SSブログ

2013GW四国ツー 愛媛~東京編です。 (^^ゞ [2013 ツーリング記録]

四国ツー四日目最終日です。

昨日、道後温泉に行きましたが、混雑していましたので朝風呂に入ろうと決めていました。
それに目の前の松山城もしばし散策したいと考えてもいました。

しかしながら、四日目には朝から雨・雨・雨・・・・・・・・・・。
テンションがダダ下がりです。 (T_T)
雨にぬれながら温泉に入る気になれません。それに松山城も綺麗な写真は望めませんね。

しかも、今日は移動日です。
本日中に東京へ戻ります。 およそ850㌔を走り切る予定です。
カミサンにメールすると「雨雲を追って東京に戻ることになりそうだからずっと雨かも」と言うあり難くない情報
。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

この三日間良い天気のなかを走ってばかりでしたので、雨の日もあることを忘れていました。 (^^ゞ
私は日帰りのツーが多いので初めから雨の場合や雲行きが怪しい場合はツーは諦めます。
けれども泊ツーで今回のように出掛ければ、途中で雨に会うことは普通ですよね。
勿論レインウエアは用意していますので大丈夫なんですが、今から考えれば装備が足りませんでした。
DSC00180.jpg

今回の軌跡はこちらです。


こうして見るとやはりなかなかの距離ですね。
気合を入れて走らなければ折れそうです。 (~_~;)


まずはしっかり朝食をとります。
DSC00178.jpg


ルートを考えます。
それ程の選択肢は無いんですが、四国にかかる三本の橋のどれを渡るかを考えます。
1 瀬戸内しまなみ海道から福山西経由 東名川崎着
  827㌔ 10時間
2 瀬戸大橋から岡山を経由 東名川崎着
  826㌔ 9時間48分
3 神戸淡路鳴門自動車道から須磨経由 東名川崎着
  802㌔ 9時間31分

まあ、どれも似た様なものですね。
しまなみ海道も走って見たいものですけれども、今日の天気では景色を愉しむ余裕はなさそうです。
それに1のルートだと一部を一般道を走るようです。
それではという訳で瀬戸大橋を渡るルートを選択しました。

これで到着地を中央道経由で調布にすればプラス50㌔位になるようです。
でも、その場合は自宅までは調布ICから直ぐなんで楽なんですけどもね。(^^ゞ


7時半頃には出発。 
上下合羽、それにタンクバックとシートバックにもカバーを掛けます。

今回の装備で反省すべきものが二つありました。
防水グローブと防水ブーツが無いことです。(T_T)


グローブは予備を含めて三つ持ってきましたが、どれも防水対応ではありません。
気温が低くなってくると操作に支障が出ますね。
濡れた状態で走っていると、熱が奪われて本当に冷たくなります。


そしてブーツですが、これは替えを持っていません。
メッシュのブーツ1足だけなんですね。
夏でも冬でもこれだけで足りていたんですが、今回は長距離の雨走行。 

実はホテルを出る段階で既に雨でしたので、あるアイデアを採用していました。
雑誌(タンデムスタイル)で以前に載っていたもので、雨のときに臨時に役立つもの。
スーパーの買い物袋で靴全体を覆って濡れないようにしてしまおうというものでした。
なるほど濡れても中まで雨が浸透しなければ良いかも知れません。


しかし、これは少し走って直ぐに止めました。
危ないんです。 本当です。


まあ、当然ですね。雨には濡れませんが靴底が滑ります。
大型バイクで止まった時に靴底が滑ったらタチゴケします。
浅はかな考えを反省しました。(~_~;)


結局、メッシュのブーツで最後まで走りましたが、雨が靴の中に入ってびちゃびちゃです。
途中で休憩して一度脱いで見ましたが、中から水が滴り落ちます。
こちらも高速で走っていると冷えて寒い寒い。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

いやいや苦行のようです。(T_T)


ブログランキングやってます。よろしければプチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ





それでも与島PAに着く頃には雨もあがってきました。この時点で10時位でしょうか。
DSC00183.jpg

DSC00187.jpg

DSC00181.jpg

DSC00190.jpg

一応雨はあがったようですが、これから先まだいつ降られるか解りませんからね。
レインウエアはそのままで走り出します。

倉敷JCTから山陽自動車道へ
岡山と兵庫の県境付近の福石PAで雨雲レーダーを確認します。 大丈夫のようです。
レインウエアを仕舞います。 グローブも予備に代えます。
この時点で11:30頃でしょうか。

