SSブログ

コンデジの買い替え (^^ゞ [日常のあれこれ]

以前から使っていたコンデジ。 
今となってはカメラ事業から撤退した嘗ての老舗カメラメーカーMINOLTAの「DiMAGE X」です。

2002年1月9日に発売されて、価格:72,000円・・・ (゚O゚;)
「ミノルタ、厚さ20mmの光学3倍ズームデジカメ「DiMAGE X」~世界最速、1.8秒の起動時間」

CCDは1/2.7インチ211万画素補色フィルタ。
光学3倍ズームレンズ
出力解像度は1,600×1,200/1,280×960/640×480ピクセル。
動画は320×240ピクセルで最長19秒の記録が可能。

ツーの時に首から提げて直ぐに撮影できることから愛用していたんですが、流石に古くて私の要望に応えられなくなりました。
と言うのも動画を撮ってみたいと言う思惑が湧いて来ましたが、どうにもならないスペックのため買い替え。
DSC_0019.jpg


今回選んだのはSONYの Cyber-shot DSC-WX300 ビックカメラで30,500円(10%ポイント付)

動画を撮るならソニーのCyber-shotかパナソニックのLumixを薦められました。
AVCHD のフルハイビジョン動画撮影を前提に、色々と比較したんですが、連続動画撮影時のバッテリー使用時間が120分と長いことからDSC-WX300を選択した訳です。

DSC_0017.jpg


流石に新しい製品はスペックがものすごく高い。
画素は1820万画素。光学20倍ズーム WIFI対応でスマホをリモコン代りにして撮影も出来ちゃうんですね。
これだけの機能がついて30,000程度で買えるなんて・・・ (゚O゚;)
メモリーも32ギガで6,000円ほどでした。
昔のパソコンのハードディスクを考えたらとても信じられない大容量。 いやいや恐れ入ります。

ところで、動画を撮ってどうするか。
出来ればYoutubeにアップしてみたいんですが、それには編集も必要になるでしょうしね。
それだけの時間を掛けて動画を作れるか。正直判りませんが、気が向いたときでも始めてみたいと思います。
やはり、動画の方がより臨場感のあるものになることは間違いないでしょうからね。 (^^ゞ

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

いちご

我が家のコンデジ1台目も、DimageのXTです。
レンズが出ないのはいいんですが、写真の一部に指が写る失敗多数・・・(笑)。
まだ生きてますが、全然使いません。バッテリーも古くなり、すぐなくなります。

フルハイビジョン動画とは凄いですね。これで走行動画をお願いします。32ギガ6千円も、30年前のHDDの軽く千倍でしょうか・・・。
by いちご (2013-04-20 15:54) 

utunosamu

こんばんは。
今のコンデジは素晴らしい高機能ですよね。
機能があっても使いこなせない現状です。
私もブログを始めて1年ぐらいの頃に動画を撮っていた事があります。
編集が難しいんですよね。
やり方が難しいというより、写真と同じでセンスなんでしょうね。

by utunosamu (2013-04-20 20:53) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしも一時は動画に手を出したのですが編集に手間がかかって結局やめました。
カメラのマウントもかなり工夫したんですよ。
ハンドル・フレーム・タンク・走行中の雲台の可変などなど。
でも一番苦労したの仕上げです。
音・BGM・テロップ・画像編集でへこたれましたもん。
どんなに画像が綺麗でも編集が悪いと自分でも見る気力がなくなりましたよ。
by SevenFifty (2013-04-20 21:17) 

akinaka


おー!イイの買いましたね!
値段もグーですね~。
自分も欲しくなりました(爆)

動画は楽しいですよ~
YouTubeでされるとのこと。
ブログにアップしたり
細かく設定できるのでいいと思います。

チャンネル開設はあっという間ですし。
最初はショートムービー撮って
無編集でアップしてみてください。

動画編集ソフトは
自分はアドビ社の
プレミアエレメンツ10を使っていますが
そこそこ高いので(2万円くらい)

最初はウィンドウズにおまけでついてくる
ムービーメーカーでやってみるのも手です。
マックならiムービーが無料でついてますかね。

最高画質で撮ると
PCに負担がかかると思われますので
(実験でやってみてください。)
720Pくらいが
見る方も高画質HDで安定して見えますので
よろしいかと思います。
1080Pだと
お人によってはPCが固まってしまうようです。

是非是非!楽しんでやってみてくださいね!

