SSブログ

長女の成人式は大雪 ・・・ (゚O゚;) [日常のあれこれ]

2月14日(月)は成人の日でしたね。
我が家では長女が成人式に出席しました。
お祝いのコメントを頂いた皆様にこの場で御礼申し上げます。m(__)m
DSC_0128.jpg




さて、当日は皆様ご存知のとおり、関東地方は大雪でした。
雨との予報でしたので、着物がぬれなければ良いな位の気持ちでいました。
朝から予報どおり雨。 ここまでは予報どおりだったんですけどね。
10時過ぎくらいから霙に変わり、あれよあれよと言う間に8㎝の積雪。

私は雪国の生まれですので、会津で降るこれ位の雪はどうということはないんですが、同じ積雪量でも東京でこれだけ降ればどういう状況になるかは30年も住んでいれば判ります。

今日は美容院と式典会場への送迎が私の役目でした。
降り方がどうも大雪の予感がしましたので、車にチェーンを装着して準備しました。
これは正解でしたね。

坂を上れない車あり、サイレンを鳴らして走り回るパトカーあり。
カー用品店はチェーンが品切れ、電車は運行停止、バイクは滑って走れず・・・・・・・・・・。

早めにチェーンの選択をしたことから余裕をもって間に合いました。



ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



DSC_0130.jpg

式典の最中も雪は降り続きました。

DSC_0160.jpg

記憶に残る成人式となるでしょうか。(^^ゞ


DSC_0116.jpg

翌日の私の通勤路である多摩川べりです。

この日はさすがに革靴は危ないと言うことで滑り止めのついた長靴を履いて行きました。
でも、職場で長靴のままでは居られませんので革靴も持参で出勤。
どちらかと言えば路面の凍ったこの日の朝の方が恐ろしかったですね。

プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

akumakozo

あの大雪の日娘さんの成人式でしたか

皆さん苦労したようですね(TVで見ました)

でもホワイト成人式はそうありませんから

良い記念にはなるでしょうね♪

お父さんの準備がバッチリだったのも記憶に残るか?(笑)
by akumakozo (2013-01-20 13:34) 

utunosamu

娘さんの成人、おめでとうございます。
大変な成人式になりましたね。
東京の雪も凄かったんだな~と思いました。
私が横浜に住んでいたときに、5cm以上の積雪は、一度だけでしたからね。
しかも未だに雪が融けないなんて、今年は寒すぎますね。
by utunosamu (2013-01-20 20:30) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

お嬢さんの成人、おめでとうございます。

これは成人式会場までの送迎も大変だ。
確かの記憶に残りますよ。
by SevenFifty (2013-01-20 20:34) 

らくじん

おめでとうございます。

でも、すごい天気ですね。
しかし、一月の凛とした空気がまた成人式にはいいのです。

娘2号が成人してからもう随分月日が流れました。
早いものです、人生は線香花火だと母が云っていたことを思い出します。
by らくじん (2013-01-20 20:37) 

おくさん

この日、成人式がTOPニュースのはずだったのに、
すっかり、雪の話になっちゃいましたね。
でも、さすがに見極めが速い!!
チェーンって、なかなか巻くタイミングがつかめないのに、
すごいです。
結構、成人式の事って覚えてますけど、
そうじゃなかった人も記憶に残る日になりました♪
by おくさん (2013-01-21 15:27) 

motorbike

akumakozo さん こんにちは 

>あの大雪の日娘さんの成人式でしたか
>皆さん苦労したようですね(TVで見ました)
>でもホワイト成人式はそうありませんから
>良い記念にはなるでしょうね♪
北海道から見たら笑えるような積雪量ですよね。
それでも普段の備えの無い東京では大騒ぎでした。(~_~;)
まあ、記念にはなったかもしれませんね。

>お父さんの準備がバッチリだったのも記憶に残るか?(笑)
会津の雪で慣らされた、「感」みたいなものだったかもしれませんね。(^^ゞ


by motorbike (2013-01-21 20:21) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>娘さんの成人、おめでとうございます。
ありがとうございます。
>大変な成人式になりましたね。
>東京の雪も凄かったんだな~と思いました。
降り続く雪にあっけにとられました。
東京でこれだけ降るのは久しぶりかもしれませんね。
天気予報も大外れでしたから。

>私が横浜に住んでいたときに、5cm以上の積雪は、一度だけでしたからね。
>しかも未だに雪が融けないなんて、今年は寒すぎますね。
今回横浜は東京以上の10センチ以上の積雪でした。
一週間以上経ちますが、未だに日陰には雪があります。
日陰で凍った路面もチラホラありますので本当に寒いです。(~_~;)

by motorbike (2013-01-21 20:26) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>お嬢さんの成人、おめでとうございます。
ありがとうございます。

>これは成人式会場までの送迎も大変だ。
>確かの記憶に残りますよ。
いずこの親も同様で会場の近くまで晴れ着の娘を送る車で渋滞していました。
でも、一歩会場へ入れば華やかな雰囲気の成人式。 良かったですよ。
あちこちにそんな子供を見守る親の姿がありました。(^^ゞ

by motorbike (2013-01-21 20:31) 

motorbike

らくじんさん こんにちは

>おめでとうございます。
ありがとうございます。
>でも、すごい天気ですね。
>しかし、一月の凛とした空気がまた成人式にはいいのです。
まさしく激動の時代を思わせるような門出だったかもしれませんね。
娘には一つの区切りとして出席して良かったと考えています。

>娘2号が成人してからもう随分月日が流れました。
>早いものです、人生は線香花火だと母が云っていたことを思い出します。
お母さんの言葉は含蓄がありますね。
華やかなときもあれば儚く過ぎていくようでもあり・・・。
色々な想いがありますね。


by motorbike (2013-01-21 20:39) 

motorbike

おくさん こんにちは

>この日、成人式がTOPニュースのはずだったのに、
>すっかり、雪の話になっちゃいましたね。
そうですね。おもいきり予想を間違えた気象庁と言い、大混乱の交通網と言い。
まったく東京は備えがありませんね。

>でも、さすがに見極めが速い!!
>チェーンって、なかなか巻くタイミングがつかめないのに、すごいです。
いやいや。昔感じた雪の記憶と「感」でしょうか。
あまり自慢できないですね。 ほとんど役に立ちません。(^^ゞ

>結構、成人式の事って覚えてますけど、
>そうじゃなかった人も記憶に残る日になりました♪
あの日は同窓会も花盛りであちこちで予定していたようですが、電車が止まる可能性もあるようで、皆、気が気じゃなかったかもしれませんね。
いずれにしても思い出には残りそうな成人式でしたね。(^^ゞ
by motorbike (2013-01-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。