SSブログ

妙義山から軽井沢へ (11月4日)行ってきました。 [2012 ツーリング記録]

天気の良かった4日 妙義山へ行ってきました。赤城山、榛名山と共に上毛三山のひとつです。
険しい岩峰で上信越道を走っているといやでも目に付く景色ですね。
日本三大奇勝の一つと言われているようです。また、国の名勝で日本百景に選定されているんですね。

DSC_0070.jpg

本日の軌跡です。
出発は相変わらず遅い7時頃でした。
中央道から圏央道を経由して関越道へ。
高坂SAで給油&朝食。
富士山も見える絶好の天気です。
DSC_0045.jpg

真ん中辺りに富士山が白く見えます。 (^^ゞ

関越道から藤岡ICで上信越道へ そして松井田妙義ICで一般道へ。
妙義山です。
険しい山ですね。
おおよそ700万年前の噴火で出現した火山が、その後の風化・浸食が火山内部まで達したことで現在のような荒々しい山容になったものと考えられているようです。

DSC_0047.jpg


DSC_0048.jpg

よく見ると山の中腹に「大」の文字が見えます。
白雲山の字は妙義大権現の「大」の文字だそうです。

DSC_0049.jpg


DSC_0051.jpg


妙義神社への途中の景色です。
晴れているので遠くまで見通せます。
DSC_0053.jpg

DSC_0060.jpg

DSC_0066.jpg


遠くに荒船山も見えます。
切り立った崖と頂上部が平坦なため、まるで船のように見えることから付けられたようです。
確かに他の山と比べると荒船山だけ平らな頂上部がありますので、不思議な山ですね。



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



さて、中の嶽神社近くの駐車場で一息つきました。
この辺りはどこを走っても素晴しい景色が見えますから、これからどこまで行こうかと思案しました。
地図を見ながらルートを決めます。
ふと目に付いたのは「妙義荒船林道」の文字。

今回は紅葉を満喫したかったので、林道は選択としては悪くないですね。
国道254を西へ走り内山トンネルの手前から妙義荒船林道方面へ。

DSC_0073.jpg

DSC_0080.jpg

DSC_0089.jpg

DSC_0093.jpg


紅葉は全体としては色付き始めぐらいの感じでしょうか。
でも、木によってはこんなに赤く染まっています。

DSC_0097.jpg

DSC_0101.jpg

DSC_0107.jpg


荒船山と思われます。 やはり面白い形ですね。
そして、林道へ。
途中に神津牧場があります。
日本で最初の洋式牧場だそうですが、今回は寄らずに景色を優先。

DSC_0109.jpg

DSC_0111.jpg


広々とした牧場と遠くの山々。 思い切り深呼吸したくなります。V(^0^)
DSC_0116.jpg


DSC_0117.jpg

途中で見つけた赤い実。 名前も判りませんが、赤が綺麗でした。

DSC_0120.jpg


DSC_0124.jpg

白い綿帽子。 光に映えます。

DSC_0131.jpg

DSC_0133.jpg

そして、浅間山も綺麗に見えました。

枯葉とCB。
DSC_0139.jpg

DSC_0142.jpg

DSC_0151.jpg


爽やかな風と空気が心地よい場所でした。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



DSC_0156.jpg

DSC_0159.jpg


ふたたび浅間山。
DSC_0164.jpg

DSC_0183.jpg

DSC_0193.jpg


遠くを望遠で見ると、既に雪で真っ白な山々が見えます。
次第に冬が近づいて来ていますね。
DSC_0175.jpg


八風山トンネルを過ぎた辺りから通行止めで八風の郷別荘地方面へ下りていきました。

DSC_0197.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0201.jpg

DSC_0222.jpg


木立に囲まれた別荘地の中で綺麗に色づくにしばし見惚れました。

さて、別荘地を下りるといきなり視野が開けます。
DSC_0239.jpg


今回の妙義荒船林道は以前有料道路だったものが、2010年に無料化となったようです。
しかしながら、上信越道の開通によってあまり使われることが無くなり、管理もされずに一部は廃道状態とか。
実際に途中で工事中で通行止めの表示もあったんですが、ゲートが開いていて通れるようになっていました。

そのため、ほとんど車と出会うことも無く静かな林道を走ることが出来ました。
折角作った林道ですから活用したいところでしょうが、30㌔にも及ぶ山岳道路ですので維持管理には相当のお金が掛かるということでしょうね。

さて、今回は目的も達したので早めに帰ることにしましょう。
でも、お土産は買わなければ。
で、当然のこと横川の峠の釜飯を買うために「おぎのや」へ。

釜飯を二個調達。でも、1個1000円なんですね。
前はもっと安かったような気もするんですが、仕方が無い。

秋のツーリングシーズンはもう少し走れそう。でも、山方面は寒くて厳しいかな。(^^ゞ

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

akumakozo

楽しんでますね♪

北海道はシーズン終わりました。
(まだ乗っている人もいますが 寒いですよ)
by akumakozo (2012-11-11 17:13) 