すみません・・・長々と。。。(^_^)

by akinaka (2013-04-22 12:20) 

motorbike

いちごさん こんにちは

>我が家のコンデジ1台目も、DimageのXTです。
>レンズが出ないのはいいんですが、写真の一部に指が写る失敗多数・・・(笑)。
>まだ生きてますが、全然使いません。バッテリーも古くなり、すぐなくなります。
そうですか。 ミノルタはカメラメーカとしては老舗だったんですよね。
でも、時代の波に乗れなかったのか、最近は違う分野でシェアを広げているようです。
こう言う機器は、技術が日進月歩ですし価格もあっと言う間に下がったりしますよね。
タイミングを計ってお買い得に買いたいと思うんですが、そのうちに新機能がついたりすると其方に目が向いてしまって・・・・・。難しいものですね。

>フルハイビジョン動画とは凄いですね。これで走行動画をお願いします。32ギガ>6千円も、30年前のHDDの軽く千倍でしょうか・・・。
希望としては動画を編集してyoutubeにアップなんですが、そこまでいけるか・・。
昔のHDDの価格を考えると今の技術と価格は眩暈がしそうですね。(^^ゞ

by motorbike (2013-04-22 19:49) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>今のコンデジは素晴らしい高機能ですよね。
>機能があっても使いこなせない現状です。
まさにそのとおりだと思います。
所詮コンデジなんて、とても言えない位に性能が良くて、この価格。
コストパフォーマンスは驚くばかりです。

>私もブログを始めて1年ぐらいの頃に動画を撮っていた事があります。
>編集が難しいんですよね。
>やり方が難しいというより、写真と同じでセンスなんでしょうね。
やはりそうですか。
動画を撮るまではそれ程の苦労は無いのかもしれませんね。
それを編集する時に続けられるかどうかが分かれるのかもしれませんね。(~_~;)


by motorbike (2013-04-22 19:55) 

motorbike

SevenFiftyさん こんにちは

>わたしも一時は動画に手を出したのですが編集に手間がかかって結局やめました。カメラのマウントもかなり工夫したんですよ。
そうですか。やはりなかなか敷居が高いんでしょうかね。

>でも一番苦労したの仕上げです。
>音・BGM・テロップ・画像編集でへこたれましたもん。
>どんなに画像が綺麗でも編集が悪いと自分でも見る気力がなくなりましたよ。
うーん。なるほどね。
自分が気に入ったように出来ないとやる気が失せるのも解るような気がします。
私の場合、下手の横好き位の位置でするのが良いのかも知れませんね。
色々考えると所詮は記録としてのブログにもう少しだけ色を付けたいだけですからね。(^^ゞ
by motorbike (2013-04-22 20:03) 

motorbike

akinakaさん こんにちは

正直言って、akinakaさんのように動画もブログに載せられたら、なおも楽しい記録になるかなと思っただけです。
でも、なかなかハードルは高そうですね。

>動画編集ソフトは自分はアドビ社のプレミアエレメンツ10を使っていますが
>そこそこ高いので(2万円くらい)
そうですか。やはりソフトはそれなりのものは価格もそれなりですね。
最初は、無料のムービーメーカーで試して見たいと思います。

PCはOSがwin7でメモリーも8G プロセッサもcore(TM)i7-2600@3.40GHz
ですので、それなりの動作で動いてくれるようです。

但し、編集に掛ける時間とやる気を維持できるかは未知数ですが・・・・。(^^ゞ
出来れば、不明な点を教えていただければと思います。m(__)m
by motorbike (2013-04-22 20:13) 

SevenFifty

たびたびです。

バイクで動画をやっている人は知っている人も結構いるんですが、
『セローの人』の動画はハンパじゃありません。
ここまでの完成度はムリでしょうけどmotorbikeさんの参考になると思います。
画質・編集・シナリオ・音・BGMそれと動画と静止画の組み合わせがすごいの一言です。
時折出てくる微速度撮影はまさに美速度撮影と言うにふさわしいですよ。(わたしもマネてみたのですがあっさり降参しました)
1回だけ水中撮影も見ました。
BGMのジャンルも幅が広くてクラシック、民族音楽、ロック、J-POP、歌謡曲から童謡までとシチュエーションに合わせて選曲されています。
ビデオカメラのマウントは基本はヘルメットマウントです。
PCとカメラは意外とシンプル、テクと感性なんでしょうね。
勝手にリンクできないので検索すると出てきます。
by SevenFifty (2013-04-22 22:14) 

motorbike

SevenFiftyさん コメントをありがとうございます

『セローの人』。 探しました。
「せろぅの人」で登録している人かと思います。
素晴しいですね。雲が流れるシーンは感動ものですね。
こんな動画を作って見たいものですが難しそうです。

まあ、これほどの完成度は無理かもしれませんが、自分である程度納得できるぐらいのものを・・・。 (^^ゞ






by motorbike (2013-04-25 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。