じです。 (~_~;)

何時落ちたのかも全然知りませんでした。
この部分が固定されていないとマフラーが多少ですがブラブラ状態となります。
CB1300の純正マフラーは結構大きくて、重いんですよね。
ですから、この部分が固定されていないと最悪、マフラーが脱落なんて事にも成りかねません。

昨日見つけていたんですが、今日はどうしてもツーに出掛けたかったんで、取り合えず太い針金で固定しました。
今日一日位は大丈夫かなと。帰ってからパーツを購入して固定しようかと思っていたんですが、走っている間にやはり不安になってしまいました。
途中で何度もSAで確認する始末・・・。  これって精神衛生上良くないですね。(~_~;)

結構大きくて重いCB1300のマフラー。 10㌔程あると聞いたこともあります。
そんなマフラーが支えも無くブラブラとしながらだと思うと安心して景色を眺める場合じゃないですから。

という訳で、応急処置で無理やり出掛けたものの、やはりちゃんとした固定が必要と思って、ツーの途中でHONDAの松本夢店へ行きました。

DSC_0285.jpg


そして、在庫の中から適合するボルトを見つけて貰って無事に固定できました。
これで安心です。
やっぱり不安を抱えながらだと楽しめませんからね。 良かった。(^^ゞ
それにしても、ボルトが二本とも脱落したのがいつかも全然気がつきませんでした。
いまから考えれば恐ろしいですね。

既に丸二年以上3万キロ走っていますので、ボルトが緩んでくることもあるんでしょうね。
重いマフラーを支えて振動に耐えているんですから、尤もな話です。
ツーを続けます。 (^^ゞ

当初はメルヘン街道、蓼科スカイライン、コスモス街道を経て下仁田インターから関越道経由の帰還を考えていましたが、時間を食ってしまいましたので、ビーナスラインとメルヘン街道だけを走破するコースに変えました。

県道67号を東に走って扉峠へ行くつもりが、間違ってよもぎこば林道へ。
DSC_0287.jpg

DSC_0291.jpg

DSC_0296.jpg

間違って入った林道ですが、結構綺麗な紅葉を満喫できました。(^^ゞ
秋は、景色が良くて最高に良いですね


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



そしてビーナスラインへ。
さすがに今日はバイクが多い。 それは当然ですよね。 涼しくて最高に楽しいバイクシーズンですから。

DSC_0298.jpg

DSC_0301.jpg

DSC_0305.jpg


ビーナスラインは何時来ても素晴しい景色が味わえますね。
以前は有料だったそうですが、この景色は高根の花だったんでしょうかね。
DSC_0310.jpg

DSC_0313.jpg

DSC_0314.jpg

DSC_0320.jpg

DSC_0322.jpg



ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



今回も、ビーナスラインを満喫しました。(^^ゞ
その後、国道152から国道299のメルヘン街道へ。
ビーナスラインほどには視界が開けませんが、紅葉が綺麗な道を堪能しました。
DSC_0327.jpg

DSC_0332.jpg

DSC_0335.jpg

DSC_0336.jpg

DSC_0340.jpg

DSC_0343.jpg

DSC_0358.jpg


秋の峠道は良いですね。 
今回のメルヘン街道はもう一度じっくり走ってみたいと思います。 
奥蓼科温泉も素通りでしたからね。 如何せん遠いことでしょうかね。

その後、国道141号を南下しました。
今回、ジャケットとパンツは勿論冬装備でしたが、グローブは予備にと冬用を用意したことが、正解でした。
真冬のような寒さでしたからね。
勿論そのお陰で綺麗な紅葉が楽しめるわけですが、一抹の寂しさも感じますね。(^^ゞ

来週はもう11月ですね。
まだまだ紅葉が楽しめるバイクシーズンが続きます。
来週はどこに行こうかな。(^^ゞ 

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

utunosamu

こんばんは。
走っている間にボルトが無くなるって、恐ろしいですね。
目で見て判るところだったら良いですけど、見えないところは分かりませんよね。
メルヘン街道を走ったんですね。気持ちいい峠道ですよね。
ちょっと長いですけど。。。
先週も寒かったです。気温は4℃ぐらいだったと思います。
山はもうすぐ冬ですね。
by utunosamu (2012-10-27 22:01) 

akumakozo

ヤバかったですね~

針金で仮固定はフレームの塗装痛みませんでしたか?
by akumakozo (2012-10-27 22:33) 

