SSブログ

錦秋の伊豆箱根ツー (^^ゞ [2012 ツーリング記録]

昨日(17日)の雨から一転して、今日は良い天気となりました。
これは出掛けない手はありませんね。(^^ゞ

という訳で今回は秋深まる伊豆箱根ツーに出掛けました。
DSC_0091.jpg

帰りの滝地山です。 午前中より午後の方がお天気に見舞われました。(^^ゞ
今日の軌跡です。

天気が良いといっても昨日の雨の影響はありました。
道路はあちこち濡れているし、濡れた落ち葉が一杯で滑るんじゃないかと慎重になります。
そんな路面状況でしたが、やはり日中の気温は過し易くまた、空気も澄んでいますので遠くまで見渡せる景色が良いですね。

東名川崎から厚木で小田原厚木道路へ。
相変わらず白バイと覆面パトが彼方此方に居ます。 この道路は将に警察の狩場ですね。(~_~;)
小田厚木道路の荻窪あたりから箱根方面は渋滞していました。
やはり、今日は紅葉の箱根を楽しめる週末ですからね。 渋滞は当然ですね。

期待を込めて横浜新道から大観山へ。
DSC_0006.jpg

でも、残念ながら富士山の絶景は拝めず。(◎-◎)
でも、ほんの五分ほどで目まぐるしく景色が変わります。
芦ノ湖が見えたり全く見えなかったり。
DSC_0013.jpg

大観山は霧の中。
今日は勿論バイクで一杯。 箱根でここ大観山は外せない場所ですよね。(^^ゞ

DSC_0004.jpg

DSC_0010.jpg

景色が見えないので足元の植物を。
最後はしゃくなげでしょうかね。

ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ




さて、この後のルートを考えます。
当初は箱根の旧街道をゆっくりと愉しんで写真をと思っていたんですが、折角の良い天気ですので、やはり伊豆スカイラインを走ることにしました。
大観山からの富士山は拝めませんでしたが、ひょっとするともう少し時間が経てば達磨山からの富士山が見えるかも。
という事で伊豆スカイラインを冷川まで走り県道12号を修善寺まで走り、県道18号の達磨山へ。
DSC_0017.jpg

DSC_0024.jpg

富士山は残念ながら、その雄姿を拝めるまでには行きませんでした。
でも、少し時間をおけば部分的ではありますがその姿を見ることが出来ました。
DSC_0031.jpg

DSC_0037.jpg


さて、ここで昼食です。レストランで蕎麦を注文。
DSC_0025.jpg

よく見れば、蒲鉾が富士山でした。  嬉しいサービスです。(^^ゞ

そして、西伊豆スカイラインを走ります。
この道も私は大好きな道路です。 
右には富士山や駿河湾が見え、左には伊豆諸島が見えるという贅沢な道です。
晴れていれば本当に得した気分です。
DSC_0041.jpg

DSC_0050.jpg

DSC_0055.jpg

太陽に光る駿河湾が綺麗でした。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


さて、そろそろ時間です。
伊豆スカイラインを戻ります。
午後のほうが雲が切れて遠くまで見渡せるようになりました。
気温もだいぶ下がってきました。
DSC_0061.jpg

DSC_0075.jpg


滝地山からの景色です。
DSC_0077.jpg

日がだいぶ傾いてきました。
この長い影は私の足です。
狙ったわけではないんですが、気がついたら面白いなとパチリ。

DSC_0081.jpg

夕方になると一気に寒さが身にしみます。
DSC_0084.jpg

あの雲の向うに富士山があるんですがね。(^^ゞ


今日の装備はほとんど冬装備です。
ネックウォーマーが大変役に立ちました。
グローブも冬用をつけましたが、出来ればハンドルガードとグリップヒーターが欲しいですね。

空気が澄んで遠くまで見渡せるこの季節がツーリングには良い季節です。
そこそこにクネクネ道を愉しんで、気に入った場所の写真が撮れればそれで満足。
でも、いつ来ても新しい魅力を見せてくれる伊豆箱根は飽きることが無いですね。(^^ゞ
プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

C-H@会社

やっぱり晴天の西伊豆スカイラインはすばらしいですね~!

結構斜面が急で疲れますが、仁科峠の頂上からの眺めが
私は好きです♪

写真を見てしまうとまたいきたくなりますね(笑
by C-H@会社 (2012-11-18 22:00) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

寒いでしょうけど気持ちの良さそうなツーリングですね。
>いつ来ても新しい魅力を見せてくれる伊豆箱根は飽きることが無いですね
ここがmotorbikeさんのホームグラウンドと言うわけか。
伊豆なら真冬でも走れるのでしょうね。

関東圏まで行きたいのですが日帰りでは厳しい。
せめて富士川越えはしたいです。
沼津あたりで終末ツーリングが出来ればと思っています。
by SevenFifty (2012-11-19 04:57) 

motorbike

ちゃーりーさん こんにちは

>やっぱり晴天の西伊豆スカイラインはすばらしいですね~!
>結構斜面が急で疲れますが、仁科峠の頂上からの眺めが
>私は好きです♪

箱根は日帰りツーでは走りどころが多くて景色も最高に良い場所ですね。
私も西伊豆スカイラインは好きですね。
今回は、仁科峠まで行かずにUターンしてしまいました。
今度はじっくり走って見ます。

