SSブログ

春満開(・_・ゞ-☆。 ヤビツ峠越えです。 (^^ゞ  (3月20日) [2013 ツーリング記録]

春分の日ですね。

水曜日が休日って良いですね。
最近は祝日を月曜日に持ってくる場合が多いので、それはそれで連休になるので良いのですが・・・。
どちらかと言えば休みがある程度自由に取れる身としては、連続する休日より飛び石の方が更に有給休暇を追加して大型連休に出来る可能性がある訳です。

まあ、そんな勝手な話はありますが、今回は水曜日の休日。
やっぱり出掛けました。
DSC_0136.jpg

今回の軌跡はこちら

久しぶりのヤビツ峠です。
まだ、朝方は寒いので十一時頃の出発です。
まずは、聖地・宮が瀬ダム。
DSC_0116.jpg

ここは、車は勿論ですが、バイクが多い。広々とした駐車場もその理由でしょうか。

さて、県道70号を清川村方面へ向います。
DSC_0119.jpg

DSC_0124.jpg

DSC_0130.jpg

途中で見つけましたが、何の木なのかわかりません。
でも、黄色い花らしきものが綺麗で思わず立ち止まってしまいました。


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ



ヤビツ峠に到着です。
バイクはそれ程多くはありません。
それよりもマウンテンバイクの方が断然多いですね。
エンジンも無くここまで登ってくるんですね。 自分には信じられないです。
坂道をえっちらおっちら登っている姿を見ると何がそこまでさせるのか不思議ではありますが・・・。
DSC_0133.jpg

DSC_0134.jpg

DSC_0135.jpg


しばし休憩の後、下ります。
途中の菜の花台展望台です。

DSC_0138.jpg

DSC_0140.jpg

DSC_0142.jpg

DSC_0146.jpg

ここからは晴れた日には秦野市内だけでなく、相模湾から江ノ島まで一望できるようです。
夜景のスポットとしても有名だとか。  

DSC_0147.jpg

秦野市内が見渡せます。

DSC_0155.jpg



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




さて、突然ですがタイヤチェック。(^^ゞ

DSC_0157.jpg

フロントタイヤです。

DSC_0158.jpg

リアタイヤです。

この時点で、タイヤ交換から5800㌔です。
勿論まだまだいけます。(^^ゞ

当初、ミシュランのPR3に変えて耐久性がどうかなと感じていました。
素人レベルの私の感想など全く参考になりませんが、全然減っていないなーという気がします。
勿論、スリップサインがいつ出るかで寿命がどうとか思うレベルですからね。

多分今回のタイヤも20,000㌔位を交換の目安と初めから思い込んでいます。
それだけ走ってくれれば本当に御の字です。
まあ、毎週のように走っていますからね。ロングライフは必須ですね。

さて、峠を下りて、秦野市内へ。

DSC_0161.jpg

DSC_0163.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0170.jpg


梅も桜も綺麗に咲いています。

地図を見ながら歴史的名所へ。

DSC_0177.jpg

DSC_0178.jpg


源実朝公御首塚です。

特に興味があるわけではありませんが・・・・。

DSC_0180.jpg

梅はまさに終わりの時期を迎えました。

DSC_0184.jpg

最も注目される「「桜」の出番です。(^^ゞ

DSC_0190.jpg


DSC_0194.jpg


DSC_0200.jpg


DSC_0203.jpg



すいません。相当手抜きの記事になってしまいました。
まあ、結論から言えば、春の気配満点なんですが、イマイチ天気の優れない祝日のツーだったと言うことです。
でも、春は確実に近づいていますね。 暖かいことは間違いない。

水曜日が休日でしたので、二日仕事をすれば、また週末が訪れます。
嬉しい春です。(^^ゞ


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>でも、黄色い花らしきものが綺麗で思わず立ち止まってしまいました
たぶんミツマタの花でしょう。

昨年、長年愛用したダンロップからミシュランに変えましたが、良く分かりません。
グリップがどうのこうの言う速度も出していないです。
言えるのは明確に燃費が悪化したことです。
以前より5%前後は悪いです。
次回はダンロップ回帰です。
by SevenFifty (2013-03-23 23:48) 

utunosamu

宮ヶ瀬ダムは、20年以上前に行ったきりですね。
当時中津川沿いで、山岳隋道の工事を担当していました。
懐かしい思い出です。
春の花は良いですね。とてもかわいらしいです。
by utunosamu (2013-03-24 20:56) 

akinaka

20日ですね~
確かに曇り空でしたけど
こんな天気の日のツーは多いですよね!