兵庫県三木PAで昼食です。
この辺りで松山から300㌔ほどです。 まだ半分も行っていません。


神戸JCTから中国自動車道へ 
吹田JCTから名阪高速道路へ
草津JCTから新名神高速道路へ
亀山JCTから東名阪自動車道へ
四日市JCTから伊勢湾岸自動車道へ
そして、豊田JCTから東名高速道路へ



面白かったらここで再度プチッとお願いします。(^^ゞ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



今回は、三ケ日JCTから新東名高速道路へ入りました。

新東名高速道路は新しい高速道路ですので走りやすいことは間違いありません。
景色を眺めるにはあまりオモシロイ道とは言えないかも知れませんが、今回の帰路には好都合です。
オービスも無いようです。
でも、覆面パトカーが多いという噂もあります。

それに一度試したいことがありました。
自分のCB1300SBで出せるスピードです。

勿論国内販売のCBですからリミッターが効いてくれるはずですが、実際に試したことが無いんですよね。 普段高速を走っていても車が多かったり、路面がそれ程安定していない場合もあり試す機会がありませんでした。

試して見ました。なるほどと実感しました。

でも、このスピードはやはりサーキットのような場所じゃないと恐ろしいですね。
自殺行為です。 それが解っただけで満足です。(^^ゞ

さて、御殿場で東名に合流。この時点で17:40分頃
東名川崎到着は18:20分頃

そして、自宅到着は19:00頃でした。

今回の総走行局距離は2,088㌔
ガソリンは7回給油 給油量93.5L(満タン20Lで出発)
燃費は概ね18.4㌔/L位でしょうか。



故障することも無く、元気に走ってくれた愛車に感謝しています。(^^ゞ
DSC00278.jpg



さて、最後に前振りで作成した動画ですが、勿論コンデジで色々な景色を撮影しているものの編集に時間が掛かりそうです。また、一番高画質で撮影してしまいましたのでyoutubeの100MB、10分にどうしたら収まるのか思案中です。出来上がりましたら公開しますが、期待の無いように。


読んで頂きありがとうございました。 m(__)m


プチッとして頂くと励みになります。↓ (^^ゞ
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

いちご

超ロングツー、お疲れさまでした。
全篇読ませていただいたので、まとめコメになりますが(笑)、たまにお泊まりツー行くのもいいものですね。
何より時間に余裕があります。気持ちにも余裕ができます。

四国はまだ行ったことがないので・・・行ってみたいです。

最高速チャレンジしたのですか、私はふうわまで出して、これは危険とやめました(汗)。
by いちご (2013-05-06 18:33) 

お~

ひゃ~2000km越えだったんですか!!
帰り道…一部雨に降られたようですが
見所満載で素敵な旅でしたね♪
by お~ (2013-05-06 18:43) 

motorbike

いちごさん こんにちは コメントをありがとうございます

>超ロングツー、お疲れさまでした。
>全篇読ませていただいたので、まとめコメになりますが(笑)、たまにお泊まりツー行くのもいいものですね。
>何より時間に余裕があります。気持ちにも余裕ができます。
ご指摘のとおりです。 やはり泊ツーだと余裕がありますし、日帰りツーでは見られない景色も堪能できますね。
でも、それも家族の理解があっての事と密かに感謝しております。

>四国はまだ行ったことがないので・・・行ってみたいです。
私もなかなか行く機会のない県ですが、歴史と風土が魅力一杯の所でした。

>最高速チャレンジしたのですか、私はふうわまで出して、これは危険とやめました(汗)。
はい。チャレンジしましたが同様に今回限りですね。 (^^ゞ

by motorbike (2013-05-06 20:45) 

motorbike

お~さん こんにちは いつもコメントをありがとうございます

>ひゃ~2000km越えだったんですか!!
>帰り道…一部雨に降られたようですが見所満載で素敵な旅でしたね♪
最後の日に雨に降られなければ疲労度はそれほどでもなかったかもしれませんが、なかなかそうは行きませんでしたね。(^^ゞ

