SSブログ

今年最初の箱根・冨士山見ツーでした。 [2013 ツーリング記録]

三連休ですね。
14日は成人式で、長女が式典に出席します。
そんな年なんだと改めて自分の齢を感じることとなりました。

成人式といえばやっぱり振袖ををイメージしますよね。
本人もやっぱり着たいとのこと。そうなれば、色々と準備も必要です。

振袖は姉貴が持っているものを借りるとして、足りないものを伊勢丹で調達。
ショール(あの白いモフモフです)やら、草履やらetc・・・・・・。
これだけでもウン万円の出費です。
それからヘアメイク、化粧、着付け、写真撮影 etc・・・。  (◎-◎)

色々と準備はあるでしょうが、12日の準備を午前中に終了しましたので、天気のいいうちにお出かけしました。

DSC_0114.jpg



今回の軌跡です。昼頃にでかけましたが、結果的にこれで正解だったようです。
また、ハンドガードも装着していませんので冬用グローブのみですが、我慢できないほどの寒さではなく快調に飛ばせました。
東名川崎から小田原厚木道路を経て箱根へ。

途中からでも、白い富士山がクッキリ綺麗に見えます。 もうそれだけで嬉しさ満載です。
DSC_0120.jpg

DSC_0127.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0132.jpg


こんなに綺麗な冨士山をここ大観山でみるのも久しぶりのように感じます。
やはり冨士は冬が最高に綺麗に見えますね。
山頂から白い雪が中腹まで末広がる富士山。 これこそ冨士山だと思って眺めました。




本当に綺麗な富士山でしたが、こんな晴れた休日にも拘らずバイクは少なめ。
車でさえもそれ程多くはありませんでした。

DSC_0133.jpg

足元を見れば、まだ雪が残っています。

DSC_0153.jpg

私は昼頃到着でしたので、道路の凍結も既になくなっていたのだと思いますが、流石に道路が凍っている状態では走れませんものね。


ブログランキングやってます。プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





DSC_0145.jpg

駐車場はガラガラでした。

DSC_0148.jpg


DSC_0171.jpg


DSC_0165.jpg




ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





この後、大観山を後にして芦ノ湖へ。
DSC_0173.jpg


コンビニで休憩して、帰路を選択します。
箱根新道で戻るのが一番早くて混まないんでしょうが、同じ道を戻るより違う道をと考えます。
箱根駅伝のコースである宮ノ下を通るコースにするか考えましたが、敢えて県道732号を選択。
割と細い道が続く場所あり、七曲ありで意外と楽しいコースでした。

途中で目立つ鳥居を発見。
以前から気になっていた箱根大天狗山神社のようです。

DSC_0176.jpg


何故気になっていたかというと、よくある一般的な神社と趣が違うことです。

DSC_0179.jpg

どうも所謂「水子」を「幼神」として祀っているようです。

駐車場にバイクを止めると警備員が近寄ってきました。
見学は時間内であれば自由であるが、この赤い鳥居の先では撮影禁止とのこと。
まあ、この辺も一般的な神社とは違いがあるようですね。

レンズに蓋をして境内を散策してきました。
なんと言うか一般的な神社にあるような静寂さとか森に囲まれたような清清しい雰囲気みたいなものとは違います。
所狭しと色々な仏像、宝石のようなガラス玉が転がるケース、水子供養に供えられた大量のおやつやキャラクターのぬいぐるみや置物など・・・・・。(◎-◎)

そして、いたる所に天使の絵や石造などがあります。

DSC_0181.jpg


道路に面した赤い鳥居にも両脇に天使の像があるのをお解かりいただけるでしょうか。

私のイメージでは天使ってキリスト教の教えの中で出てくるものであるだけに、日本古来の赤い鳥居に天使って、何か合わないと言うか、思い切り不釣合いだと思うんですが・・・・・。(~_~;)

こんどゆっくり見に行きたいところです。
でも、写真撮影ができないとなると文字だけでこの不思議な雰囲気は伝えられないですね。


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


さて、須雲川ICから箱根新道へ入り、小田原厚木道路へ。
今日も警察のサイン会があちらこちらであります。
こんな天気の良い日だと気分も良くて飛ばしたくなる気持ちもわかりますが、気をつけましょう。

夕方五時ごろには帰宅。 楽しいツーでした。(^^ゞ



nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

utunosamu

こんばんは。
女の子の成人式は、何かと大変ですよね。
うちも数年前のことを思い出しました。
大観山からの富士山、見事ですね。
私も見たくなりました。
by utunosamu (2013-01-13 20:41) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

長女さんの成人おめでとうございます。

>それからヘアメイク、化粧、着付け、写真撮影 etc・・・
これで済むと思うと大間違えですよ。
長女さんが結婚するまで、いや結婚してからでもお金は出てゆきます。

新春初ツーリングが富士山と箱根なんてうらやましいですよ。
わたしは例のごとく地べたを這うような初ツーリングでした。
URLの通りですわぁ。
by SevenFifty (2013-01-13 21:34) 

なか

はじめまして。
同じような写真があったのでついコメントしちゃいました。
12,13日は快晴でツーリング日和でしたね。
出没するとこが似てそうなので、何処かでお会いしてるかもしれませんね!
見かけたら声でもかけてください<(_ _)>