てか・・・
これで手抜き記事!!Σ(`□´/)/
自分なら最高級の記事になりますから~(爆)


by akinaka (2013-03-25 12:34) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>>でも、黄色い花らしきものが綺麗で思わず立ち止まってしまいました
>たぶんミツマタの花でしょう。
SevenFiftyさんは花に詳しいんですね。
私には真似できませんね。 何せ覚えようと言う気がないのが原因ですね。

>昨年、長年愛用したダンロップからミシュランに変えましたが、良く分かりません。
>グリップがどうのこうの言う速度も出していないです。
>言えるのは明確に燃費が悪化したことです。
タイヤで燃費が変わることはあるんでしょうね。
勿論私も違いは判りませんが、峠道で走っているときに不安なく曲がれた時には良いタイヤなんだと思うんですが。 比較出来るほど乗っていませんからね~。(^^ゞ


by motorbike (2013-03-25 21:58) 

motorbike

utunosamuさん こんにちは

>宮ヶ瀬ダムは、20年以上前に行ったきりですね。
>当時中津川沿いで、山岳隋道の工事を担当していました。
>懐かしい思い出です。
神奈川でも厚木や丹沢方面は景色も良くて楽しく走れる路が多いですね。
宮が瀬ダムもライダーの憩いの場所となっているようです。

>春の花は良いですね。とてもかわいらしいです。
綺麗な色につい目が留まります。
やはり冬の間には色鮮やかな花は少なかったから、なおなんでしょうね。
by motorbike (2013-03-25 22:02) 

motorbike

akinaka さん こんにちは
いつもコメントをありがとうございます。

でも、褒めすぎですよ。``r(^^;)ポリポリ
調子に乗りますから、程々に。
それに何も出ませんから。(^^ゞ

そのうち、ご一緒したいですね。
その機会もあるかと思います。 その折はよろしくお願いします。m(__)m

by motorbike (2013-03-25 22:06) 

koara

ヤビツ峠のヘアピン・・・懐かしいな。
道がすっかりきれいになってますね。
昔(30年以上前)は,ボコボコ,ガリガリの道路でした。
学生時代,ここで撮影会やりましたね。当時のバイクはゴリラです。
で,友達が転倒しました。スリップで・・・
写真あったかな?

いや~・・・懐かしいです。
カーブの切れ込み具合と,斜度は変わっていませんね。

by koara (2013-03-25 23:03) 

motorbike

koara さん こんにちは

>ヤビツ峠のヘアピン・・・懐かしいな。
>道がすっかりきれいになってますね。
>昔(30年以上前)は,ボコボコ,ガリガリの道路でした。
そうですか。 30年以上前か。
きっと当時はまだ荒れた山道だったんでしょうね。
それでもヘアピンカーブはそのままで、綺麗になっているんでしょうね。

>いや~・・・懐かしいです。
>カーブの切れ込み具合と,斜度は変わっていませんね。
意外なところで興味を持っていただいて嬉しいです。
ここから見る景色も中々ですね。(^^ゞ

by motorbike (2013-03-26 06:44) 

たぁ

私も先週末、宮ヶ瀬に行ってました。
その後は道志みちで富士五湖の方へ行ってしまいましたが。

いつも素敵な写真を撮られますよね。
その場にいるような、自分が旅行に行ったような気分になってしまいます。


by たぁ (2013-03-29 07:41) 

motorbike

たぁさん こんにちは

>私も先週末、宮ヶ瀬に行ってました。
>その後は道志みちで富士五湖の方へ行ってしまいましたが。
道志みちの辺りは割りと走りやすくて景色の良い場所も多いですね。
山中湖への抜け道としても便利で好きな道です。

ブログも見せて貰っています。
バイクも買い替えのようですね。新しい相棒の納車が待ち遠しいですね。(^^ゞ
by motorbike (2013-03-31 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。