でも、確かに見所満載で大満足のツーでした。
四国は魅力ある場所です。 機会があればまた行きたいです。

by motorbike (2013-05-06 20:49) 

akumakozo

お疲れ様でした♪

高速利用の長距離ツーリング

高速が近くにない北海道の田舎者には

とてもうらやましいです(笑)
by akumakozo (2013-05-06 21:16) 

motorbike

akumakozo さん こんにちは コメントをありがとうございます

>お疲れ様でした♪高速利用の長距離ツーリング
>高速が近くにない北海道の田舎者には
>とてもうらやましいです(笑)
いえいえ。北海道は道が広くて見通しが良いですから、一般道が高速道路のようですよね。 無料で一杯走れる北海道を走ってみたいです。
ライダー冥利に尽きますよね。(^^ゞ
by motorbike (2013-05-06 22:29) 

boonrich

2000kmですか!すごすぎます。
私も、去年のGWツーリングの最終日は雨でびしょ濡れになりましたよ。
同様にメッシュのシューズしかなかったので、最後までそれで走りました。
レインカバーか、防水のシューズが必要かな。でも、雨の中を走ることもそうそうないでしょうしね。迷いますよね。

出張で松山に行った時、道後温泉の朝風呂に行きましたが、すごい混んでました。深い温泉でなかなか面白いです。リベンジする機会があればぜひ。
by boonrich (2013-05-06 23:32) 

おくさん

お疲れ様でした~♪
道後温泉、いいですね~!
路面電車で行くのも、情緒があります。
ますます、いきたくなります~♪
by おくさん (2013-05-06 23:37) 

イズラー

ずいぶん遠くまで行きましたね。
最近は日帰りに専念しています。もちろん雨が予想されるときは乗りません(笑)。

松山は何度か行ったことがあります。瀬戸大橋から見える景色が素晴らしいです。
道後温泉に入りました。路面電車も乗りました。
by イズラー (2013-05-07 06:25) 

たぁ

お~!すごい!!内容が盛り沢山のツーリングでしたね!!

道後温泉本館は油屋そのものですね。
それに現地の電車に乗って散策って味があっていいですねー。
うー!すごい! ますます四国への憧れが強くなりました^^

四国カルストでのセンターライン越えの対抗バイクの件、御無事で何よりでした。

by たぁ (2013-05-07 07:42) 

akinaka

うっひゃ~!!
四国に行ってたんですね!

しかも相当満喫されて
素晴らしすぎます!
羨ましい!!!

帰りの雨はちょっと残念でしたけど
現地での晴れは最高でしたね。

もう一緒に行ってるつもりで
堪能して読みました。

ほんとのほんとに
お疲れ様でした~。
素晴らしい四国ツーの無事帰還に
大拍手をお送りしたいと思います!

by akinaka (2013-05-07 12:18) 

utunosamu

こんばんは。
道後温泉は20年以上前に行ったことがあります。
趣のある建物ですよね。
それにしても2000km越えですか。恐れ入りました。
私は3日で1100kmでも、ヘロヘロになりました。
最終日の雨は残念ですが、素敵なツーになりましたね。
by utunosamu (2013-05-07 21:03) 

motorbike

boonrich さん こんにちは

>2000kmですか!すごすぎます。
ありがとうございます。 そのコメントを期待した向きもあります。(^^ゞ
当初は自分でも無謀かなと思った時もありました。
でも、トライして良かったですよ。

>私も、去年のGWツーリングの最終日は雨でびしょ濡れになりましたよ。
>同様にメッシュのシューズしかなかったので、最後までそれで走りました。
>レインカバーか、防水のシューズが必要かな。でも、雨の中を走ることもそうそう>ないでしょうしね。迷いますよね。
激しく同意です。 でも無事に帰ることが最大の目標とすればやはり準備は大事ですね。 その装備代と秤に掛けられませんものね。

>出張で松山に行った時、道後温泉の朝風呂に行きましたが、すごい混んでました。深い温泉でなかなか面白いです。リベンジする機会があればぜひ。
やはり相当人気なんでしょうね。
それでも一度は行って見ないと話になりませんものね。
リベンジの対象が増えました。(^^ゞ
by motorbike (2013-05-07 21:50) 

motorbike

おくさん こんにちは

>お疲れ様でした~♪道後温泉、いいですね~!
>路面電車で行くのも、情緒があります。
>ますます、いきたくなります~♪
ありがとうございます。 
私の拙いツーレポでそんな風に思って頂ければ冥利に尽きます。
でも、マジに四国は良いですよ。見所も走り所も満載です。


by motorbike (2013-05-07 21:53) 

motorbike

イズラー さん こんにちは

>ずいぶん遠くまで行きましたね。
>最近は日帰りに専念しています。もちろん雨が予想されるときは乗りません(笑)。
自分でも今回は思い切ったなと多少感じています。(^^ゞ
でも、行ける時に行かないと後で後悔しそうで・・・。
但し、日帰りツーは私の基本です。 それは今後も変わりませんね。