いちご

こんばんは。
マフラーボルト、恐いですね! 私も点検してみよう。

がこれを契機に、社外マフラーなどいかがです(悪魔の囁き)?
by いちご (2012-10-27 22:35) 

Osamu

こんにちは~。

マフラーの固定ボルトが二本とも落ちるとは・・・怖いですね@@;

大事に至る前に処置できてなによりだと思います。

この時期のビーナスって「紅葉=渋滞」ってイメージがあって、なかなか
足を伸ばす気になれないんですが、ツーレポ見て行きたくなっちゃいまし
た・・・(^_^;)

でわでわ・・・(^.^)/~~~

by Osamu (2012-10-28 05:35) 

らくじん

ボルトあってよかったですね。流石にホンダ!!
でも、ハーレーのボルトが脱落する話は枚挙に暇がありませんが、ホンダでしかもCBとなるとかなりレアで美味しいブログネタになりますね。(^^ゞ
昨夏、ハーレーが停車できなくて困っておりました。聞くと、スタンドが垂れたままになったので、針金でスタンドをくくり上げてもらってるらしかったです。伴走者がいなければ、発進・停車もできません。

さても季節は秋、紅葉シーズンですね。私も出かけたくなりました。紅葉とCBの赤のコラボ、いいですよね。

by らくじん (2012-10-28 07:56) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

昔、それに近いトラブルをやっているので笑えない。
実際はマフラーとエキバイのジョイントが断裂して、2次要因でマフラーのマウントボルトが外れ・・・・・想像通りマフラーが脱落しました。(ガランガラガラガラ・・・)
後続の大型車にマフラーが轢かれて出来の悪い煎餅みたいになりましたよ。

今回は気付いて応急対応ができて良かったですが、そこだけが緩んでいると思えません。
一通り増し締めしたほうが無難ですよ。
by SevenFifty (2012-10-28 14:25) 

koara

ボルトが2本とも・・・
脱落したのではなくて・・・何てことはありませんよね。
滅多にないことだと思います。
ちなみに,エキパイから含む部分では,18kgくらいになるとかと思います。
あまりの重さに,マフラーを交換するかも折られるようです。

1週遅れでしたが,秋の紅葉を満喫できてよかったですね。

by koara (2012-10-28 15:29) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>走っている間にボルトが無くなるって、恐ろしいですね。
まったくですね。 しかも欠落するまで気が付かなかったんですよね。

>先週も寒かったです。気温は4℃ぐらいだったと思います。
>山はもうすぐ冬ですね。
麦草峠を走っているときは本当に寒くて凍えるほどでした。 (゚o゚)
by motorbike (2012-10-29 05:58) 

motorbike

akumakozo さん こんにちは

>ヤバかったですね~
>針金で仮固定はフレームの塗装痛みませんでしたか?
気になってて、景色を楽しむどころじゃなかったですよ。
フレームの塗装は見えるような傷はありませんでした。

仮固定とはいえ、結構いい加減な事してました。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-29 06:02) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>マフラーボルト、恐いですね! 私も点検してみよう。
そうそうあることじゃないとは思いますが、増し締めや点検も大事だと思いました。

>がこれを契機に、社外マフラーなどいかがです(悪魔の囁き)?
気にはなっているんですが、何せ価格が・・・。
あっ でも、いちごさんのツインマフラーには惹かれますね。
by motorbike (2012-10-29 06:09) 

motorbike

Osamuさん こんにちは コメントをありがとうございます

>マフラーの固定ボルトが二本とも落ちるとは・・・怖いですね@@;
>大事に至る前に処置できてなによりだと思います。
なにも固定せずにツーに出掛けていたらと思うとゾッとします。・・・ (゚O゚;)
不幸中の幸いというところでしょうか。 