あいにくの天気ですが、お子様の成人式、おめでとうございいます!
by なか (2013-01-14 11:52) 

koara

いつも思っているのですが,写真がとってもいいですね。
今度,月例ツーの幹事をお願いします。

なんか,よさげな所を案内してもらえそうなので・・・

よろしくお願いします。m(__)m

by koara (2013-01-14 14:51) 

たぁ

はじめまして。
素敵なツーリングコースと綺麗な写真に魅かれて読ませていただきました。
富士山と芦ノ湖の写真、とても空気が澄んでる感じがして綺麗ですね。

出発地点や出没地点が近そうなのでニアミスすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。


by たぁ (2013-01-14 21:33) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>女の子の成人式は、何かと大変ですよね。
>うちも数年前のことを思い出しました。
そうですか。誠に色々と物入りですよね。(T_T)
でも、本人の喜ぶ顔を見ると、やはり良かったなと思います。
何度もあることじゃないですからね。

>大観山からの富士山、見事ですね。
>私も見たくなりました。
utunosamu さんは、昨年の伊豆ツーで絶景を堪能されてますよね。
冬場の白い富士山こそ、「これぞ冨士」と私は思います。
また是非お出かけください。(^^ゞ
by motorbike (2013-01-15 19:27) 

motorbike

SevenFifty さん こんにちは

>長女さんの成人おめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m
親から見てもとても一人前とは言えませんが・・・・・。

>これで済むと思うと大間違えですよ。
>長女さんが結婚するまで、いや結婚してからでもお金は出てゆきます。
はあ。確かにそうですね。
脛は細るばかりです。(◎-◎)

>新春初ツーリングが富士山と箱根なんてうらやましいですよ。
>わたしは例のごとく地べたを這うような初ツーリングでした。
>URLの通りですわぁ。
たまたまロケーションが富士山に近いだけですよ。
でも、気軽に雄大な姿を眺められるのは得な感じもしますね。(^^ゞ
但し、毎回同じような写真になってしまうことが反省点です。

by motorbike (2013-01-15 19:35) 

motorbike

なかさん こんにちは 初めまして。

>同じような写真があったのでついコメントしちゃいました。
ブログ拝見しました。最後の写真は将に同じような写真ですね。
それにしてもあの日に早朝から走ってられたんですね。
路面の状況を考えると私的にはNGですが、よくご無事でしたね。(◎-◎)

>12,13日は快晴でツーリング日和でしたね。
>出没するとこが似てそうなので、何処かでお会いしてるかもしれませんね!
>見かけたら声でもかけてください<(_ _)>
関東近辺は冬でも楽しめる場所が多いですよね。
いつかお会いできるかもしれませんね。 楽しみです。
こちらこそよろしく。(^^ゞ

by motorbike (2013-01-15 19:44) 

motorbike

koara さん こんにちは

>いつも思っているのですが,写真がとってもいいですね。
>今度,月例ツーの幹事をお願いします。
ありがとうございます。
お世辞でも真に受けてしまうお調子者です・・・。

月例ツーの幹事はそれだけの人徳も経験もないことから何卒ご容赦を・・・。(^^ゞ
やはりkoaraさんのような余裕のある統率者が最適かと思いますので。
私は金魚の糞のようにただ付いて行くだけで・・・。m(__)m

by motorbike (2013-01-15 19:50) 

motorbike

たぁ さん こんにちは はじめまして

>素敵なツーリングコースと綺麗な写真に魅かれて読ませていただきました。
>富士山と芦ノ湖の写真、とても空気が澄んでる感じがして綺麗ですね。
いえいえ。お恥かしい。
行き当たりばったりのツーと何となくの証拠写真です。(~_~;)

>出発地点や出没地点が近そうなのでニアミスすることがあるかもしれませんが、>よろしくお願いします。
ブログを拝見しました。
カメラの知識が相当お有りのようですね。
私なんぞより大分お詳しいようで。

私の場合、コンデジで綺麗に撮れない写真をデジイチの性能でカバーしながらの証拠写真三昧です。 それでも時々褒めて下さる人が居るのは嬉しいです。

XJR1300を駆ってソロツーが多いことも私と共通点がありますね。
機会があればご一緒したいですね。(^^ゞ

by motorbike (2013-01-15 20:01) 

akinaka

富士山綺麗ですね~
motorbikeさんの写真技術でより一層素晴らしさが増してますね!

大雪の前は暖かかったですから
タイミングもばっちりでしたね。

この時期はゆっくり出発早めに帰宅
これがいいわけですね!

走りたい!
by akinaka (2013-01-16 12:29) 

motorbike

akinakaさん こんにちは いつもありがとうございます

>大雪の前は暖かかったですからタイミングもばっちりでしたね。
そうなんですよ。この日は本当にいいタイミングで綺麗な富士山を堪能できました。
でも、早朝から出掛けていたら凍結した路面で恐ろしい事になっていた可能性もありますね。

>この時期はゆっくり出発早めに帰宅 これがいいわけですね!
激しく同意します。(^^ゞ 
いや寒さに負けてどうしても昼頃になるのはしょうがないですよね。
安全も考えた選択と強気でいきましょう。(^^ゞ



by motorbike (2013-01-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。