いちご

青空とコスモス、紅葉、綿帽子の対比がとても綺麗ですね。
別荘地の写真も素晴らしい。
茨城では、ちんけな紅葉しかありません(笑)。
by いちご (2012-11-11 18:45) 

utunosamu

こんばんは。
妙義山から軽井沢方面、私も去年行きましたが、良い所ですよね。
釜飯、一つ1000円になっちゃったんですか。
私たちが行ったときは、900円ぐらいだった気がします。
釜飯は、益子も美味しいですよ。
by utunosamu (2012-11-11 21:43) 

motorbike

akumakozo さん こんにちは コメントをありがとうございます

>北海道はシーズン終わりました。
>(まだ乗っている人もいますが 寒いですよ)
そうですか。 これから長い冬に向かうんですね。
でも、前倒しで良い季節が過ぎて行ってるだけでしょうからね。
いつか北海道をツーリングして見たいです。(^^ゞ

東京ではこれからが本格的に秋の装いをしてくれます。
もう少し秋を満喫できそうです。


by motorbike (2012-11-12 19:57) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>青空とコスモス、紅葉、綿帽子の対比がとても綺麗ですね。
>別荘地の写真も素晴らしい。
ありがとうございます。
いちごさんにそう言って貰えると嬉しくなります。
掲載した写真の5倍は撮っていますが、なかなか良い写真は撮れませんね。

>茨城では、ちんけな紅葉しかありません(笑)。
いえいえ。首の調子が良くなってきたようですので、綺麗な写真を期待しています。(^^ゞ
by motorbike (2012-11-12 20:00) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>妙義山から軽井沢方面、私も去年行きましたが、良い所ですよね。
群馬の山々はなかなか見応えのある風景が多いですね。

>釜飯、一つ1000円になっちゃったんですか。
>私たちが行ったときは、900円ぐらいだった気がします。
>釜飯は、益子も美味しいですよ。
そうですよね。1000円はしなかったですよね。
でも、諸般の事情なんでしょうね。

益子と言えば焼き物で有名ですよね。
同様に釜飯もあるんですか。知らなかったです。
栃木は実家へ帰るときにいつも通りますので今度買って見たいです。(^^ゞ
by motorbike (2012-11-12 20:05) 

akinaka

妙義山は不思議でずっと見てしまいます。

それにしてもほんとに綺麗!
紅葉も風景も・・・写真が素晴らしいです!
by akinaka (2012-11-14 16:16) 

motorbike

akinaka さん こんにちは

>妙義山は不思議でずっと見てしまいます。
そのお気持ち同感です。 
日本と思えないと始めてみたときは思いました。(^^ゞ

>それにしてもほんとに綺麗!
>紅葉も風景も・・・写真が素晴らしいです!
お褒め頂き恐縮です。
でも、このブログの何倍もの失敗作があります。
なかなかこれはと言う写真は撮れないものですね。(^^ゞ
by motorbike (2012-11-14 20:14) 

かもしか

こんばんわ ご無沙汰です。

良い時期にツーリングされました。

急激に気温が落ちて
今朝(14日)は美ヶ原は「初観雪」ですから

妙義山も雪でしょう。

寒冷地では水道も凍結しないようにヒーターを付けます。
我が家は今朝 水道から暖まったお湯が出ました。
by かもしか (2012-11-14 20:33) 

motorbike

かもしかさん こんにちは

>良い時期にツーリングされました。
そうですね。 寒いですが、空気も澄んでいますので景色も綺麗に見える良い季節ですね。

>急激に気温が落ちて
>今朝(14日)は美ヶ原は「初観雪」ですから
今年は五月と十月の二回ビーナスラインを走りました。
残念ながら次に走るのは来年になりますね。  でも楽しみです。(^^ゞ
by motorbike (2012-11-15 20:57) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

紅葉の写真は撮りまくりましたね。
ボツになった写真はこの何倍もあるのでしょう。
珠玉の1枚をバイク雑誌に投稿しましょうよ。
もったいないです。

わたしは黄色のカエデを見つけることが出来なかった。
by SevenFifty (2012-11-16 19:51) 

お~

こんばんは~!

妙義山…去年近くを走ったのですが
高速から見ると形が特徴的で本当に
目を引きますよね~
福島にはなだらかな感じの山が
多いので妙義山みたいな山は
初めて見ました♪
こちらの山々は紅葉も終わりですが
南のほうはまだ紅葉ツー楽しめ
そうでいいですね♪
by お~ (2012-11-17 02:49) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>紅葉の写真は撮りまくりましたね。
>ボツになった写真はこの何倍もあるのでしょう。
折角なので気に入る写真を残したいと思うが故に、そうなりますね。
昔のフィルムだったら難しかったと思いますが、デジカメのお陰ですね。

>珠玉の1枚をバイク雑誌に投稿しましょうよ。
>もったいないです。
_(^^;)ゞイヤー このブログで誰かに見て貰えて、こうしてコメントして貰うだけでも十分ですよ。

>わたしは黄色のカエデを見つけることが出来なかった。
綺麗ですよね。カエデも。 私も今週、伊豆に行って見つけてきます。(^^ゞ

by motorbike (2012-11-18 07:35) 

motorbike

お~さん こんにちは

>妙義山…去年近くを走ったのですが
>高速から見ると形が特徴的で本当に
>目を引きますよね~
やはりそう思いますか。 あの景色はハッとしてしまいました。
当初は異様な光景でした。

>こちらの山々は紅葉も終わりですが
>南のほうはまだ紅葉ツー楽しめ
>そうでいいですね♪
関東地方では真冬でもツーリングが愉しめるのが嬉しいです。
それでも行き先は千葉の房総か、伊豆方面でしょうかね。
装備と根性があればですが・・・・・・。(~_~;)

by motorbike (2012-11-18 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。