>この時期のビーナスって「紅葉=渋滞」ってイメージがあって、なかなか
>足を伸ばす気になれないんですが、ツーレポ見て行きたくなっちゃいまし
>た・・・(^_^;)
確かに渋滞はありますね。でもそれを上回るぐらいの綺麗な紅葉が見えますからね。 是非お出かけください。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-29 06:15) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>ボルトあってよかったですね。流石にホンダ!!
はい。大きさがあえば取り敢えずのバイク屋さんでも何とか成るかなと思っていましたが、HONDA夢店に行って正解でした。 安心してツーが続けられました。

>でも、ハーレーのボルトが脱落する話は枚挙に暇がありませんが、ホンダでしか>もCBとなるとかなりレアで美味しいブログネタになりますね。(^^ゞ
そう思って修理前の写真を撮りました。(^^ゞ
でも、針金で固定したバイクはカッコ悪い上に見るからに危なさそうでしたので、早く修理できて良かったです。
by motorbike (2012-10-29 06:22) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>後続の大型車にマフラーが轢かれて出来の悪い煎餅みたいになりましたよ。
それは今なら笑えますけど、怖い話ですね。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

>今回は気付いて応急対応ができて良かったですが、そこだけが緩んでいると思えません。
>一通り増し締めしたほうが無難ですよ。
初年度登録から6年。46千キロですからね。ご指摘どおりだと思います。
次に乗る前に増し締めします。 アドバイスありがとうございます。

by motorbike (2012-10-29 06:29) 

motorbike

koara さん こんにちは

>脱落したのではなくて・・・何てことはありませんよね。
>滅多にないことだと思います。
それまで気付かなかったこともズボラな私らしいと思います。
不幸中の幸いと言うことでしょうか。

>ちなみに,エキパイから含む部分では,18kgくらいになるとかと思います。
>あまりの重さに,マフラーを交換するかも折られるようです。
そうなんですか。 でも純正マフラーの静音性は優れていると聞いたことがあります。 重さゆえに交換という気にはなれませんね。(^^ゞ

>1週遅れでしたが,秋の紅葉を満喫できてよかったですね。
全くです。綺麗な紅葉でした。
でも峠では冬用グローブでも寒い。グリップヒーターが欲しいですね。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-29 06:36) 

おくさん

きれいに色づいてますね。
こちらも、国道まできれいに染まりました。
ボルトって結構はずれるんですね~。
実は、この前シグナスもはずれて足元のステップに!
落とさなくってよかった~(^^;)
は!そういえば、まだとりつけてないです!!
by おくさん (2012-10-29 17:28) 

C-H@会社

マフラー脱落にならなくて良かったですね~。
それだけ重量があると走行振動でだんだん緩むんでしょうね・・・。

ビーナスラインももう完全に秋の装いですね。
そういえば私は紅葉の真っ盛りのビーナスって行ったことありませんでした(笑


by C-H@会社 (2012-10-29 22:31) 

motorbike

おくさん こんにちは

>きれいに色づいてますね。
>こちらも、国道まできれいに染まりました。
綺麗な季節になりましたね。
これからは山や峠に行かなくても街中でも色付いた景色を眺められます。

>ボルトって結構はずれるんですね~。
>実は、この前シグナスもはずれて足元のステップに!
>落とさなくってよかった~(^^;)
意外と落とし穴かも。
点検の増し締めをしたほうが良いかもしれませんね。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-30 05:39) 

motorbike

ちゃーりーさん こんにちは

>マフラー脱落にならなくて良かったですね~。
>それだけ重量があると走行振動でだんだん緩むんでしょうね・・・。
本当に気が付いてよかったです。
やはり走行中の振動なんでしょうね。 想定していませんでした。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

>ビーナスラインももう完全に秋の装いですね。
>そういえば私は紅葉の真っ盛りのビーナスって行ったことありませんでした(笑
先日の陣場形山は素晴しい天気でよかったですね。
ミラーは残念な結果だったようですが、怪我が無くてなによりです。
またご一緒しましょう。(^^ゞ
by motorbike (2012-10-30 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。