>写真を見てしまうとまたいきたくなりますね(笑
そうですね。空気が澄んで富士山が綺麗に見えると思えば何度でも行きたくなりますね。(^^ゞ

by motorbike (2012-11-19 20:18) 

motorbike

SevenFifty さん こんにちは

>寒いでしょうけど気持ちの良さそうなツーリングですね。
確かに寒いですね。完全な冬装備です。
でも、日中は日が出ればそれ程ではないですから気持ち良い感じです。

>関東圏まで行きたいのですが日帰りでは厳しい。
>せめて富士川越えはしたいです。
>沼津あたりで終末ツーリングが出来ればと思っています。
富士川辺りは東京から丁度真ん中辺りでしょうか。
ゆっくり散策して写真を撮るのであればやはり泊まりにしたいものですね。(^^ゞ
by motorbike (2012-11-19 20:25) 

イズラー

失礼します。
西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインより車バイクが少なく、景色が良く、しかも只。走るなら西伊豆スカイラインですね(^^)。そのまま南下して西天城高原線を仁科峠まで走ればさらに快適です。

by イズラー (2012-11-20 18:58) 

utunosamu

こんばんは。
伊豆は良いですよね。春に走ったときの事を思い出しました。
でも18日は、皆さん伊豆に行っていたんですね。
boonrichさんもそうみたいですし、akinakaさんやゆ喜多さんたちも走っていたみたいです。
私も来月は、一泊ツーで行きたくなりました。
by utunosamu (2012-11-20 20:19) 

akinaka

行かれてましたね~(=^▽^=)

いらっしゃると思い対抗に注意してましたが
ちょこっとルートも違うし時間帯も違うようでした!

これからは伊豆! 冬眠しないで走り続けましょう!
(=^▽^=)
by akinaka (2012-11-22 12:30) 

motorbike

イズラーさん こんにちは  コメントをありがとうございます。

>西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインより車バイクが少なく、景色が良く、しかも只。走るなら西伊豆スカイラインですね(^^)。
伊豆スカイラインの交通量は相当のものですね。
しかも暴走するバイクも多くて常にミラーでの後方確認と前方から突っ込んで来るバイクの音に気をつけなければなりません。(◎-◎)
その点。西伊豆スカイラインはそれ程の交通量ではないですね。
楽しく走れます。(^^ゞ

>そのまま南下して西天城高原線を仁科峠まで走ればさらに快適です。
今回は時間の関係でショートカットしましたが、次回はゆっくりと堪能したいと思います。
by motorbike (2012-11-23 07:43) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>伊豆は良いですよね。春に走ったときの事を思い出しました。
>でも18日は、皆さん伊豆に行っていたんですね。
これからの時期は伊豆か房総方面が増えそうですね。
冬でも走れて眺めが良いことも魅力ですね。

>私も来月は、一泊ツーで行きたくなりました。
泊りでのツーは良いですね。
今年、伊豆長岡で一泊したことがありましたが、また実現したいです。
by motorbike (2012-11-23 07:52) 

motorbike

akinakaさん こんにちは

>いらっしゃると思い対抗に注意してましたが
>ちょこっとルートも違うし時間帯も違うようでした!
akinakaさん達も同じ日に伊豆だったんですね。
この日は富士山の絶景は見えませんでしたが、やはり良い天気でしたのでバイクが一杯でしたよね。

>これからは伊豆! 冬眠しないで走り続けましょう!
勿論です。 それに房総も良いですよ。(^^ゞ
私の場合、装備ももう少し固める必要があるので、年末までには何とかしたいなと。
根性だけでは寒さに勝てません。。。゛(ノ><)ノ ヒィ 


by motorbike (2012-11-23 08:00) 

らくじん

グリップヒーター、冬に絶対欲しい装備ですよね。
先日、セローで練習中にこけまして、左足に乗ってこられました。骨や関節には異常無いものの、とても痛くて泣きそうでした。よってここしばらく大人しく家で引きこもりです。しかし、どんどん寒くなりますね。
by らくじん (2012-11-27 07:27) 

motorbike

らくじんさん こんにちは 亀レスで失礼しました。

>グリップヒーター、冬に絶対欲しい装備ですよね。
二年間なしで我慢して来ましたが、今年は欲しいものリスト№1です。

>先日、セローで練習中にこけまして、左足に乗ってこられました。骨や関節には異常無いものの、とても痛くて泣きそうでした。よってここしばらく大人しく家で引きこもりです。しかし、どんどん寒くなりますね。
大丈夫でしょうか。 骨や関節に異常がないということなら一安心ですね。
一気に寒くなりましたが、風邪をひかれませんようご自愛ください。(^^ゞ
by motorbike (2012-12-01 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。