>松山は何度か行ったことがあります。瀬戸大橋から見える景色が素晴らしいです。
>道後温泉に入りました。路面電車も乗りました。
私は初めて行きましたが、魅力満載の旅となりました。
出来れば再度ツーで行きたいですね。
by motorbike (2013-05-07 21:59) 

motorbike

たぁさん こんにちは

>道後温泉本館は油屋そのものですね。
>それに現地の電車に乗って散策って味があっていいですねー。
>うー!すごい! ますます四国への憧れが強くなりました^^
道後温泉本館には圧倒されました。
周りの近代的なホテル群が見劣りするぐらいその荘厳な姿が素晴しかったです。

>四国カルストでのセンターライン越えの対抗バイクの件、御無事で何よりでした。
ありがとうございます。
でも、今から思えば一歩間違えば悲惨なツーになっていた可能性もあるんですよね。 常に危険性と隣り合わせだという事を肝に銘じたいと思います。
by motorbike (2013-05-07 22:06) 

motorbike

akinakaさん こんにちは

>しかも相当満喫されて素晴らしすぎます!
>羨ましい!!!
贅沢して連休の谷間も休みにしてしまいましたのでツーを満喫しました。
仕事の人には申し訳ないです。

>帰りの雨はちょっと残念でしたけど現地での晴れは最高でしたね。
最初の三日間が晴れまくりでしたので、最後の雨が恨めしかったです。
でも、通常なら当たり前のことでしたね。

>もう一緒に行ってるつもりで堪能して読みました。
ありがとうございます。
動画を作る予定ですが、思うように出来ません。解らないことばかりです。
取り敢えず前振りはakinakaさんの真似で作りましたが、今後は前途多難です。(~_~;)
by motorbike (2013-05-07 22:13) 

motorbike

utunosamu さん こんにちは

>道後温泉は20年以上前に行ったことがあります。
>趣のある建物ですよね。
将にそうですね。こういう建築物が残っていることを誇りに思いたいですね。

>それにしても2000km越えですか。恐れ入りました。
>私は3日で1100kmでも、ヘロヘロになりました。
>最終日の雨は残念ですが、素敵なツーになりましたね。
今回もマスツーで楽しく走られたようですね。
今回は私の欲望を満たすツーでしたのでソロじゃないと無理でした。
だってこんな無茶をマスツーでは出来ませんものね。
雨も残念ではありましたが、教訓を刻むツーとなりました。(^^ゞ

by motorbike (2013-05-07 22:19) 

Kiz

久々の訪問です~ご無沙汰しておりました(^^;
ブルーアイランド周遊の旅、一気読みしましたー
盛りだくさんですねー最高です。
ロードマップを肴に晩酌~ソロツーの醍醐味ですね。

雨の高速で手足が濡れると辛いですよね。
コンビニ袋は靴下の上に履いて(?)靴を履いてー
ってのはやった事はあるんですが、
あれもほんと応急措置ですね。
靴の中で足がスルスル滑る感覚が嫌でした。

by Kiz (2013-05-09 07:23) 

motorbike

Kiz さん こんにちは お久しぶりです。

>ブルーアイランド周遊の旅、一気読みしましたー
>盛りだくさんですねー最高です。
>ロードマップを肴に晩酌~ソロツーの醍醐味ですね。
ありがとうございます。
あっと言う間の四日間でした。
そうそう。夜に居酒屋で酒を飲みながら翌日のコースを考えるのが好きなんですよね。 妄想が色んな風に広がります。(^^ゞ

>雨の高速で手足が濡れると辛いですよね。
>コンビニ袋は靴下の上に履いて(?)靴を履いてーってのはやった事はあるんです>が、あれもほんと応急措置ですね。
>靴の中で足がスルスル滑る感覚が嫌でした。
なるほど、それもアリかな。
靴の中でビニールが滑っても靴底が滑る訳じゃないので、違和感はあるでしょうがね。
でも、はやり防水ブーツに限りますね。(^^ゞ
by motorbike (2013-05-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。